J-Blueの雑記帳(近場を歩く)

此のBlogを雑記帳代わりにと始めました。最近はハイキング・旅行等の写真を中心に記録性を高めた内容と編集にして居ます。

公園の森のキノコ(都立野川公園にて)

2017年08月22日 | 公園散歩
タイトルの写真は「都立野川公園」に有る大木、楠木の様にも見えるが詳しくは不明。
この所の悪天候でスッカリ山登りのタイミングを逸していますが、東京近郊から離れた所では以外と天気が良いらしくアルプス方面などは、それ程悪天候に遭わずに済んで居る様子で、空を見て山行を決める人間には不利な状態が続いている。
この日も空を見ながら片道10km程自転車で走り「都立野川公園」迄来た。



月曜日なので野川公園「自然観察園」は休み! 仕方なく今日は野川を挟んで対岸に有る園内の木々を見て回る事にしました。
そこに有る「萱の木」「モミの木」と思われる大木です。可成り樹高の有る大木でした。(2017-08-26訂正)



右手にこんもりと木々が固まった所が有り、その下まで行ってみます。
木の高さは20mも有るでしょうか?



林床にはこの所の雨のせいか「キノコ類」が結構生えています。キノコ類の種類を特定するには知識が乏しく難しいので、今回は写真だけにします。



このキノコも高さ5cm程で上の写真とは別の種類です。




最初の写真と同じ種類らしい。






未だ此から地上に伸びて傘を開く気配です。




開ききって割れ目が入り、胞子を出しながら枯れて行く前でしょうか?




時々思い出したように数株ずつ生えている「ヤブラン」高さが30cm程




色は地味ですが何処か作り物のような感じのキノコ




恐らく上の写真のキノコが開ききるとこんな感じかな?




未だ地上に顔を出したばかり、と言う感じです。




此方は色合いがどことなく毒茸っぽい感じです。




寄り添って生えている感じが良い。高さ3cm程。




タイトル写真に使用した大木、幹の太さは直径3m近く有るでしょうか?
写真で見ると比較対象物が無いので大きさが判りませんが、可成り離れた所から28mm
ズームで狙いましたが、未熟故スケール感が少し足りません。



別な森の方へ行くと、何やら秋の気配とも・・・・・・




足下にはすでに栗の実が落果して居ました。割ってみましたが未だ実は未熟でした。



図鑑で調べましたが結局不明で「ヒメカンゾウ」の様な気もしますが判りません。「キツネノカミソリ」高い木の林床に有り、背丈は小さく20cm程の高さでした。(2017-08-26訂正)



このキノコは林床に落ちた枯れ枝に生えてきたキノコです。




このキノコもそうです。




此も上の写真のキノコと同じ種類かも知れません。




此処の森は「クヌギ」が結構多く生えていました。風で葉ごと落ちた実です。




このキノコは前出と同じ種類と思いますが固まっていたので上から撮って見ました。






最後に「ヤマユリ」「テッポウユリ」の仲間でしょうか、開き始めたばかりの感じです。(2017-08-26修正)
清楚で美しい!

この日も蒸し暑く、不安定な天候で何時、にわか雨が来るか判らず雨に降られても良いようにカッパ持参でした。時折日差しも有りますが風も殆ど無く日が出ると猛烈に暑く汗が噴き出てきます。戻りの10kmを自転車で走り我が家に戻った時には汗だくでした。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (荒川っ子)
2017-08-22 18:23:44
タイトルの大木はやっぱりクスの木みたいです!
それにしてもこの公園は樹齢を感じる大木が多いですネ!
キノコが多いとは、ここは自然がいっぱいと言うことでしょうか!?
毒か否かの判断が無知な私は、採るには怖いんですが…。

そして、片道10キロの自転車でしたか!
往復20キロとは、結構な脚力の運動になりそうです。(^◇^)

返信する
暑かった! (J-Blue)
2017-08-22 19:05:17
>荒川っ子さん
何時もコメント有り難う御座います。
とても励みに成って居ます。

矢張りこの大木はクスノキでしょうか。
此処の公園は結構高樹齢の木が多く、広い公園内を
廻ると楽しいです。
キノコ類は全くの素人なので普通に山に有るキノコと違い
珍しい物ばかりです。(私には)
はなっから食用などとは考えも付きませんです。
マ~殆どは毒では無いにしろ、食べる事が不可なモノが殆ど
と思います。

帰りの10kmはだらけて感じで、チンタラと帰りました。。。。。。
暑さには負けますね~・・・・・・
返信する

コメントを投稿