J-Blueの雑記帳(近場を歩く)

此のBlogを雑記帳代わりにと始めました。最近はハイキング・旅行等の写真を中心に記録性を高めた内容と編集にして居ます。

CP+(シーピープラス)「パシフィコ横浜」にて

2018年03月02日 | 見学様々(屋内・屋外)
2018年3月1日昨日横浜「パシフィコ横浜」で開催されているCP+(シーピープラス)2018(カメラとフォト・イメージングショウ)へ行って来ました。日頃デジタル一眼レフを使っていますので、使いこなし術とその情報等を知る為です。昨年も行きましたが今年は初日に行き、パンフレットなどを貰ってきました。各出典メーカが最新のカタログを作っていますので最新の情報を得るには絶好の機会です。

タイトルは「パシフィコ横浜」会場。みなとみらい線(東横線)「みなとみらい駅」から歩いて数分、電車の駅は地下3階に駅が有りますが、此処は地上2階、近代都市らしい雰囲気ですが会場までの道順が可成り面倒で歩かされる、何回来てもどうも好きになれない。



この写真は帰りがけに撮った物ですが「パシフィコ横浜」コンコース、左手が会場です。この日は気温が20度を超え可成り温かく会場内は更に熱気で暑い。
入場するにはスマホ・パソコンから事前登録をすると入場無料になる仕組みになっています。「CP+(シーピープラス)2018ホームページ」URL



会場内に入り各ブースを見て回ります。プリンターメーカーのブースで丁度鉄道写真家の「中井精也」氏のプレゼンテーションが始まるので聴きます。



プロフィールを載せますが、とても興味深いプレゼンでした。

その他に、大手メーカーの各ブースではそれぞれ著名写真家の講演が行われていて、聴いていると時間が無くなりそうなので、これ!と思われる物だけ3ヶ所ほどで講演を聴きました。各30分程度で立ち見なので結構疲れました。



此処はレンズメーカー「タムロン」の展示ですが、手ぶれ補正のメカニズムなどのを見ていると面白い。



此方は同じくレンズメーカー「ツアイス」のコーナー、レンズのカットモデルです。此のレンズ一本で28万円以上したと思いました。



この日CP+(シーピープラス)2018は初日ですので10時から12時までプレス関係者用の時間で一般は入れないので「みなとみらい駅」に到着してすぐに昼食にしました。

しかしこうした近代的な街はレストラン街など一塊になっているので其処へ行くまで可成り歩かされる・・・・・・疲れる!・・・・
写真は「パシフィコ横浜」会場から見える観覧車。周りはオフィスビルやマンション群で見る方向によって近代的な建物の中に特異な景観です。



帰りがけに撮った物ですが帆船「みらいへ」が停泊していました。




臨港パーク越しからベイブリッジを見る。後1時間もすると日没が近いので三脚を付けたカメラで景色を撮ろうとする方が何人か居ました。
私はもう疲れ果て、こんな広い所を歩く元気も無く、そそくさと帰路に着きました。