アル中(歩中)オジさんのフォト日記

 散歩中の出来事などを中心に写真とともに日記風に綴ったものです。

何だこれ?正体知ってびっくり\(◎o◎)/!

2023-05-17 14:08:40 | Weblog
 何だこの暑さは!季節外れの暖気が入っているとかで17日の列島は気温が上がっています。特に関東は真夏日が続出、東京も練馬では午前10時にもう26度、午後2時には32.5度、都心でも31.5度と今年初の真夏日になってます。これはもう暖気でなくて熱波に近いよね。この暑さ明日も続くそうですので熱中症に厳戒が必要です。

 散歩中に見た木の葉にポツンと付いたつぼみのような丸いもの。ちょっと赤いものから緑っぽいものまでたくさんありました。つぼみが葉っぱに付くわけないし、なにこれ?こっからまた葉が成長するのか、そんなわけないよなと不思議に思ってまた「はなせんせ」に質問。教えてもらったのは「アキニレハフクロフシ」とのこと。聞いたこともないので検索すると、「アキニレのハ(葉)についたフクロ(袋)のようなフシ(虫こぶ)」の意味とあります。虫こぶとは、昆虫類やダニ類が植物に寄生することにより、植物の細胞が傷ついてしまい奇形化することで、つぼみや花なんかではありません。アキニレの葉にこぶを作ったのは「アキニレヨスジワタムシ」という虫の幼虫だそうです。

 幼虫はこのこぶの中で育ち、秋になると穴を空けて出ていくんだそうです。植物の種類によって、違う虫が卵を産み、虫こぶを作るそうで、木や虫の種類によって虫こぶの形もいろいろなんだって。まさにへえ~です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モミジの実はプロペラ ^^)  | トップ | ガンゼキラン 久しぶりに咲... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事