飛行機さつえい奮闘記
旅客機の写真撮影やヒコーキ旅が好きなこうへいのブログです!
ツイッターアカウント作りました!是非フォローお願いします!





10日は早朝からダーハネへ!懸案となっている鶴丸MD-90を撮影したかったのです。
12月現在のスケジュールだと、早朝にMD-90が投入される路線は6時25分発の熊本行きJAL1801便、7時25分発の宮崎行きJAL1883便、8時15分発の釧路行きJAL1145便の計3便。
JAL1801便は早朝過ぎて太陽が出ておらず、無理と判断、JAL1883便とJAL1145便に狙いを絞り、もしJAL1801便に鶴丸MD-90が投入されていたら、浮島で戻り便を狙おうと思っていました。


羽田空港に着いたのは6時40分頃。駐輪場に入る前にオープンスポットを見ると…鶴丸MDがいた!!!朝日を浴びて美しく輝いていました。
バイクを路肩に駐めて車に気をつけながら撮影…。
APUが焚かれて出発準備を行なっていることから、JAL1883便かJAL1145便に投入される可能性が濃厚になってきました。


バイクを駐輪場に駐めて早速第一ターミナルの展望デッキへ。JALの777-300ER、JA731Jが鶴丸塗装になっていました。
JA731Jは元エコジェットだった機体。おそらく塗り替えと同時にキャビンのシートも改修したことでしょう。


鶴丸MD-90は宮崎行きJAL1883便にアサインされました。これでこの日のスケジュールが決定。
11時着の熊本からの戻り便、JAL1804便に間に合うように浮島に向かい、11時25分着のJAL1884便に投入されるであろう鶴丸MD-90を撮影するプラン。


絶対無いだろうと言われていたMD-90の鶴丸塗装。とてもしっくりきています。




機体番号はJA8070。折角鶴丸塗装になったのですから、完全退役まで飛ぶのかと思いきや、来月半ばには退役してしまうそうです…。


ハミングバードディパーチャー開始。まずは関空行きのANA141便、767-300ERのJA608Aから。
この日は視程が40kmと、空気の澄んだ日だったのですが、富士山は雲に隠れてしまい見れず。


ハミングバードディパーチャーの際は富士山に意識が集中してしまい、失敗することが多いのですが、この日は富士山が見えていないので機体に集中。バッチリ撮影することができました。


2機目は山口宇部行きのJAL1643便。


3機目は南紀白浜行きのJAL1381便。この3機がハミングバードディパーチャーの定番のようですね。


JALのトリプル、プッシュバック失敗した?w


サンアーク塗装の767ワンワールドと同じくサンアーク塗装の777。


鶴丸が大増殖を続けていますが、サンアークもまだまだ負けていません!


キティちゃんジェットも長いですね。そろそろ一年経つでしょうか。


釧路行きのJAL1145便に投入されたサンアーク塗装のMD-90と伊丹からのJAL104便、オリンピック誘致塗装機。


JAL1145便に投入されているMD-90はJA8029でした。


先日はANAのオリンピック誘致塗装機を撮影しましたが、この日はJALバージョン。ANAと違ってスローガンが書かれていません。
4年前のオリンピック誘致塗装機は派手な物を出しましたが、今回は大人しめですね。


ソラシドエアの737-800。どうやら接地する間際にバード・ストライクを起こしてしまったようです。
無線からはランウェイ34Lクローズのコールと、後続機のゴーアラウンドの指示…。実はこの時、福岡からのJAL302便、嵐ジェットも東京タワーにコンタクトしていたのです。
1番機はゴーアラウンド、2番機はランウェイ34Rに振り分け、3番機(嵐ジェット)はゴーアラウンドの指示が出ていました。


ゴーアラウンドし、高々と上昇していくJALの767-300…。


オリンピック誘致塗装機はJAL111便として再度伊丹空港へ出発していきました。


ゴーアラウンドしてしばしの都内遊覧飛行を行った嵐ジェットが、チェックを完了してオープンしたランウェイ34Lにランディング。


先行でゴーアラウンドしたサンアーク塗装の767-300と一緒に。




スポット17番に入りました。時刻は9時50分、11時前には浮島公園に着いていなければならないので移動を開始しました。
次回は浮島公園での撮影です。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

コメント(4)|Trackback(0)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


     


にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ