J-Blueの雑記帳(近場を歩く)

此のBlogを雑記帳代わりにと始めました。最近はハイキング・旅行等の写真を中心に記録性を高めた内容と編集にして居ます。

キッチンペーパでマスクを作る

2020年04月03日 | 修理・制作(工作)
マスクの在庫(杉花粉の為の)が無くなって来たので何とかしなければ成らなくなった。市販品を手に入れる事は殆ど不可能なので、自分で作るしか無い!

タイトル写真は何とか完成した所。鼻の部分のビニタイが効いている!

材料は写真の様なキッチンペーパー240mm*240mm。不織布で出来ているので柔らかくミシン掛けする時は注意を要する。これならたやすく手に入れる事が出来るし価格も安い、その他にも不織布で出来たペーパーが市販されているし「ユザワヤ」等で不織布を売っています。
厚さによって数枚重ねると何とかなる。


ロールから一枚切り取り写真のようにカットする、両端の切れ端は耳輪にする。真ん中の部分は赤矢印の様に二枚重ねる、伸び縮みが激しいのであらかじめ合わせ目を縫い合わせる。


真ん中の部分を二つ折りにしたら合わせ目を縫い合わせる、伸び縮みが激しいのでアイロンを掛けてもずれないように!



写真は上側の部分で鼻に当たる所に入れる針金or園芸用のビニタイ。結果的にビニタイが良い事が判明。


次に切れ端の耳輪を縫い合わせる、兎に角不織布は柔らかくふかふかなので耳輪を縫う時は半紙と一緒に縫い込む、後から半紙を破り取る。(アイロンをかけて二つ折り)(追記2020年4月7日) この耳輪の部分は非常に引っ張りに弱いので中にゴム紐を入れるなどの工夫が必要かも知れません、。改良案を検討中




写真のように二カ所マチを入れる5mm~10mm程重ねると良い。そのまんま両端を縫い込む。
アイロンを掛けながら折って行く(アイロンの温度は低~中)



両端を縫い合わせる。その後耳輪を四隅に縫い合わせる。鼻の部分を針金とビニタイの両方作りましたが、針金は飛び出たりして危ないのでビニタイが良いです。(ビニタイにミシン針が刺さらないように)




出来上がり。 耳輪は大きいので顎の方がだらしない感じなので、耳輪を小さくする為に下側の耳輪をホッチキスなどで留める、ただし耳に掛ける時余り引っ張るとすぐ切れるので要注意! 使い捨てなのでアバウトで大丈夫!


作った物をカミさんに試着した所、下の方が若干ダレていますので、耳輪の下側を縮める為ホッチキスで留める等と若干見栄えが改善する!
耳輪は柔らかく一日掛けていても痛くならないと思います。
ゴム紐でやればスッキリすると思いますが、耳が痛くなっては意味が無いので、こうしました。

その他にカミさんなどは綿糸の手編みで作っていました。この場合は中に不織布などを入れてフィルターにするタイプです。

ただキッチンペーパーのフィルター効果がどの程度か不明です。心配の場合は重ねる枚数を増やす等の工夫をすると良いと思います。

追記
現在都内ではキッチンペーパーが手に入りにくく成っているようです。キッチンペーパーは定型で使いやすいですが、その他流し台のコーナーのゴミ袋など不織布などが有ります、何枚も重ね合わせる事でフィルター効果が期待できます(とても単価が安い)。その他不織布は布地として「ユザワヤ」などで数種類販売されていますので手に入れる事が出来ます。幅90cm位でメーター単位で販売されています。
紙のキッチンペーパーは、引っ張り強度が落ちると思います。紙を使用する場合は「和紙」が良いかも知れません。しかし和紙も弾力性が無いので隙間が出来、マスクとしての性能は落ちるカモです。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コロナ (たまボブ)
2020-04-03 15:35:43
ここ2、3日の都内の感染者数の増加には
恐いものがありますね。
まあ、検査や病床確保、補償などへの対応が
異常に遅い政府や厚労省の
対応ははなから国民は分かっていましたが。

手作りマスク流石ですね、必要は発明の母、
今朝初めてスーパー内のSドラッグストアに
並びましたが、マスクの入荷は無く購入できませんでした。

返信する
マスク無いですね! (J-Blue)
2020-04-03 16:15:53
> たまボブさん
コメント有り難う御座います。

マスクは息子が使用するだけですので、今までの在庫で間に合いまし
たがそろそろ底を突くのでやむを得ずです。息子は障碍を持っている
のでマスクは欠かせません。
私などは人混みが嫌いなのでこの時期特に余り外出はしないので
怖さは無いのですが、COVID-19「CoronaVirus Disease, 2019」を家庭内
に持ち込まれた場合が心配です。
政府や都の対応は全く信頼できないので、この先心配です。

このキッチンペーパーで30枚以上出来ますので、これから制作に掛かります。
返信する
Unknown (荒川っ子)
2020-04-03 19:14:46
このところ、ネットでも色々とマスク作りの
方法が出てますが、
このキッチンペーパー製のマスクは
良く出来てますネ。

私は、花粉症持ちゆえに、マスクは必須ですが、
幸い、昨シーズン買い求めたものがまだ大部
残ってますので大丈夫ですが、
医療機関での不足が気になりますネ。
返信する
Unknown (J-Blue)
2020-04-04 05:57:40
>荒川っ子さん
コメント有り難う御座います。

我が家もカミさんが花粉症らしいので、マスクを箱で買ったのが
残っていたり親戚から分けてもらったり色々ですが。
これだけ長い間品薄が続くとさすがに手持ちが無くなりますね!

使い捨てタイプより繰り返し使用できる物が良いのですが
なかなか合理的な物を作るのは難しいですね!
返信する

コメントを投稿