My Audio Life (趣味のオーディオ)

真空管オーディオを中心に、私のオーディオチューンアップについて書いています。最近はPCオーディオにも取り組んでいます。

DENON DP-1200 のコンデンサを交換

2015-03-01 10:59:50 | レコードプレーヤー

復活させたレコードプレーヤーだが、購入時からかなりの年数が経つので、コンデンサも交換した方が良いだろうと思い交換した。電解コンデンサは既に交換済み。

交換前のオリジナルはセラミックコンデンサが使われていた。

これを東信のポリプロピレンフィルムのUPZに交換。

やけに近代的な部品となった。

交換後、ポリプロピレン・コンデンサは、セラミックよりも温度特性も良く安定性が良いので、回転数のドリフトも少なくなるだろうと思ったが、それほどでも無かった。やはり抵抗とかボリュームの温度変化が優勢なのだろう。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハイパーソニック・エフェク... | トップ | GUSTARD DAC-X10(ES9018S+XMO... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

レコードプレーヤー」カテゴリの最新記事