アル中(歩中)オジさんのフォト日記

 散歩中の出来事などを中心に写真とともに日記風に綴ったものです。

ベニバナトキワマンサク

2012-10-07 16:38:42 | Weblog
 あの暑さは一体、どこへ行ってしまったんでしょう。3連休中日の7日の東京は、涼しいというよりやや肌寒いほどの朝でした。起きてきた時の気温は17度、これまではまず扇風機のスイッチを入れ、ニュースを見たり聞いたりしてパンを焼いてというのが朝のルーティンでしたが、さすがに扇風機は必要ありませんでしたね。おまけに雨まで降っていて傘をさしながらの散歩です。午後になって晴れ間が出て気温も少し上がりましたが、それでも最高は21.1度でしたから夏から秋へのバトンタッチは終わったのでしょうね。


 散歩コースの目白通りの街路樹では濃いピンクのベニバナトキワマンサクがたくさん咲いています。マンサクって春先の代表的な花と思ってましたが、毎年この時期になると咲いているので狂い咲きではなさそうです。でも、どの本を見ても開花期は3月から5月ごろとありますので、なぜ今頃咲き誇っているのかわかりません。マンサクの一種、トキワマンサクは白い花ですが、これはトキワマンサクの変種だそうでもともとあったわけではなく、観賞用に人が改良したもののようです。春先の黄色いマンサクも、もう春が来るなあと浮き浮きした気分にさせられますが、秋の紅色も落ち着いてなかなかいいですね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中学の同期会 | トップ | 久しぶりだね、カワセミくん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事