アル中(歩中)オジさんのフォト日記

 散歩中の出来事などを中心に写真とともに日記風に綴ったものです。

公園の野鳥・アオジ

2008-03-01 13:19:00 | Weblog
 スズメよりちょっと大きいホオジロ科の小鳥。名前はアオジですが、青ではなく黄緑がかった灰褐色で、胸から下の黒斑が特徴です。前回紹介したカワラヒワは高~い木の枝に停まっていますが、アオジはツツジなどの灌木の下でちょろちょろしていることが多いので、これはこれで見つけにくいですね。



 でも時々、木の間から出てきて地べたを歩き回っていたり、それほど高くない木の枝に飛び移ったりしますので、目線から下で動いている鳥がいたらアオジだと思っていいでしょう。葦原などにもおり、風にそよぐ葉の上にとまってますよ。それにしても胸元の黄色がきれいですね。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 公園の野鳥・カワラヒワ | トップ | 江戸流しびな »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました^^ (non2926)
2008-03-01 17:36:42
アルさん、こんにちは~♪
今日、樹林公園へ行って'マンサク’見て来ました。
シナマンサクもアカバナマンサクも満開でした。
沢山あるのに~\(◎o◎)/!

今朝2階のベランダで洗濯物を干していたら、何やら木をたたく音がするので見てみると、桜の枝に小鳥が逆さまにぶら下がって、枝をつついていました。急いでデジカメで写真を撮ってアルさんのブログの写真と比べて見ました~(笑)
いつも楽しませてもらっています~♪
小鳥はシジュウカラかヒガラだと思います。近頃散歩中に小鳥を見かける機会が増えました^^
アオジも見てみたいです!!
春ですね~~♪
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事