引頭佐知(いんどうさち)の料理ブログ

引頭佐知(いんどうさち)の料理ブログ

引頭佐知の和食ラボ 2016年5月25日 鰺特訓

2016年05月31日 | いんどうさち 乃木坂分室・和食ラボ

900gの豚肉ロースは

2本に切り分けます。

タコ糸で、縛っていきます。

一番だし(真昆布と花かつお)

今日は水曜日ですから

築地は休市。

前日の鰺です。

3枚にさばき、

塩で〆、

酢で〆

 昆布で〆、

食べやすく切り、盛り付けます。

(昆布は、南茅部郡鹿部町

大寿司の大将にいただいた

養殖昆布)。

空豆をすりつぶします。

好物の白玉団子、なんだかんだ

多用します。

いい感じにゆであがってます。

竹串を刺して、

感触をたしかめてください。

新物のわかめでつくるわかめごはん。

子供のころ、毎年、春から初夏にかけての

うちのごはんでした。

おむすびにまぶして、お弁当に

入ってたりね。

豚ロース肉のゆで豚、さっぱり

していますが、大根おろしで、

さらに、さっぱりとめしあがってください。

新玉ねぎとピーマンのおかか和え。

昆布〆の鰺に、緑酢をかけて。

昆布〆というと白身魚。

でも、鰺や鯖で〆るのも

おいしいものです。

照明の関係で色がでてませんが、

空豆のすり流し汁

 

6月の和食ラボでは、梅干しか

らっきょうを漬けます。

お楽しみに!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏の、箸置き | トップ | 引頭佐知(いんどうさち)だ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

いんどうさち 乃木坂分室・和食ラボ」カテゴリの最新記事