引頭佐知(いんどうさち)の料理ブログ

引頭佐知(いんどうさち)の料理ブログ

夏の、箸置き

2016年05月30日 | わたしの器と台所道具

箸置きって必要なんですか?

とたずねられました。

 

食卓に直接箸をおくと

食卓を汚しますし、

不衛生でしょう?

さらに、箸置きがないと、

箸を取上げにくいですよね。

 

お値段も器ほどは張りませんし、

気軽に集められてはいかがでしょう。

買う時のポイントは

置いた箸をしっかり受け止めてくれる

ものを選ぶことです。

織部焼・浜田純理作

かっぱ、めばる、ひらめ

・美濃焼 黄瀬戸 縞うり

・京焼 吹墨(通年使えますが)

・千倉の浜でひろった さんご

・萩焼き 蟹

・じゅんさい模様

・萩焼 坂田泥華作 鮎

・萩焼 ひょうたん、

・西瓜

シーサー

パイナプル(フイリピン)

さかな(マレーシア)

季節感を伝えてくれる、

食卓のアクセサリーでもありますね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 築地にて。 | トップ | 引頭佐知の和食ラボ 201... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

わたしの器と台所道具」カテゴリの最新記事