飛行機さつえい奮闘記
旅客機の写真撮影やヒコーキ旅が好きなこうへいのブログです!
ツイッターアカウント作りました!是非フォローお願いします!
カレンダー
2024年11月
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
前月
翌月
新着記事
2024年10月14日:羽田空港(オオタニサンゲット!)
2024年10月09日:JAL520便(新千歳‐羽田 737-800)
2024年10月09日:新千歳空港2(チャイナエアラインのボーイングカラーがきた!)
2024年10月09日:新千歳空港1(到着、即、羊!)
2024年10月09日:JAL505便(羽田-新千歳 A350-900)
2024年09月15日:成田空港(A380を3機捕獲!)
2024年09月11日:羽田空港(9月に入ってもまだまだ夏空!)
2024年08月11日:羽田空港(灼熱の都心ルート!)
2024年07月29日:ANA82便(新千歳-羽田 777-300)
2024年07月29日:新千歳空港(大雨ふて寝…)
カテゴリー
三沢飛行場(RJSM/MSJ)
(1)
台北松山空港(RCSS/TSA)
(3)
新田原基地(RJFN)
(8)
宮崎空港(RJFM/KMI)
(6)
仙台空港(SDJ/RJSS)
(1)
岐阜基地(QGU/RJNG)
(14)
那覇基地
(3)
東京国際空港(RJTT/HND)
(301)
成田国際空港(RJAA/NRT)
(100)
札幌丘珠空港(RJCO/OKD)
(2)
函館空港(RJCH/HKD)
(6)
新千歳空港(RJCC/CTS)
(88)
県営名古屋空港(RJNA/NKM)
(3)
中部国際空港(RJGG/NGO)
(50)
小松空港(RJNK/KMQ)
(3)
大阪国際空港(RJOO/ITM)
(89)
羽田空港撮影ポイント
(2)
関西国際空港(RJBB/KIX)
(4)
広島空港(RJOA/HIJ)
(5)
高松空港(RJOT/TAK)
(3)
福岡空港(RJFF/FUK)
(90)
長崎空港(NGS/RJFU)
(1)
鹿児島空港(RJFK/KOJ)
(12)
那覇空港(ROAH/OKA)
(91)
石垣空港(ROIG/ISG)
(15)
千歳基地(RJCJ)
(15)
飛行機搭乗記
(350)
旅行記
(329)
飛行機
(35)
写真
(24)
旅客機図鑑
(8)
新幹線
(1)
アーカイブ
(15)
イベント
(25)
聖地巡礼
(41)
月別アーカイブ
2024年11月
2024年10月
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月
2023年06月
2023年05月
2023年04月
2023年03月
2023年02月
2023年01月
2022年12月
2022年11月
2022年08月
2022年07月
2022年06月
2022年05月
2022年04月
2022年03月
2022年02月
2022年01月
2021年12月
2021年11月
2021年10月
2021年09月
2021年08月
2021年07月
2021年06月
2021年05月
2021年04月
2021年03月
2021年01月
2020年12月
2020年11月
2020年10月
2020年09月
2020年08月
2020年06月
2020年05月
2020年03月
2020年02月
2020年01月
2019年12月
2019年11月
2019年10月
2019年09月
2019年08月
2019年07月
2019年06月
2019年05月
2019年04月
2019年03月
2019年02月
2019年01月
2018年07月
2018年05月
2018年04月
2018年02月
2018年01月
2017年12月
2017年11月
2017年10月
2017年09月
2017年08月
2017年07月
2017年06月
2017年05月
2017年04月
2017年03月
2017年02月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年09月
2016年08月
2016年07月
2016年06月
2016年05月
2016年04月
2016年03月
2016年02月
2016年01月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年09月
2015年08月
2015年07月
2015年06月
2015年05月
2015年04月
2015年03月
2015年02月
2015年01月
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年09月
2014年08月
2014年07月
2014年06月
2014年05月
2014年04月
2014年03月
2014年02月
2014年01月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年09月
2013年08月
2013年07月
2013年06月
2013年05月
2013年04月
2013年03月
2013年02月
2013年01月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年09月
2012年08月
2012年07月
2012年06月
2012年05月
2012年04月
2012年03月
2012年02月
2012年01月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年09月
2011年08月
2011年07月
2011年06月
2011年05月
2011年04月
2011年03月
2011年02月
2011年01月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年09月
2010年08月
2010年07月
2010年06月
2010年05月
2010年04月
2010年03月
2010年02月
2010年01月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年09月
2009年08月
2009年07月
2009年06月
2009年05月
2009年04月
2009年03月
2009年02月
2009年01月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年09月
2008年08月
2008年07月
2008年06月
2008年05月
2008年04月
2008年03月
2008年02月
2008年01月
2007年12月
2007年11月
2012年11月13日:SKY504便(那覇⇒福岡 737-800)
飛行機搭乗記
/
2012年11月17日 22時38分00秒
2012年11月13日(火) SKY504便 那覇→福岡 15:20→16:55
737-500 JA73NE 座席:28A 那覇SPOT:24 福岡SPOT:2 高度:39000ft 速度:950km/h 537mile
日本一周フライト5レグ目、この日では2レグ目は新興航空会社のスカイマークに搭乗します。他の新興航空会社であるエア・ドゥやソラシドエア、スターフライヤーなどがANAと業務提携を行う中、独立系として頑張っている航空会社です。
今年の6月、大胆なサービスコンセプトを提示して話題になりました。以下がサービスコンセプトの全文です。
<スカイマーク・サービスコンセプト>
スカイマークでは従来の航空会社とは異なるスタイルで機内のサービスをしております。「より安全に、より安く」旅客輸送をするための新しい航空会社の形態です。つきましては皆様に以下の点をご理解頂きますようお願い申し上げます。
1. お客様の荷物はお客様の責任において収納をお願いいたします。客室乗務員は収納の援助をいたしません。
2. お客様に対しては従来の航空会社の客室乗務員のような丁寧な言葉使いを当社客室乗務員に義務付けておりません。客室乗務員の裁量に任せております。安全管理のために時には厳しい口調で注意することもあります。
3. 客室乗務員のメイクやヘアスタイルやネイルアート等に関しては「自由」にしております。
4. 客室乗務員の服装については会社支給のポロシャツまたはウインドブレイカーの着用だけを義務付けており、それ以外は「自由」にしております。
5. 客室乗務員の私語等について苦情を頂くことがありますが、客室乗務員は保安要員として搭乗勤務に就いており接客は補助的なものと位置づけております。お客様に直接関わりのない苦情についてはお受けいたしかねます。
6. 幼児の泣き声等に関する苦情は一切受け付けません。航空機とは密封された空間でさまざまなお客様が乗っている乗り物であることをご理解の上で搭乗いただきますようお願いします。
7. 地上係員の説明と異なる内容のことをお願いすることがありますが、そのような場合には客室乗務員の指示に従っていただきます。
8. 機内での苦情は一切受け付けません。ご理解いただけないお客様には定時運航順守のため退出いただきます。ご不満のあるお客様は「スカイマークお客様相談センター」あるいは「消費生活センター」等に連絡されますようお願いいたします。
いわゆる格安航空会社なので、分かってはいるのですが…ここまで言われちゃうとちょっと切ないですね。快適な空の旅というものは、私は定時運航と素敵なCAさんの笑顔にあると思っているのです。
今回搭乗するのは那覇-福岡便。競合他社としてはANAとJTAがありますが、運賃が一番安いスカイマークをチョイスしました。お値段はスカイバーゲンで5800円。
ここで大手やLCC各社とは違うところがひとつ。大手の航空会社はスーパー先得や旅割55などで2ヶ月以上前の日から予約ができます。LCC各社も半年ごとのスケジュールで、現在なら3月30日までの予約が可能です。
しかし、スカイマークは必ず搭乗日の2ヶ月前にならないとチケットを予約できません。
また、大手やLCCは購入前にシートマップを見て、座席指定をすることが可能ですが、スカイマークは購入してからでないと座席指定をすることができません。
搭乗手続きが必ず必要ということも大手やLCCとは違うところの一つ。Webチェックインでスムーズにセキュリティチェックに進む…ということができないのです。
那覇空港の一番北端にあるスカイマークのチェックインカウンターまでテクテクと歩き、チェックインを行いました。クレジットカードで購入すれば、そのカードを渡すだけで搭乗券が発券されるので、LCCのように搭乗券をプリントして、という手間が省けます。
有人カウンターでスムーズにチェックインをすることができました。
今回搭乗するのはSKY504便福岡行き。24番搭乗口なのでボーディングブリッジでの搭乗です。
スカイマークはどっちいけばいいの!? 私は24番搭乗口がどちら側のフィンガーか知っているのでいいのですが、那覇空港の構造が分からない人にとっては惑わせる看板ですね…w
那覇空港南側フィンガーの先端、24番搭乗口に到着。
那覇空港では航空自衛隊の訓練を行なっていました。次々に飛び立つF-15の爆音に窓が揺れます。
この日搭乗する機体は737-800、JA73NE。
隣に駐機したJALの777-200からは多数の修学旅行生が降機してきました。今は修学旅行のシーズンのようで。他にも多数の学校を見受けました。
スカイマークの搭乗口は左側に専用のゲートを設置しています。
出発15分前、搭乗開始。
隣には先ほど東京から到着したJALの777-200が。JA8978のスカイツリージェットでした。
機長席側の窓が開いていました。どうやら機長さんは外人の模様。スカイマークは外人のパイロットを積極的に採用していますね。
スカイマークのシートは黒色のものとクリーム色のものの2種類がありますが、今回はクリーム色の機体。この機体は座席の下にコンセントがあるのです。
シートピッチは窮屈というほどではありませんが、大手航空会社より若干狭いといった感じでしょうか。
続々と搭乗中。CAさんはスカイマーク支給のポロシャツやウインドブレーカーを着用しています。
いつも搭乗の際にCAさんが放送する『手荷物などは前の座席の奥深く、または上の物入れをご利用ください…』の定形のアナウンスが自動放送となっていました。
自動放送も声優さんを使ったアナウンスではなく、生声風のアナウンス。
ウイングレットには音符マーク。
ANAの東京行きジャンボが先行して出発していきました。
出発3分前の15時17分にドアクローズ、15時19分にプッシュバック開始。A1でプッシュバック停止するのかとおもったら、恐らく先行機をタキシングさせるのでしょう、C1まで押すロングプッシュバック。
モニターなどがないスカイマークでは緊急時対応の案内がCAさんによるデモストレーションで行われます。ここでのアナウンスも自動放送。いつも行う定形の放送は自動化して、業務の効率化を図っているのですね。
15時35分、ランウェイ36よりテイクオフ、離陸後1000ftでレベルオフし、嘉手納の空域に入らないように左旋回、右旋回。その後エンジン出力を上げて上昇開始、一路福岡へ。
ベルトサインOFF。ふわふわ浮かぶ雲と軽くオレンジ色に染まっている海が美しかったです。しかし眩しい…w
177席仕様のスカイマークの機体。搭乗人数は110名+幼児3名の113名でした。
シートポケットは下部にあります。座った感じはそこまで狭いと感じませんでした。ただ、LCCよりは確実に広かったです。
座席ポケットにはスカイマークの機内誌が入っています。
中にはマニア心をくすぐるような記事もあります。
機体は徐々に降下を開始。福岡周辺は悪天候により、降下中は揺れることが予想されるとのこと。アナウンス通り降下中は大地震のような縦揺れ横揺れ、そして外では翼の先端、避雷針より逃げていくスパークが…。
機体に落雷を受けたのでしょう。3回ほどスパークが見えました。この日は釜山行きのスターフライヤーが北九州空港離陸時に落雷を受け、整備の為に計6便が欠航していました。
降下中は雲の中で何処を飛行しているのか分からない状態でしたが、後ほどフライトレーダーのプレイバック機能で見てみると、長崎市上空を飛行し、唐津市上空で右旋回、佐賀市内方面へ。その後左旋回をして福岡空港ランウェイ34に入るルートでした。
福岡空港着陸直前、ガクンと高度が落ち、直後エンジンの出力が上がっていく。どうもダウンバーストに遭遇した模様です。もしかしたらゴーアラウンドするかな…と思っていたところ、滑走路が見えてきて16時53分、福岡空港ランウェイ34にランディング。
福岡空港では落雷が激しく、地上業務を一時中断しているとのこと。その為手荷物を預けているお客さんは手荷物が出てくるまでしばらく待たされる事をアナウンスしていました。
私はLCC対応の為、手荷物を機内に持ち込めるサイズにしていたのでそのままスルー。
アナウンスを聞いていると他社も地上業務を見合わせているようで、出発便にも遅れがでているようでした。
それにしてもスリリングなフライトだった…機体に雷が落ちる瞬間なんて滅多に見れませんね。そんな悪天候の中でも操縦して安全に着陸してくれたパイロットさんに感謝なのです。
この日は天神バスターミナルよりバスで実家の下関へ向かいました。次回はPeachで関空に向かいます!
コメント(
4
)
|
Trackback(0)
«
2012年11月13...
2012年11月18...
»
コメント
Unknown
(
ボンさん
)
2012-11-18 00:00:27
こんばんは。
737が続いていますね!
スカイマークのクリーム色のシート明るい感じでいいですよね。
でもサービス・コンセプトは納得がいかない部分が多いです。
デパートは高いから接客も丁寧かもしれないけど、スーパーやディスカウントストアーは値段が安いから接客が悪くても文句言わないでください!
みたいな感じでいやですね。
スカイマークには乗ったことがないんですが、実際にはどうなんですか?たとえばLCCのCAさんと比べて・・・
こうへいさんも書かれているように飛行機に乗った時にCAさんの笑顔はとても大事だと思うので・・・
ちょうどこのサービスコンセプトが話題になっていたころANAの787で福岡に行きましたが、とても笑顔が素敵で気配りをしてくれるCAさんがいて気持ちの良い空の旅になり、スカイマークはどんななんだろうと考えていましたよ。
次回ピーチを楽しみにしています。
ではまた。
こんちわ。
(
俺様
)
2012-11-18 05:10:37
久しぶりの投稿です。
〈スカイマーク・サービスコンセプト〉の
8に関しては、
たしかちょっと前に、YAHOO!トップで話題になってましたよね。
ちなみに、私個人の意見では・・・、
「当航空会社を利用したいか?」と言われたら、
私個人はあまり利用したいとは思いませんが、
「こういうのはアリか?」と言われたら、
まあ、あってもいいと思います。
お客さんが航空会社を選べばいいわけですし、
このようなコンセプトを開けっぴろげにした結果として、
多数のお客さんが離れていったとしても、
それはそれでスカイマークの自己責任ですし。
まあ、横並びである必要はないと思います。
私も死ぬまでに1度は利用して、
実際どんなものだか見てみようと思いますw
Unknown
(
こうへい
)
2012-11-19 14:06:29
ボンさん
私も飛行機好きの端くれなので、あまり航空会社の悪口は言いたくないのですが、正直なところ、スカイマークは『できるだけ避けたい』というのが正直な感想です。
スカイアテンダントの方々は人によって笑顔が素敵な方もいらっしゃいますが、無表情な方もいらっしゃいます。
客室乗務員ではなく、保安要員の意味合いを強く感じましたね。
LCCのほうが乗っていて楽しく、CAさんもフレンドリーでよかったりします。
スカイマークはスカイマークでいいところもあり、普通運賃が安いので変更が自由に効く、就航している都市や便数が多く、LCCより利便性がよい、手荷物預けが無料、コンセントが付いている機材もあり、離着陸時を除き自由に使用できるという点です。
単に移動するだけの乗り物として考えるならば、十分アリな航空会社ですが、飛行機好きとしてはちょっと物足りない感じが歪めません…。
Unknown
(
こうへい
)
2012-11-19 14:11:48
俺様さん
飛行機に乗る方々は安く、安全に、定時で到着すれば良いという方がほとんどだと思いますので、スカイマークの選択肢はあると思われます。
飛行機ファンとしてはちょっと不満な点があるスカイマークですが、ログブックをしっかり書いてくれてくださったりと、意外な一面もあったりします。
時と場合によって航空会社を選んでいきたいですね。
コメントを投稿する
名前
タイトル
URL
コメント
※絵文字はjavascriptが有効な環境でのみご利用いただけます。
▼ 絵文字を表示
携帯絵文字
リスト1
リスト2
リスト3
リスト4
リスト5
ユーザー作品
▲ 閉じる
コメント利用規約
に同意の上コメント投稿を行ってください。
コメント利用規約に同意する
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
はじめに
にほんブログ村ランキングに
参加中です!
機材紹介のページです。
(2013/3/13更新)
管理人さつえい機材紹介
各年のアーカイブページです。
2012年アーカイブページ
2011年アーカイブページ
2010年アーカイブページ
2009年アーカイブページ
2008年アーカイブページ
2007年アーカイブページ
Youtubeチャンネル
飛行機さつえい奮闘記のYoutubeチャンネルを開設しています。
チャンネル登録をお願いします!
コメント
こうへい/
2024年09月11日:羽田空港(9月に入ってもまだまだ夏空!)
こうへい/
2024年09月15日:成田空港(A380を3機捕獲!)
ぴょん/
2024年09月11日:羽田空港(9月に入ってもまだまだ夏空!)
まいんど/
2024年02月05日:ANA765便(伊丹-那覇 787-8)
KN/
2024年09月15日:成田空港(A380を3機捕獲!)
こうへい/
2024年07月29日:新千歳空港(大雨ふて寝…)
こうへい/
2024年07月28日:ANA13便(羽田-伊丹 777-200ER)
こうへい/
2024年07月28日:伊丹空港2(エマージェンシー機で空港は大混乱!?)
こうへい/
2024年07月28日:伊丹空港3(スカイランド原田でタッチダウン祭り!)
こうへい/
2024年07月29日:ANA82便(新千歳-羽田 777-300)
ブックマーク
・Airmanの飛行機写真館
・飛行機にかこまれて。
・Sailing ordinary day
・NH787
・blog. prat2f.com
・そらてつNの写真日記
・乗り物好きの全国あんぎゃ
nyansukeの書斎
勝手気ままにヒコーキ写真
目指せ! 航空専門学校!
「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」のお部屋
ボンさんの飛行機写真
プロフィール
goo ID
kouhei14915
性別
都道府県
自己紹介
飛行機の写真撮影が大好きなこうへいです。
メール:kouhei14915@gmail.com ※@を小文字へ変換。
737が続いていますね!
スカイマークのクリーム色のシート明るい感じでいいですよね。
でもサービス・コンセプトは納得がいかない部分が多いです。
デパートは高いから接客も丁寧かもしれないけど、スーパーやディスカウントストアーは値段が安いから接客が悪くても文句言わないでください!
みたいな感じでいやですね。
スカイマークには乗ったことがないんですが、実際にはどうなんですか?たとえばLCCのCAさんと比べて・・・
こうへいさんも書かれているように飛行機に乗った時にCAさんの笑顔はとても大事だと思うので・・・
ちょうどこのサービスコンセプトが話題になっていたころANAの787で福岡に行きましたが、とても笑顔が素敵で気配りをしてくれるCAさんがいて気持ちの良い空の旅になり、スカイマークはどんななんだろうと考えていましたよ。
次回ピーチを楽しみにしています。
ではまた。
〈スカイマーク・サービスコンセプト〉の
8に関しては、
たしかちょっと前に、YAHOO!トップで話題になってましたよね。
ちなみに、私個人の意見では・・・、
「当航空会社を利用したいか?」と言われたら、
私個人はあまり利用したいとは思いませんが、
「こういうのはアリか?」と言われたら、
まあ、あってもいいと思います。
お客さんが航空会社を選べばいいわけですし、
このようなコンセプトを開けっぴろげにした結果として、
多数のお客さんが離れていったとしても、
それはそれでスカイマークの自己責任ですし。
まあ、横並びである必要はないと思います。
私も死ぬまでに1度は利用して、
実際どんなものだか見てみようと思いますw
私も飛行機好きの端くれなので、あまり航空会社の悪口は言いたくないのですが、正直なところ、スカイマークは『できるだけ避けたい』というのが正直な感想です。
スカイアテンダントの方々は人によって笑顔が素敵な方もいらっしゃいますが、無表情な方もいらっしゃいます。
客室乗務員ではなく、保安要員の意味合いを強く感じましたね。
LCCのほうが乗っていて楽しく、CAさんもフレンドリーでよかったりします。
スカイマークはスカイマークでいいところもあり、普通運賃が安いので変更が自由に効く、就航している都市や便数が多く、LCCより利便性がよい、手荷物預けが無料、コンセントが付いている機材もあり、離着陸時を除き自由に使用できるという点です。
単に移動するだけの乗り物として考えるならば、十分アリな航空会社ですが、飛行機好きとしてはちょっと物足りない感じが歪めません…。
飛行機に乗る方々は安く、安全に、定時で到着すれば良いという方がほとんどだと思いますので、スカイマークの選択肢はあると思われます。
飛行機ファンとしてはちょっと不満な点があるスカイマークですが、ログブックをしっかり書いてくれてくださったりと、意外な一面もあったりします。
時と場合によって航空会社を選んでいきたいですね。