飛行機さつえい奮闘記
旅客機の写真撮影やヒコーキ旅が好きなこうへいのブログです!
ツイッターアカウント作りました!是非フォローお願いします!

2014年05月03日(土) JAL1170便 函館→羽田19:35→21:00
737-800 JA326J 座席:36A 函館SPOT:5 羽田SPOT:06 高度:38000ft 速度:760km/h 区間マイル:466mile 金額:41761円(JALツアー往復航空券・ホテル込)

楽しかった函館を後にし、東京へ戻ります!私が乗るのは函館空港最終便となるJAL1170便。どうやら満席の模様です。

お土産を買って出発まで函館空港のカードラウンジで写真の整理をします。ラウンジ前には桜が散りばめられていました。

函館空港のカードラウンジ。お客さんも少なく、のんびりできます。奥にビジネスブースも完備しており、私はここでスマートフォンの充電をしつつ、写真の整理をしていました。

雑誌や観光誌などもあります。

ラウンジ入って左側は喫煙者用のブース。完全分煙化されているのがいいですね。

ドリンクコーナー。缶やペットボトルの自販機は有料ですが、左側の紙コップ式の自販機は無料で提供されています。ビールの自販機もあります。

出発1時間前までのんびりしていました。ラウンジを出て函館最後のご飯を。そういえば函館ラーメン食べてない…ということで適当なラーメン屋へ。

函館塩ラーメン、空港価格で800円と少々お高めでしたが美味しく頂きました。

搭乗機のお出迎えがてら、火照った体を沈ませる為に展望デッキへ。外は風が強く、そして雨は止んではれていました。風は北風に変わったようでランウェイ30運用。
18時35分着のANA558便、使用機到着遅れの為、函館空港到着も10分ほど遅れて18時45分の到着でした。

その5分後に到着したJAL1167便、こちらは定刻通りの到着です。折り返し私が搭乗するJAL1170便になる機体、737-800のJA326Jです。

保安検査を受けて搭乗待合室。待合室中央にある細長いフードコートでは津軽海峡を眺めることができます。…夜なのでまったく見えませんが^^;

函館空港の出発ロビーと搭乗待合室はガラス張りになっており、飛行機に搭乗するギリギリまでお見送りができます。『もしもしコーナー』などもあり、最後の最後までお話することもできます。

私が搭乗するJAL1170便は定刻での出発の模様。満席の為、2回に分けての搭乗になるようです。

19時10分より優先搭乗が開始され、19時15分、後方22列目~39列目の乗客より搭乗開始。隣の4番搭乗口でもANA558便の搭乗が開始されています。

コックピットではパイロットさんが出発準備中。

前に乗ったのがいつだか覚えていないくらい久しぶりなJALの737-800、ナロウボディー機はLCCばかりなので、足元が広く感じますw

Thank you HAKODATE!また来るよ!
定刻より5分ほど早い19時30分、ドアクローズ。すぐにプッシュバックされるかと思ったら隣のANA558便が先にプッシュバック開始されました。
そうそう、ANA558便は普段A320で運航されていますが、日曜日や繁忙期には767-300での運航になります。ANAもJALもこの日の最終便は満席。JALも機材大型化すればよかったのに…w
ANA558便のプッシュバックが完了し、タキシング開始したらJAL1170便もプッシュバック開始。時刻は19時35分、オンタイムです。
函館空港は北風運用、ランウェイ30へ向かいます。どうやらT-6誘導路からのインターセクションディパーチャーの模様。
小回りのきく737-800、カーブでもほとんどスピードを落とすこと無く、一気に滑走路に進入していきます。
ローリングしながらエンジンをフルスロットル、小型機らしくあっという間にテイクオフ。
函館空港ランウェイ30より離陸した後はすぐに右旋回を行い、竜飛岬方面へ機首を向ける出発方式です。(ツガル1ディパーチャー)
右席であれば函館の夜景が綺麗に見えたことでしょう…。私は左席だったのでほとんど見えず。かろうじて函館空港の灯火が少し見えただけでした。

外は何も見えず、機内は満席。何もすることがありませんwとりあえず安全のしおりを隅々まで読んでみます。

そうそう、737-800のビデオ装置って一体どこにあるのか不思議だったのですが、このように荷物入れに隠れていたのですね。37列目の頭上にありました。

巡航中は頭上からモニターが降りてきて飛行ルートと速度、高度が表示されます。

ドリンクをいただきながらブログの記事作成に勤しんでおりました。

ふと外を見ると眩い夜景が。仙台市の夜景です。

キャプテンアナウンスによると偏西風の影響を受け、到着5分ほど遅れるとのこと。また降下中は揺れが予想されるとのことで早めにシートベルトサインを点灯するとのことでした。
南相馬市西側で徐々に高度を下げていきます。ベルトサインが点灯し、さらに高度を下げて雲の中に突入。気流がとても悪いらしく、心臓が浮き上がるような感覚でガタガタと降下を続けていきます。
出発前にFlightRadar24で羽田空港付近を確認した所、南風運用でした。
しかし乗っている間にランウェイチェンジになったようで、ランディングランウェイは34R。千葉県の中央を縦断し、ランウェイ34RのILSアプローチコースに乗っていきます。
21時05分、羽田空港ランウェイ34Rにランディング。逆噴射をかけて減速し、C-7B誘導路より離脱、C-TWY、G-TWY、W-TWY経由にて6番スポットへタキシングしていきます。

21時12分、羽田空港に到着!強い偏西風の影響も相成って12分の遅延となってしまいました^^;

降機します。これは足元が広い非常口座席。景色を楽しむなら23列目のほうが良さそうです。

この時間でも国際線への乗継ができるって凄いですね。眠らない空港、ハネダです^^;

737-800、久しぶりに搭乗しましたが窓が大きいし、座席もそれなりに広い、なかなか快適な機体でした。やっぱり3列シートってのはあまり馴染みませんが…w

さて、今回の函館旅行、天気は…まぁ快晴の時間帯もあったので良しとします。それよりもホテルの朝食!そして五稜郭の桜!素晴らしかったです。
旅行先の桜は見に行こうとしても休日がうまく取れなかったり、満開ではなかったり、天気が悪かったり…と様々な障害がありますが、今回は全てクリア、念願の五稜郭タワーからの満開の桜を見ることができました!おそらくこんな好条件、人生で何度かあるくらいだろうなぁ…。
それにしても函館では食べ過ぎました、家に帰って体重計に乗ってビックリ(゜д゜)!少し運動せねば…w
最高にエレガントなゴールデンウィークを過ごせて大満足の旅行となりました!

…記事作ってたら帰ってきたばかりなのにまた函館行きたくなってきた^^;

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

コメント(6)|Trackback(0)