J-Blueの雑記帳(近場を歩く)

此のBlogを雑記帳代わりにと始めました。最近はハイキング・旅行等の写真を中心に記録性を高めた内容と編集にして居ます。

「ストリートライブ」

2006年05月07日 | Saxophoneと歌謡曲
 この写真は「斉藤茂十郎」さん、ホームネーム「mojo」
さん。
斉藤茂十郎
 山梨県内で活躍する、プロのSaxsohone奏者だ。
この日は山梨県と長野県の県境に近い、「リゾナーレ」で
のストリートライブ、ピアノの「青木」さんとDUOのコンビ
で「リゾナーレ」内に在る、ピーマン通り(ショッピングモ
ール)での演奏。
生憎風が強く、譜面がパラパラとめくれたり、SAXの
リードが乾いて仕舞って、持ち替え時に苦労した様です。
屋外等ではハプニングが多くアクシデントが付き物で
中々大変なようです。
この日はバリトンSAX、テナーSAX、ソプラノSAXの
演奏と斉藤さんご自身のボーカルで、スタンダードから
ジャズ迄聴かせていただきました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一番苦労してるところです (mojo)
2006-05-08 00:53:05
King20さんがいらした時は最後の曲だけソプラノで吹

きました。強風のためリードが乾いてしまい、出だし

の8小節くらいは音を出すので精一杯。コントロール

も何も出来ませんでした。しかめ面からすると、

「やばい!」

と必死になってるところだと思います。リードが乾い

ても言い訳はできませんので、せめてみっともない状

態だけは避けたいです(笑)よくリードミスが出なかっ

たと思います。
返信する
流石プロです。 (king20)
2006-05-08 18:13:18
此のソプラノSAXを吹いている姿が「演奏」して居る!

と言った感じでした。(独断と偏見!)で

ConnのソプラノSAX柔らかな良い音色ですね!

ソプラノでリードミスは目立つので全くの素人でも気が付

きますが、前半部分で私が、オヤ?とホンの少し思った

くらいです。

矢張り演奏する立場からすると、あらゆる事が気になりま

すね、ライブは大変!・・・・

返信する

コメントを投稿