アル中(歩中)オジさんのフォト日記

 散歩中の出来事などを中心に写真とともに日記風に綴ったものです。

冬至

2012-12-21 16:28:22 | Weblog
 21日は二十四節気の冬至。冬に入って以来、日の入りがだんだん早くなって夕方にはもう暗くなっていましたが、この日が最も夜の長い日です。ということはこれからは昼の時間が少しずつ長くなってくるわけで春に向かって行くのですが、年中で寒さが一番厳しい時期でもあります。特に晴れる日は地上の熱が奪われる放射冷却現象で真夜中よりも日の出の頃が最も気温が低くなります。全国的に気温が下がったようですが、東京都心では2.3度だった最低気温も練馬では0.4度と1月中旬並みの冷え込みでした。

 冬至といえばゆず湯に入ったり、カボチャを食べたりといった風習が今でも引き継がれていますが、それなりの理由があるようです。今は市販の入浴剤にもゆずの香りがあり、季節を問わずゆず湯に入れますが、やはり冬至にはゆずの実がいいですね。昔は、ゆずのような強い香りのものには邪気がおこらないと考えられていたそうですが、ゆずの芳香成分には血行を良くし、新陳代謝を活発にする作用があるので体が温まり風邪をひきにくいといわれます。またクエン酸やビタミンCは美肌効果も期待できるそうですから、ゆずを入れた湯に浸かるのは理にかなっているわけですね。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白と黒のツーショット | トップ | キャンドル&ホワイトツリー »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
具合は如何ですか? (non2926)
2012-12-23 14:05:39
アルさん、こんにちは~♪
アルさんもゆず湯に入られたのですね^^
私は朝一番でヒアルロンサンの注射をしてもらう日だったので、まだ暗いうちに朝風呂に入りました(笑)
ゆずの香りは好いですよね~~~♪
近所の方にゆずを沢山頂いたので、ゆずジャムも作りました。これで主人の風邪も治ると良いのですが…。

主人もインフルエンザの予防接種を受けられないでいますが、お互いに早く治ると良いですね^^b
返信する
nonさん、こんにちは (アル)
2012-12-24 17:28:48
  メリークリスマス!寒いクリスマス・イヴになりましたね。お元気ですか。今年の風邪は本当に長引きます。たいしたことはないのですが、相変わらずハナが出てセキもひと頃よりは出なくなりましたが、まだ本調子ではありません。ウォーキングは続けていますが、あまり変わったことに出合えませんねえ。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事