アル中(歩中)オジさんのフォト日記

 散歩中の出来事などを中心に写真とともに日記風に綴ったものです。

牧野庭園の春の花③アブラチャン

2021-03-17 14:18:10 | Weblog
 何とも可愛らしいと言うか、いささか変わった名です。クスノキ科クロモジ属の落葉低木で北海道を除く全国に分布するようです。クスノキ科は特有の芳香があるそうで、仲間のクロモジは高級楊枝や箸などに使われます。アブラチャンも枝を折ってみるといい香りがするそうですが、まさか園内の木を折るわけにもいきませんね。香りのもとはフィトンチットだそうです。森林浴で得られる効果のひとつですね。何とも不思議な名は、枝葉に油分が含まれていることからきているようで、漢字で書くと油瀝青。瀝青とはタール類のことで、アブラチャンのチャンはあっちゃん、みよちゃんなどのちゃんでなく瀝青の中国読みなんだって。なあ~んだ、でしょ。

 花は枝にいっぱい付き、小さいながらよく目立ちます。いわゆる花という可愛さはあまり感じられませんが。雌雄異株だそうですが、この花が雄なのか雌なのかワタシにはわかりません。昔は、樹皮や実が秋に熟した後すりつぶして油を採ったそうで、灯油として使われていました。油分を含む木なので生木でもよく燃え、水をはじくので枝はかんじきに使われたといいます。クロモジ仲間のクロモジ、ダンコウバイもよく似た花を咲かせます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 牧野庭園の春の花②ヒロハアマナ | トップ | 上だけでなく足元も見てネ! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事