アル中(歩中)オジさんのフォト日記

 散歩中の出来事などを中心に写真とともに日記風に綴ったものです。

白髪じゃねえよ! ジョウビタキ

2021-01-22 15:23:09 | Weblog
 昨日は10度をちょっと超えただけでしたが、22日の東京は晴れて気温も16度まで上がり暖かかったです。15度を超えたのは16日の18.7度以来のことですが天気は下り坂。明日は雨が降り、日曜日は関東も雪の予報が出ていて寒さがぶり返しそうです。昨年暮れから雨らしい雨が降っておらずカラカラ天気が続く東京ですから、雨は降ってもらって困ることはないですが雪はノーサンキューだねえ。若い時はメルヘンだなんて言っても、齢を重ねるとちっともいいことないもんね。

 このところ歩いていてもあまり小鳥に出合わないなぁと思っていたら、久しぶりに小さな公園でツグミ、ジョウビタキ、メジロとまとめて会いました!ジョウビタキなんて何年ぶりだろう。渡り鳥だから今の時季しか出合えないのでラッキーでした。黒い羽に白い頭、お腹はオレンジ色のスズメほどの大きさの可愛い小鳥です。後ろ姿しか見せてくれませんでしたが、ホントに雄は白髪頭のようだね。これを白髪に見立て、翁(おきな)を意味する尉(じょう)という字をあてたんだそうですが、白髪じゃないよって言ってそう。雌は茶色で頭も白くありません。

 中国東北部やロシアなどで繁殖し、越冬のため渡ってくるそうですがその距離たるや800㌔以上にもなるといいますから、とんでもない長旅だねぇ。ほかの小鳥は群れることが多いけどジョウビタキは大体一羽でいます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暦通りの寒い大寒だね | トップ | 昼の月 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事