飛行機さつえい奮闘記
旅客機の写真撮影やヒコーキ旅が好きなこうへいのブログです!
ツイッターアカウント作りました!是非フォローお願いします!





2013年02月05日(火) JJP101便 成田→関空 06:15→07:40
A320-200 JA04JJ 座席:29F 成田SPOT101: 関空SPOT:24 高度:24000ft 速度:850km/h 280mile 1440円(内訳:運賃990円 座席指定料:250円 支払い手数料:200円)

沖縄・石垣空港遠征の際の写真を掲載し終えたばかりですが、半月後の2月5日は成田から関空に飛びました!


昨年のクリスマス前、ジェットスター・ジャパンでは『クリスマス直前セール』と題し、大々的な激安セールを行なっていました。
2013年1月8日(火)~2月7日(水)の火・水・木のフライトに限り、成田-関空を990円、成田-福岡・那覇を1990円、成田-新千歳を2490円と激安で販売するもの。その他にも関空発着の便も1490円からと激安となっていました。
このセールで成田-関空便を予約し、関空で飛行機の撮影をしようと思いついたのです。


今回はスマートフォンから予約・決済をしてみました。まずは行きのGK101便。6時15分発の便だと990円になっていますが、7時00分発のGK103便だと6990円となっています。
後に聞いた話ですがGK101便・GK103便共に1月18日より行われた就航一周年記念セールで600円で売り出されていたようです。私はバイクで成田空港まで行くので6時15分の便には乗れますが、やはり朝が早すぎるのですよね。


休みは1日しか取れなそうだったので、帰路は日帰りで20時00分発のGK102便を予約しました。こちらも990円。


往復のお値段は運賃990円×2+座席指定料250円×2+支払い手数料200円×2の2880円!なんという破格!桁を一つ間違えてるんじゃないかと思えるような値段で乗ってしまっていいのかと逆に不安になってしまいますw


幸いにも千葉は晴れており、予定通りバイクで成田空港に行くことができました。
国道も順調にながれており、出発45分前の5時30分に到着。第二ターミナルの南端に向かいます。


早朝の成田空港国内線はLCC組の出発でとても賑やか。6時台はジェットスター・ジャパン、エアアジアジャパン合わせて6便の出発があります。


ウェブチェックインを行なっていたので、ジェットスターのチェックインカウンターは動く歩道で華麗にスルー。


一気に国内線のセキュリティチェックまでやってきました。
早朝便に乗る際は出来る限りウェブチェックインをしておくことがお勧め。早朝はジェットスターでは4便の出発が重なり、すべて満席だと600人ほどが出発することになります。
チェックインカウンターやセキュリティチェックも混雑しており、バタバタしてしまうことが簡単に予想できるのです。


出発30分前の5時45分にバスへの搭乗案内がありましたが、私はちょっとトイレ…。
戻ってきた時には先行バスが既に出た後で後続の最終バスとなっていました。
このバスがなかなか出発しない…。どうも最後の乗客が遅れているようで、出発の5分前の6時10分にようやく出発。101番スポットで待っている搭乗機まで向かいます。


本日の機体は4号機のJA04JJ。


タラップから飛行機に乗り込みます。まだ夜が明けていません。


タラップより恒例のコックピット撮影。


この日の座席は後方の29F。関東から大阪に向かう便だと、右側に富士山が見えるのです。
前方はそこそこの埋まり具合でしたが、後方は空席が目立つ。私が座った列も通路側まで開いており、ノビノビ過ごすことができました。


窓からは綺麗な朝焼けが。定刻より4分遅れの6時19分にドアクローズ、6時24分プッシュバック。
どうも6時25分発のGK133便沖縄行きが先行するようで、私が乗っている機体は誘導路を開けるようにRタキシーウェイまでロングブッシュバック。(※フライト後にFL24にてチェック)
搭乗前に聞いていたATISではディパーチャーランウェイは34Lでしたが、先行機後続機含めてみんな34Rに向けてタキシングしている模様。B-TWY、E6、C経由でランウェイ34Rに向かいます。
早朝のランウェイ34Rは着陸機も多くおり、JALの777-200やマレーシア航空の747-400などが真横をアプローチ。
先行のGK133便に続いて6時43分、ランウェイ34Rより離陸!
離陸後はしばらくランウェイヘディング、利根川や霞ヶ浦の上空にさしかかったら右旋回を開始して成田空港上空をパス。進路を大阪に向けて更に上昇!


ベルトサインOFF。まだ千葉県上空を飛行しています。


成田空港発の関空便は晴れた日に乗ったことがありません。なるほど、東京湾を横切るコースを飛ぶのですね。眼下には東京のベイエリア、遠くには東京スカイツリーが見えています。


眼下に羽田空港が見えてきました。浮島公園で撮影しているとはるか高くを飛行機が横切っていきますが、成田空港発の飛行機だったのですね。


いかにも増築しましたって感じのD滑走路を持つ羽田空港。出発ラッシュはこれからのようで、まだターミナルには多くの飛行機が駐機していました。


機内販売が開始され、朝ごはんを食べていなかったので注文してみました。スモークサーモンとクリームチーズの田舎風サンドとソフトドリンクのセット。ソフトドリンクは缶コーヒーをチョイス。


サーモンはしっかり味付けがされており、付け合せのレモンの酸味とベストマッチ。ボリュームもあり、朝食に最適なメニューとなっています。


キャプテンがアナウンスがあり、まもなく右手の席から綺麗な富士山が見えるとのこと。おぉぉぉ、これは綺麗な富士山だ…!しかも結構近くを飛ぶぞ…!






やはり日本の代表する山、富士山は美しいですね。この日は全国的に曇りの予報が数日前にでていただけに、綺麗な富士山が見れてとても満足ですε-(´∀`*)


富士山の右横を通過後も天気は概ね晴れて、地上がよく見えました。


トイレに行った際に機内後方から撮影。手を上げて高い位置から撮ったらこのような写真が撮れました。


飛行機は徐々に降下を開始し、電子機器使用制限のアナウンス。早朝便だからかリクライニングを使用して寝ている乗客が多く、CAさんは一人ひとり起こしてリクライニングの戻しと座席ベルトの確認を行なっていました。
アナウンスによると成田空港出発遅れの為に関西国際空港にも20分ほど遅れて着陸するとのこと。
7時34分、座席ベルトが点灯。関空はランウェイ06運用の模様で、書いていただいたログブックによるとランウェイ06Rに着陸する予定。
窓から和歌山県の山々を見ながらアプローチ7時49分、ランウェイ06Rに着陸!


約10分遅れで関空に到着しました。関空は24番スポット、ボーディングブリッジ使用の降機です。
降りる際、コックピットのドアが開いており、機長さんに挨拶。コックピットでは関空のATISが流れており、次の便の出発に備えていました。折り返し札幌に向かうとのこと。


運賃が990円とは全く思えない安全なフライトで関空に到着しました。逆に本当にこんな運賃で乗っちゃっていいの!?って感じですw

関空に到着したはいいもののよく晴れており、出発ロビーから撮影するにも完全逆光。
大阪観光や伊丹への移動も考えつつ、とりあえず逆光でも関空で撮影することにしました。

次回は関空の出発ロビーで撮影した飛行機です。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

コメント(4)|Trackback(0)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


     


にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ