飛行機さつえい奮闘記
旅客機の写真撮影やヒコーキ旅が好きなこうへいのブログです!
ツイッターアカウント作りました!是非フォローお願いします!

今回は11月13日、4レグ目のANA1766便で那覇に到着し、5レグ目のSKY504便で福岡に向けて出発するまでの間、那覇空港で撮影した写真です。

那覇空港には無料で見学ができるガラスエリアと、有料の展望デッキの2ヶ所があります。
ガラスエリアは気軽に見学ができ、このように非日常カットが撮影できることからとても楽しい場所なのですが、ガラスに青みのかかった色が入っていることと、潮風でガラスが汚れていることが玉にキズ。
有料の展望デッキは100円掛かる上、旧来はオープンエアの撮りやすい展望デッキでしたが、旧来の柵の奥にワイヤーフェンスが設置され、撮りにくくなってしまいました。
旧来の柵が一部取り外されている場所があり、そこからは撮影できますが、定員は3名程度と残念な展望デッキとなっています。両者とも一長一短のデッキなのです。

午後となり、若干逆光気味の那覇空港。モヒカン塗装の尾翼とトリトン塗装の尾翼!

こちらはトリトン、鶴丸、サンアーク!鶴丸塗装への塗替えも早いので、このような光景が見れるのもあと僅かかもしれません。

ワンワールド特別塗装機のJA752Jがプッシュバック。

広角で一枚。あたかも空撮や高所作業車で撮っているようなカットが狙えます。

東京からのANA129便、ジャンボ機が到着!機体番号はJA8961です。

767に挟まれるスポットに、『ちょいとごめんよ!』と言わんばかりに入ってきます。

この機体は何の変哲もないANAの737-800ですが、那覇-新千歳の直行便。私が乗ってきた新千歳-那覇の逆航路です。
機体番号はJA54AN、那覇から出発する便はプレミアムクラスが設定されている機材が使用されているのです。この便に私のTwitterでのフォロワーさんが搭乗しており、記念に撮影しました。

東京-那覇間で運航されているジャンボは一日一往復だけなのですが、ANA131便はジャンボに機材変更!!

JTA機とヘッドオン。ジャンボ機は左に曲がり、32番スポットへ。

羽田では珍しくなったジャンボ機の並び!元々の機材であった777-300は514人乗りに対し、747-400は565人乗り。少しでも多くの乗客を沖縄へ運ぶ為の機材変更だったのでしょう。修学旅行のシーズンで多客ですしね。

時間になり、那覇空港のデッキを後にしました。次回那覇に来る時はANAのジャンボ機で、そして瀬長島に行ってみたいですね。

次回は11月14日、福岡空港での撮影です。福岡空港ではあまり時間がなく、そんなに枚数はありませんが…(;^ω^)

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

コメント(0)|Trackback(0)

今回石垣島で泊まったリゾートインラッソ石垣は、石垣空港までのタクシーチケット付きのプランで4100円。タクシーは初乗り運賃で乗れますが、480円ほどはかかるので、実質3600円ほどで泊まれてしまいました。沖縄のホテルって安くていいですε-(´∀`*)

あっという間に空港に到着し、おみやげ屋で辺銀食堂の石垣ラー油を買いました。100mlで1300円と、かなりいい値段がします(^_^;)
展望デッキに上がると10時35分発のJTA604便が最終の出発準備を行なっていました。私が搭乗する飛行機はまだ到着していない模様。

いってらっしゃーい!パイロットさん2名のほかにジャンプシートに1名搭乗していますね。整備さんでしょうか。

737-400のおしり。

ANA1763便がアプローチしてきて、3機のジェット機を一枚に納めることができました。

タッチダウン!

機体番号はJA357K。この機体が折り返し、私が搭乗するANA1766便となりました。

石垣空港は撮影環境がよく、とても楽しい空港でした。そしてローカル空港の割にはトラフィックが多く、見ていて飽きない空港でもありました。
来年3月には新空港に移転してしまい、現空港は閉鎖となってしまいます。閉鎖する前にもう一度現空港に行ってみたいけど…難しいかなぁ…。
JTAの直行便を使えば一泊二日の弾丸でもなんとかなりそうですが…w

ANA1766便で那覇空港へ戻った後、5レグ目のSKY504便搭乗開始まで那覇空港の展望デッキで撮影していました。次回は11月13日那覇空港です。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

コメント(0)|Trackback(0)