飛行機さつえい奮闘記
旅客機の写真撮影やヒコーキ旅が好きなこうへいのブログです!
ツイッターアカウント作りました!是非フォローお願いします!

2013年02月12(火) ADO038便 新千歳→羽田 21:00→22:35
767-300ER JA98AD 座席:29A 新千歳SPOT:3 羽田SPOT:55 高度:36000ft 速度:740km/h 511mile 12170円(DOバリュー3)

新千歳より関東へ戻ります。新千歳の日没が17時ということで、18時~19時台発の飛行機がベストだったのですが、18時30分発のADO096便(臨時便)と19時発のADO034便は15170円。対して21時発のADO038便は12170円と3000円の差がありました。
早く帰りたい気もするけど、2時間待つだけで3000円も安くなると考えたら、ADO038便でもいいような気がしてきて、こちらを予約しました。

出発前に夜ごはん。今回海鮮モノを食べていないことに気づき、いくら蟹丼とそばのセット。

エアドゥのチェックインカウンターは長蛇の列ができていました。一方、ANAの自動チェックイン機はガラガラ。
ANAの自動チェックイン機でも搭乗手続きできるのにな…と思いつつ、チェックイン完了。
折角手荷物を無料で預けられるので重いジャンバーや一眼レフなどを預けてしまいました。
ここで初めて気づいたことがひとつ。カメラのバッテリーなどで使用されているリチウムイオン電池は、カメラの中に入れていれば預け荷物として預けることができますが、予備のバッテリーは手荷物として機内に持ち込まないといけないのですね。
いつもバッグ一個に収まるように荷物をまとめていて、基本的に預け荷物はないようにしていたので初めて知りました^^;

セキュリティチェックを受けて3番搭乗口へ。アナウンスでは搭乗開始は定刻20分前の20時40分からとのこと。

アナウンス通りの20時40分、20列目から後方の乗客より搭乗開始。私は29Aの座席だったのでほぼ先頭で改札を通過しました。

ボーディングブリッジからは北海道の冷たい空気。窓も結露していました。
ぼやけていますが、本日の搭乗機は往路に乗った機体と同じ、767-300ERのJA98ADです。

機内に入るとベアドゥがお出迎えしてくれましたε-(´∀`*)

本日の座席は左側の29A。新千歳から東京に向かう際は夜景を楽しむのなら右側がいいのですが、この便を予約した時には窓側は28Aと29Aしか空いておらず…。
20時58分ドアクローズ、定刻ぴったりの21時にフェイスサウスでプッシュバック開始。
アナウンスによると飛行時間は離陸後向かい風の影響を受けて1時間25分とのこと。
新千歳空港は北風が吹いており、北端の3番スポットより南端のランウェイ01Rまでタキシング。翼の前だとフラップを出す音がよく響きます。誘導路にある雪を踏んだのか、タキシング中はガタガタと揺れていました。
先行機を1機待って21時16分、ランウェイ01Rを離陸。右旋回でヘディングを南に向け東京へ。

ベルトサインがOFFになるも左席からは夜景がまったく見えず、外や機内の写真はなし。ベルトサイン消灯中はブログ作成に勤しんでいました。

アナウンスによると向かい風の影響を強く受け、到着予定時刻は定刻より10分遅れて22時45分。到着地羽田の天気は曇り、気温は摂氏6度とのこと。
降下中は気流の影響で揺れが予想されるとのことで、早めにベルトサインがON。雲を抜ける際に多少揺れたものの、そこまで大きくは揺れませんでした。
ふと窓の外を見たら千葉県上空。どんどん高度を下げていき、羽田空港ランウェイ34RのILSコースに乗ったのかレフトターン。
木更津上空を通過し東京湾。着陸直前にはD滑走路の灯火が綺麗に見れました。
22時42分、ランウェイ34Rにランディング。スポットは往路と同じ55番のようで、着陸後すぐにスポットへ。結局定刻より9分遅れの22時44分にブロックインしました。

ドアオープンして降機中…。

767-300ER、JA98ADのシート。エアドゥの767にも3種類のシートパターンがあり、それぞれ286席仕様、289席仕様、270席仕様があります。
JA98ADは286席仕様。一方JA601AはANAより移籍した機体で、前方にプレミアムクラスで使用していた座席を装備した270席仕様となっています。
このプレミアムクラスも普通席と開放しているので、運がよければ座ることができるかもしれません。

預けていたログブックを受け取り私も降機。ログブックを預けたR2担当のCAさんはこの日が誕生日だったとのこと。おめでとうございますε-(´∀`*)

ボーディングブリッジからコックピット撮影。

羽田空港に到着したADO038便、JA98AD。明日もADO011便として朝から飛び立つのでしょうか。

いつもあまり意識せずに歩いていますが、出発コンコースと到着コンコースはこのようなスロープで分けられています。もちろん到着時は出発コンコースに入ることはできません。

到着コンコースはガラス越しにスポットに駐機している飛行機を見ることができます。
この767-300はアンコリジョンライトを点滅させ、スポットを移動しようとしていました。

A320-200はたった今到着したようです。手荷物を取り出していました。

窓の反射が気になりますが、駐機中のジャンボ機。機内の電源がすべて落とされて眠りについています。

55番スポットから手荷物受取り所までは遠い遠い…。手荷物受取り所に着いた時には既に荷物が流れていました。

さて、今回のさっぽろ雪まつり旅行ですが、雪まつり期間中であるにもかかわらず、飛行機は23000円ほど、ホテルは4700円で宿泊できました。合計で3万円もかかっていません。
これを3連休初日の出発、2日目に帰るプランにするとトータルで5万円ほどと跳ね上がっていました。
最終日の雪まつりは狙い目ですね。翌日は雪像の取り壊しも見れますし!
また、二日目の新千歳空港で見た雪レフ効果を受けた飛行機はとても美しかった!
冬の新千歳、病みつきになりそうです!

とりあえず2月のフライトはこれで終了。3月は…何処に行きましょうか、新千歳?関空?那覇?それとも地方空港?
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

コメント(4)|Trackback(0)