飛行機さつえい奮闘記
旅客機の写真撮影やヒコーキ旅が好きなこうへいのブログです!
ツイッターアカウント作りました!是非フォローお願いします!





このページでは、飛行機さつえい奮闘記の管理人こうへいが普段の撮影に使用している機材を紹介しています。

【一眼レフ】
保有カメラ
PENTAX K-5(2011年6月~)
PENTAX K10D(~2011年6月)
PENTAX istDs

保有レンズ
PENTAX smc PENTAX-DA★ 60-250mmF4ED [IF] SDM
PENTAX smc PENTAX-DA★ 16-50mm F2.8ED AL[IF]SDM
PENTAX smc PENTAX-DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED (IF)
PENTAX smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6ALII
SIGMA 10-20mm F3.5 EX DC HSM
SIGMA 135-400mm F4.5-5.6 APO DG
SIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSM

売却レンズ
PENTAX smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8ED

【ミラーレスカメラ】
保有カメラ
SONY NEX-5R

保有レンズ
SONY E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS SELP1650
SONY E 55-210mm F4.5-6.3 OSS SEL55210

【現像ソフト】
SILKYPIX Developer Studio Pro

【エアバンド】
ICOM IC-R5+DIAMOND ANTENNA SRHF10

【ICレコーダー】
SONY ICレコーダー ICD-SX950

【GPSロガー】
HOLUX M-241C

メインカメラ+レンズ

PENTAX K-5+SIGMA 10-20mm F3.5 EX DC HSM
私は飛行機を撮影している方々の中で少数派のペンタックス使いです。中学生の頃、お年玉を貯めて買った初めての一眼レフカメラががペンタックスであった為、レンズの使い回しの観点で、ずっとペンタックスを利用しています。
ペンタックスの特徴は何と言っても色彩が鮮やかなこと!特に青空は『ペンタックス・ブルー』という言葉があるほど美しく、鮮やかに写ります。
このブログを始めた頃は、同じくPENTAXの*ist DSというデジタル一眼レフを使用していました。
その後、K10Dを2007年11月に購入し、乗り換え。しばらく使っていましたが、シャッターカウントが6万回を超えたのと、ボーイング787のテスト飛行を迎え撃つ為に2011年6月に現在のK-5を購入しました。
メインレンズには、旅行用にPENTAX-DA★16-50mmをしばらく使用していましたが、絞らなければシャープに映らない解像度と重さに耐えかねて、現在はミラーレスカメラを主に使用しています。
写真のSIGMA 10-20mmは超広角レンズ。解像度も良く、空間の広がりを表現したい時に利用しています。

飛行機撮影用メインレンズ

PENTAX smc PENTAX-DA★ 60-250mmF4ED [IF] SDM
長年使用していたsmc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8EDの解像度や倍率色収差に不満が出始め、また、丁度ボーナスも出たので、2012年7月に購入。
6桁という高額な値段なだけあって、解像度は最高。以前はSIGMA 135-400mm F4.5-5.6も数多く使用していましたが、こちらの出番もまったくなくなってしまいました。


カメラに付けるとこのような感じ。これに持ち手の三脚座とレンズフードを付けて撮影しています。

ミラーレスカメラ+レンズ

SONY NEX-5R+SONY E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS SELP1650
SONY E 55-210mm F4.5-6.3 OSS SEL55210
旅行で撮影するのに、一眼レフだと重くて大変、しかしコンパクトデジカメだと画質に不満…ということで、前々からミラーレス一眼が欲しいと思っていました。
SONYのNEXシリーズは一眼レフカメラと同じAPS-Cサイズのイメージセンサーを持っており、また、2012年秋に発売されたNEX-5Rレンズキットでは、16mmスタートのパンケーキ型ズームレンズ、16-50mm F3.5-5.6 OSSがセットで付いてくるということで、今まで使用していたPENTAX DA★16-50mmの代わりに成りうる為購入。主に旅行などで使用しています。
非常にコンパクトなボディーに対して、出力される写真は驚くほど高画質。現在は旅行のスナップ写真はNEX-5R、飛行機写真はK-5といった住み分けをしています。

その他機材

使用しているエアバンド機はアイコムのIC-R5。自宅設置用と持ち運び用の2台があります。自宅設置用はほとんどACARS受信用となっています。
アンテナはダイアモンドアンテナのSRHF10。超小型にも関わらず、付属アンテナと同等の受信感度があり、お勧めのアンテナです。

写真左のフィルムケースみたいなのはGPSロガー。HOLUX M-241C。
主に旅行に行く際に歩いた航跡を記録する為、2010年1月より導入。表示窓がついており、速度を表示させることも可能です。
航空機内で使用したら現在の飛行速度が分かって楽しいのです。

写真中央はSONY ICレコーダー ICD-SX950。主にエアバンドの録音に使用しています。


PENTAX K-5ではRAWで撮影しています。それを現像するのはこのソフト、SILKYPIX Developer Studio Pro。
お値段がかなり張りますが、使いやすさ、調整のしやすさはダントツ。覆い焼き機能や青空強調モードなんかもあり、私の写真はこのソフトによって支えられている部分が多々あります。


そうそう、忘れてはいけないのがコレ。HONDA PCX(125cc)
以前乗っていた原付の遅さに耐えかねて、普通自動二輪免許を習得し2010年8月に納車。
最近の空港出動はほとんど電車で行っていません。このPCXで行っていますw
羽田や成田でこのピンクナンバーの白バイを見かけましたら、それが私ですw

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

コメント(17)|Trackback(0)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする






はじめまして。とりあえず自己紹介を。

私は民間機好きのこうへいと申します。民間機好きと一言で行ってもいろんなジャンルがありますが、その中で私は写真を撮ることが好きな部類です。

なんていってもあの大きさ、離陸するときの重量感には鳥肌が立ちますww

主に撮っているのはJAナンバーの機体、まぁ簡単に言うと日本の航空会社の写真ということです。

私の目標の一つとして、日本の航空会社の機体を全て撮影する!というものがあり、その目標の実現させるため、ベースは羽田空港、その他に成田空港、たまにセントレア等に遠征して写真を撮っています。

ブログの波に乗り遅れ、遅めのスタートとなりましたが、自分のスタンスでのんびり更新していこうと思っております。


とりあえず今回の写真は、2005年10月31日をもって退役した、JALのDC-10-40。

本格的に写真を撮り始める前に退役していったので、まともに撮影できたのはこの1枚だけです…。

力強く上昇していくDC-10…。3発機は好きだったのにな…。

次の記事へ

コメント(1)|Trackback(0)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


     


にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ