飛行機さつえい奮闘記
旅客機の写真撮影やヒコーキ旅が好きなこうへいのブログです!
ツイッターアカウント作りました!是非フォローお願いします!





2013年03月30日(土) JAL1614便 広島→羽田 19:40→20:55
MD-90 JA8029 座席:23A 広島SPOT:3 羽田SPOT:8 高度: 33000ft 速度:1000km/h 414mile 13570円(スーパー先得)

JALのMD-90ラストフライト、最終回はお土産編です。出発地である広島空港やJAL1614便機内、そして到着地である羽田空港では、JALの職員さんより数多くのラストフライト記念の品を頂きました。
中にはこのラストフライトにお渡しする為に手作りしたものもあり、JAL職員さんの愛情がこもっています。頂いたお土産全てご紹介したいと思います。


これが頂いたお土産の数々。こんなに貰っちゃっていいのかよ!って思うくらい、たくさんあります(^_^;)


まずは広島空港で頂いたお土産。カードはA5サイズの大きさで、一つ一つラミネートされており、そして手作り感がある。
広島空港の職員さんがこの日の為に一生懸命用意している光景が目に浮かびます。


裏面はラインメンテナンス表。広島空港の整備さん一同からのようです。


航空チャート図がMD-90の形に切り抜かれています。


裏はJAL1614便、広島⇒羽田のルート案内。後ほどGPSログを見てみたら、同じようなルートを飛行していました。


これは広島空港のグランドスタッフによるローディングチェックリスト。MD-90のスペシャルバージョンになっています。
『放水アーチ』や『MD-90 17年間の感謝』などが書かれていますね。


裏はカーゴのロード表でしょうか。


旧来の航空券を模したカードも入っていました。WebチェックインのQuicが主流になった今、このような紙の搭乗券はほとんど使いませんね。
左上には『MD905963-39(MD-90ごくろうさんサンキュー)』と語呂合わせの数字が振られています。予約番号も『5963(ごくろうさん)』になっています。


裏はMD-90の『17年間の軌跡を振り返って』と広島空港スタッフによる手書き?メッセージ。
もしかしたら一人ひとり、メッセージが違うのかもしれません。
『時々皆様を困らせてしまう…』というのは、導入初期のシステム不良のことでしょうね。


MD-90の機首に書かれていた『17年分の感謝をこめて MD-90 ありがとう』のロゴが付いているこの記念品は…。


広島名物のもみじ饅頭が入っていました。


右側は携帯電話やポータブル音楽プレーヤーなどを入れることができるマルチポーチ。『Hiroshima AirPort』のロゴ入りです。
左側は何かわかりませんでしたが…。


開けてみると折りたたみ簡易トートバッグでした。その他にも広島空港のロゴが入ったメモ帳、有吉観光大使プレゼンツの『おしい!広島県』のシールなど。


機内で貰ったJAL1614便のATCクリアランスのコピー。機長さんが記念にいうことで乗客全員に配っていました。


貰ったはいいけど、ほとんど読めません…(;一_一)
多分飛行ルートや燃料の情報、ペイロードなどが記載されているのでしょうが…。実際の運航に関する知識は難しすぎて私にはわかりません。もっと勉強せねば…。


降機時にチーフパーサーより頂いたMD-90の絵はがき、裏には搭乗日と便名が書かれていました。
その他にも鶴丸エムディのシールとコックピットシール。


ここからは羽田空港到着時にMD-90の運航部の方々が配っていた品々。
中には整備さんのメッセージカードが入っていました。


裏はMD-90…じゃなかった。鶴丸の767-300です。


ユニークなのがこの『Mobil Jet Oil Ⅱ』の缶。もちろん中は入っていない、空き缶です。
実際に使用した缶を洗浄し、配布したようです。このJet oilⅡはエンジンブレードの潤滑油に使うものみたいです。
実際にMD-90のエンジンに使用していたものなのでしょうか。


MD-90運航乗員部からは『退役記念』と書かれた包み。タオルのようですがいったい何が入っているのでしょうか。


九十魂!!!!シンプルでも力強さを感じる文字です。額に入れて飾りたい(^_^;)


最後は羽田空港で頂いた記念カード。JAL1614便のパイロットであった岸本伸一機長、迫田秀一機長のサイン入りです。

どれも記念になる、素晴らしい品ばかりです。どこかまとめて飾りたいのですが…部屋が狭く…^^;

さて、今回のMD-90ラストフライト旅行、本当に思い出に残ることばかりでした。正直、MD-90の退役がここまで大規模なことだとは思っておらず、ひっそりと日本の空からいなくなると思っていたので驚きを隠せません。
MD-90という飛行機は本当に旧JASの職員さんはもちろんのこと、JALの職員さん、そしてファンの方々に愛されていたのだなと実感しました。
そういえばエバー航空が日本への国際線でMD-90を就航させていますね。ちょっと乗りたくなったのは私だけでしょうかw

最後に、MD-90のラストフライト絡みでインターネット記事が多数上がっています。一部をご紹介したいと思います。

JAL:MD90、30日に引退 機長が話す思い出 -毎日jp キャプチャー
http://mainichi.jp/select/news/20130324mog00m040013000c.html
⇒ラストフライトの機長を担当した岸本伸一機長のインタビューが掲載されています。

最終便に乗れなかった人のためのJAL MD-90写真特集(前編) -Aviation Wire
http://www.aviationwire.jp/archives/18441

最終便に乗れなかった人のためのJAL MD-90写真特集(後編) -Aviation Wire
http://www.aviationwire.jp/archives/18505
⇒宮利夫機長のインタビューが掲載されています。

操縦席に「ありがとう!」MD-90、JAL最終便で17年の運航に終止符 -Aviation Wire
http://www.aviationwire.jp/archives/18202

黒沢明さんデザインで話題呼んだMD90 ラストフライト -産経ニュース キャプチャー キャプチャー
http://sankei.jp.msn.com/life/news/130330/trd13033019180012-n1.htm

「黒澤デザイン」MD90ラストフライト -スポーツ報知 キャプチャー
http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20130330-OHT1T00177.htm

MD90が名残のラスト飛行 -中國新聞 キャプチャー
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn201303310100.html

「MD90」最終飛行 黒澤明の「虹」デザインで話題に -朝日新聞デジタル キャプチャー
http://www.asahi.com/national/update/0330/OSK201303300179.html?ref=com_fbox_u

黒澤監督のデザインで話題 MD-90型機がラストフライト -JCAST モノウォッチ キャプチャー
http://www.j-cast.com/mono/2013/03/30171883.html

黒澤明さんデザインで話題、MD90が引退 -日テレNEWS24 キャプチャー
http://news24.jp/articles/2013/03/31/07225820.html
⇒ニュースで放送された動画が見れます。

MD-90、17年間本当にありがとう!そしてさようなら!

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

コメント(2)|Trackback(0)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


     


にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ