飛行機さつえい奮闘記
旅客機の写真撮影やヒコーキ旅が好きなこうへいのブログです!
ツイッターアカウント作りました!是非フォローお願いします!

2012年11月13日(火) ANA1766便 石垣→那覇 11:00→11:50
737-500 JA357K 座席:20A 石垣SPOT:3 那覇SPOT:36L 高度:25000ft 速度:920km/h 251mile

日本一周フライトも折り返し地点、4レグ目。ここから徐々に成田へ近づいていきます。

石垣島では宿泊したホテルの屋上より飛行機がよく眺めることができ、たくさん写真を撮っていました。天候は概ね曇りでしたが時折晴れる場面もあり、穏やかな天候に恵まれて良い写真をたくさん撮ることができました。

石垣空港に向かう道ではハイビスカスが咲いていました。

ANAの出発ロビー。天井が高く開放感があります。このターミナルビルは平成2年の1990年に建築されたもの。22年は経っているものの、JTAが使用しているターミナル(昭和48年、1973年建築)に比べたらとても綺麗な建物です。
石垣島の高校生が職場体験としてカウンター内で荷物の預け入れ業務を行なっていました。

搭乗するのは11時発のANA1766便。ANAの便名ですが、ANAウイングスの機材、乗務員による運航です。

セキュリティチェックを受けて搭乗待合室へ。

待合室は広く、椅子も十分ありました。奥には売店もあります。

出発15分前、職場体験の石垣島の女子高生に見送られてバスへの搭乗開始。

バスに乗っているのはほんの1分。あっという間に搭乗機の前に到着。

搭乗前に本日の機体を撮影。737-500、JA357Kです。日本の航空会社が所有している737の中では一番小さな機体ですね。

ANAの737-500と言えば、このエンジンに書かれたドルフィン。

こんなに間近で見たのは初めて。このドルフィン、帽子かぶっていたのですねw

前方からエンジンを見ると、おにぎり型をしています。

機首を撮影して機内へ。

後続のバスが到着し、続々と搭乗。搭乗口は前方と後方の二箇所がありました。

窓は若干汚れており、白くモヤがかかっているように見えます。

後方のドアから先にクローズされ、前方のドアも定刻ぴったりの11時にクローズ。石垣空港は自走式のスポットなのでプッシュバックはなく、そのまま誘導路に出ていきます。
滑走路に進入し、まずはランウェイ22方面へタキシング。ランウェイエンドのターニングパッドでUターン。ランウェイエンドに一旦停止し、エンジンを吹かしていく。
いつもなら滑走しながら徐々にエンジンを吹かしていくのですが、石垣空港では滑走路の距離が短い為、停止した状態でエンジンを吹かし、ブレーキをリリースして一気に加速していくのです。
大きな音を立てて機体が揺れ始める。エンジン出力が高まったところでブレーキをリリースして離陸滑走開始。一気にGがかかり、あっという間にエアボーン。離陸して数秒後にはランウェイエンドに到達して、改めて滑走路の短さを実感しました。
離陸してすぐに右旋回。雲が多めの石垣島ですが、辛うじて新石垣空港、及び島周辺の珊瑚礁を見ることができました。

雲の上に出てベルトサインOFF。

雲が多くてわかりにくいですが、眼下は宮古島。雲がなければ下地島空港も見えそうですね。

眼下を飛んでいたプロペラ機、形やカラーリングから、RACのDHC-8-Q100の模様です。ジェット機とプロペラ機のスピードは段違いですね。あっという間に抜かしていきました。

737-500のシートは新型の薄型シートで、テーブルもグレー基調の綺麗なものでした。
偏西風に乗って、帰りのフライトタイムは50分。行きのJTAではカートを使用してのドリンクサービスは行われなかったので、帰りのANAも行わないだろうと思っていましたが、ドリンクサービスが開始されました。
126人乗りで乗客が少ない為、行えるのでしょうか。

機内誌や安全のしおりは上部の座席ポケットにあります。

座席ポケットが上部にあるものの、シートピッチは若干狭い感じがしました。座席下部にも申し訳程度にポケットがあります。

那覇空港に向けて徐々に降下を開始。海上約1000ftまで降下した所で水平飛行。右へ左へ小刻みに振られて11時47分、ランウェイ36にランディング。後ほど聞いた話ですが、ランウェイ36は現在ILSの工事をしており、この日はGCAアプローチを行なっていた模様です。美しい海を眼下に、右へ左へ旋回する様子はなかなかスリリングでした。

スポットは北側36Lスポット。

最後にコックピットを。

時刻はちょうどお昼時、お馴染みの空港食堂で沖縄そばをいただきました。

石垣島、とてもいい島でした。そして石垣空港特有の急制動、急加速。なかなかスリリングな体験、閉港してしまう前にもう一度行ってみたいなぁ…。JALのマイルも溜まっていることですし…。
那覇空港で撮影した後、この日2レグ目、トータル5レグ目のSKY504便で福岡に向かいます。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

コメント(0)|Trackback(0)

« 2012年11月12... 2012年11月13... »

コメントはありません。