飛行機さつえい奮闘記
旅客機の写真撮影やヒコーキ旅が好きなこうへいのブログです!
ツイッターアカウント作りました!是非フォローお願いします!





空港の芝生もだんだん枯れてきて、冬の到来を予感させます。

昨日の夜勤後、晴れていたので成田空港に行ってきました。


10月にラインに投入されたと思われる、JA781Aは初めて撮影。


ワンワールド国際線機のJA704Jは、いつもタイミング悪く逃げられて撮影できなかったw
以前行ったセントレアでは撮影できたが、成田空港での撮影は今回が初めて。

10時過ぎ、成田タワーからランウェイチェンジで34から16にするとのこと。
しかしこの時、まだ北の風が吹いており、成田タワーのウインドチェックも360at6ノットと言ってたので、なんでランウェイチェンジするんだ?と思っていました。

数機が離着陸して、おそらく最後の34着陸機がタキシーウェイに入った途端、風は南よりの風に!!!!

そして離陸していくJAL機。風は110at4ノットになっていました!!

分単位で風の予測ができる今の技術にも関心しましたが、それ以上に管制官の腕の良さに感動しました。
風向きが変わる前にランウェイチェンジをしておき、できるだけ向かい風で離着陸をさせてあげようという配慮、そしてそれを実現するためのコントロール、本当に神業というべきです。管制官の凄さを身を持って体感しましたw


滑走路が16になってしばらくしたら、JALのベアメタル767、JA631Jが離陸していきました。


JALのYOKOSO!JAPAN塗装機、JA8916。いったい何機のYOKOSO!塗装機がいるんでしょう?w
そしてこれが通常塗装に戻る日はくるのでしょうか?w

ランウェイが16になったということは、ANAのムンバイ行き専用機、JA14ANのタキシングシーンも撮影できるかな?と思ったが、そういえば11月から向かい風の影響で、長崎にテクニカルランディングするようになったんですよね。
成田-長崎間はおそらく燃料はあまりつんでいないのでしょう。B滑走路から離陸していきました(´・ω・`)

次の記事へ

コメント(0)|Trackback(0)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


     


にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ