飛行機さつえい奮闘記
旅客機の写真撮影やヒコーキ旅が好きなこうへいのブログです!
ツイッターアカウント作りました!是非フォローお願いします!

5月3日、この日は19時35分発のJAL1170便で関東へ戻ります。見ておきたかった観光地も前日に粗方見てしまったし、この日は完全にノープランです^^;

窓からは綺麗に函館山が見えました!この日の天気は晴れのち雨。GPV気象予報を見ると午前の遅い時間より雲が広がり、14時~17時頃に強い雨が降る模様。
1日目に撮影した函館空港の高松展望広場に行ってもいいけど、雨が降ると面倒、函館山登るには視程が悪い…うーん…。とりあえず朝風呂に入りながら考えることにします^^;

お風呂あがり。とりあえずコーヒーでも挽きながら考えることにします←
ゴリゴリゴリゴリ…コーヒーなんていつもインスタントなので豆から挽いたことなんて初めてです。結構力がいるのですね。

香り引き立つ一杯の出来上がり!…とりあえず朝食食べながら考えよう^^;

2階にある朝食会場『北の番屋』、エレベーターを下りた瞬間から海鮮を焼いている香ばしい香りが漂ってきました。
網でイカや鮭などを焼いてくれています!

いくらを始めとした海鮮コーナー、バイキングといえど、とても綺麗です!

2個のどんぶりを作りました。奥は純粋ないくら丼、そして手前はいくら・サーモン・甘エビ・イカが乗った海鮮丼です!

海鮮丼で頭がいっぱいになっていましたが、他の和食メニューも充実しています。

もちろん洋食も。北海道産の小麦粉を使用したロールパン。国産の小麦粉を使ったパンって結構高いですよね^^;

スクランブルエッグやベーコンといった定番メニュー。その他に北海道名物のザンギ(唐揚げ)などもありました。

デザートも充実しています。フレンチトーストにロールケーキ。

手作りであろうプリンもあります!!

エクレアまで…見きれていますがおしるこもあったりします…。もうホテルの朝食ってレベルじゃない…w

何気に嬉しかったのがドリンクに北海道限定の乳酸菌飲料『カツゲン』があったこと。北海道に来たらやっぱりこれを飲まないと!写真には写っていませんが函館牛乳も瓶で置いてあります!

たっぷり食べたあとの別腹タイム♪

気づいたらトレーから溢れるほど食器が山積み、荒ぶりすぎました…w

流石朝食が美味しいホテル日本一に選ばれた所、前日に宿泊した函館国際ホテルも素晴らしかったですが、さらに上をいく朝食に大満足でした!
9時から10時の間であれば宿泊客でなくても利用できるそうです。

部屋に戻って…う…動けない…動きたくない…^^;
ラビスタ函館ベイ、2008年にオープンした割には調度品や内装がレトロチックとなっています。
このように塗装が剥がれている所も…。おそらくレトロ感を出すためにわざとこのようにしているのでしょうね。ピカピカのホテルよりもこのようなところのほうが何だか落ち着きます!

景色は良し、露天風呂は良し、内装はレトロチックで落ち着き、そして朝食は最高!今まで泊まったホテルの中でトップクラスのエレガントさでした。
このホテルに一度泊まってしまうと他のホテルに泊まることができません…^^;

曇り気味になっており、函館山のライブカメラを見ても視程が悪そうだったので、結局今日も五稜郭で桜見学することにしました。午後は函館戦争抜刀隊の演技もあるようですし…。
函館の街を歩いているとたまに出会うMooMoo-TAXI^^;

五稜郭前停留所で路面電車を下車、ふとエンジン音が聞こえてきて振り返るとANAのトリプルセブンがアプローチしていました。ILSランウェイ12アプローチですね。左席に座っている乗客はさぞかし綺麗に五稜郭の桜が見えていることでしょう(^^)

前日も五稜郭は廻りましたが、今日は外周を廻ってみます。

水辺に写る五稜郭タワー!

背後に見えるガラス張りの建物は六花亭五稜郭店。店内からは綺麗な桜が見えることでしょうね。

一面桜の花、そして五稜郭タワー、函館山も見えます。美しい…。

箱館戦争抜刀隊が鼓笛の音に合わせて行進してきました。今年は五稜郭築城150周年を記念し、様々な催しが行われます。その中の一つ、『箱館戦争(旧幕府脱走軍と新政府軍の戦い)の戦闘シーンの再現』は見てみたかった内容の一つだったのです。

美しく、凛々しい女性抜刀隊です(*´Д`)

【140503】 五稜郭築造150年祭 函館戦争抜刀隊①

【140503】 五稜郭築造150年祭 函館戦争抜刀隊②

戦闘シーンの再現は動画で撮影しました。ぜひ御覧ください。目の前で繰り広げられる殺陣の演技に圧倒されました!

時刻は15時前、そろそろ雨が降り出しそうだな…と五稜郭を撤収。路面電車に揺られていたら強い雨が降ってきました。ウオーターフロント地区で雨の函館を少し撮影。

雨の函館も味わいがあっていとをかし。しかし…やっぱり横なぐりで強い雨なので、これにて観光は終了にしました。
一旦ホテルに戻って荷物を受け取り、明治館前から出ているバスに乗り込み、函館空港へ向かいます。

次回は最終回、JAL1170便搭乗記です。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

コメント(6)|Trackback(0)