What Me Worry? カーモデル製作記

気の向くままに、のんびりと

リンドバーグ ダッジチャージャー (1)

2014年09月06日 21時07分57秒 | ダッジチャージャー
作業は進んでいないので「製作記」とは言えませんが、ちょっとネタがあったのでカテゴリ分けをしてアップします。
gooブログはカテゴリが最大30なのでそろそろ限界。また整理しなければなりません。そのうちやります。

まずはこのキットはパトカー仕様で結構カッコイイのですが、気まぐれで車高を落としてみたら、やっぱりその方が好み。

パトカーで車高が低すぎるのはおかしいので、カスタムカーっぽく変更しようかな?と。

でも、付属のタイヤはかなり細身でホイールも無骨なデザインです。(車高は下がった状態です)これはこれで似合ってるんですけどね。


ちょっと手持ちのものを合わせてみると


アオシマのD1グランプリのキット付属のものです。19インチくらいでしょうか?スカイラインに合わせた時は「大径ホイール」に見えるのですが、すごく貧弱に見えてしまいます。アメ車恐るべし!(タイヤがペラペラなのも影響)

20インチということで、タミヤのアストンマーチンのものを


大きさはいいですね。でもちょっと大人しいデザイン。もっと派手さとか力強さが欲しい。元のホイールが結構良かったなあと思い始めました。でもタイヤが細すぎるんだよねえ。

ということで、別売ホイールを購入です。初めてかな?結構勇気が要りました。22インチのものもあったのですが、「オーディオパーツ」が付いて1200円もするので、20インチで800円のこいつにしました。



アオシマのヴァリアンツァシュヴァートSC4というホイールです。舌噛みそうな名前(笑)

デザインはそこそこイイし、リムが深いのは狙い通り。でもちょっとタイヤが薄すぎなのが気になります。全体の直径が小さくなるので少しすき間が空きますね。

アストンのタイヤと合わせてみると


大きさはピッタリになりますが、迫力が出ると思いきや逆に落ち着いた感じになります。
個人的好みでいうと渋めのこちらですが、「派手なアメ車」にするんだったら、薄いタイヤの方が合うのかな?やっぱり22インチにすべきだったか・・・・・・

ホイールの色はメッキと黒の塗り分けという指定ですが、当初は真っ黒にしようと思っていました。または思い切り派手な色で塗っても面白いかな?色でもかなり印象が変わりそうです。

ボディカラーは黒にストライプを入れようと思っています。そのストライプにちょっぴり小細工する予定。どうなるかな?

ちなみに、エンジン・足回りはある程度塗装して一度ちゃんと組んだのですが、車高調整をしたせいでバラバラになりました・・・・・・

すみません。アメプラファンの皆様。ごめんなさい。せっかくのフルディテールなキットなのに、「ボンネット固定・裏は見ないでね仕様」で作ります。

エンジンのパーツは合わせるのにちょっと苦労しましたが、細かいパーツまでしっかりと再現されています。足回りや排気系もほとんどが別パーツでこちらは合いもバッチリ。

「リンドバーグのキットは手強いよ」と聞いていましたが、下手な国産キットよりも全然作りやすいです。「初めてのアメプラ」にするには良かったのか悪かったのか。

4ドアで、アメ車で、大径ホイールでと、普段の私が作るものとは大きく異なる内容ですが、ボチボチと進めていきます。

(リンドバーグ ダッジチャージャー)


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アオシマのホイール合っています。 (MIB)
2014-09-07 07:31:37
最近はアメ車の雑誌をよく買っているのですが、カスタムホイールは21か22インチのこのような扁平率30ぐらいのがトレンドになっています。

クロームメッキがオールブラックのが多いですねー。デザインもこのアオシマっぽい雰囲気です。

チャージャーは実車をいろいろ検索しましたが、昔のチャージャーのカラーリングをリバイバルさせた、シヨッキングピンクや派手な黄緑の限定車もありました、ちなみに私は現行のレベル・チャレンジャーも作り始めました。カラーは派手なライムグリーンに黒のストライブにする予定です。

完成が楽しみです。
返信する
Unknown (Mr.M)
2014-09-07 08:27:14
お早うございます。
タイヤ&ホイールのフィッティングって難義しますよね~! …でも、コレだ!ってキマった時の満足感…

バッチリキマってますねぇ~!d(^_^o)
引続き制作の方、頑張って下さいねぇ~!
返信する
イイ! (たかとと)
2014-09-07 11:30:14
20インチくらいの合わせが「分かってるね!」な感じで良いかと。
最後の写真でボディがタイヤにちょっとかかるくらいに後少し落としたら良さげですね。
ググって写真検索したら黒系と派手系と分かれてます。
やはりド派手系でと期待してしまいます。
返信する
Unknown (きよみ)
2014-09-07 14:45:11
>MIBさん
やはり22インチですかねえ。別売のものはかなり派手で目立ったので迷ってしまいました。ネットで実車を検索したら24インチ(!)なんてものも。すごいです。

色は真っ黒が好みかな?
でもリムが別パーツで綺麗なメッキなのでもったいないから生かすかもしれません。

>Mr.Mさん
普段はキットのものをそのまま取り付けるので、新鮮な作業でした。20インチ以上は種類が少なくてあまり選べなかったのですが、19インチ以下だと実にたくさんの種類があって、選ぶだけでも大変です。
でも雰囲気がガラッと変わりますからね。これは楽しい。
病みつきにならないよう気をつけます(笑)

>たかととさん
個人的好みは一番最後の写真なんですが、いつものように「思い切りが足りない」のかなあ?と。
扁平タイヤでベッタリ下げた方が良いでしょうか。
いやそれだと下げ過ぎなので、アストンのタイヤを使った方がいいかな?

いっそのこと22インチのタイヤ・ホイールが付属したセルシオのキットを購入しちゃおうか!とか危険な考えがグルグル回ってます(笑)
返信する
Unknown (Ohtoro)
2014-09-08 18:23:49
大径ホイールのフィッティングって難しいですよね。

3年程前にジェイダトイズのFORD GT作った時の常識はずれなタイヤとホイールは換算値でフロント24in/リア28in位でインチダウンするのに苦労しました(笑

最後の組合せで車高&トレッド調整に一票です。
返信する
黒にストライプ...? (七力夕二 (ななりき ゆうじ))
2014-09-08 20:56:22
はじめまして!
キレイな仕上がりが大好きなので、こちらのブログをいつもチェックさせて頂いております。
いつもはこっそり見ているのですが、ちょっと気になることがあったのでコメントさせて頂きました。

ブログにはまだアップしていないのですが、実は私も同じキットを作り始めました。きよみさんと同様に、ポリス仕様ではなくてノーマルに戻して作っています。そんな中、『ボディカラーは黒にストライプ・・・』というところで、「やばい、かぶってる!」と思ったので、コメント差し上げた次第です。たぶん、おっしゃっているカラーは、「m」仕様のことかなぁと。全然違っていたらごめんなさい。

...と、とりとめなくなってしまいましたが、今後の製作記、楽しみにしております!!!
返信する
Unknown (きよみ)
2014-09-08 21:33:24
>Ohtoroさん
ほんの少しの差で印象ががらりと変わります。手強いです。
まあ作ってる本人が知識も無し、特別のこだわりも無し、なので好きなように作ればいいのですが、逆に知らなさすぎて、全部調べなくちゃいけない、調べたら気になる。の変なループになっています。
でもまあいつもの私のパターンで、適当に決まると思います。

ジェイダトイズは「思い切りのいい」ホイールでしたね(笑)でもあの感じも嫌いじゃないです。
今のところは最後の組み合わせで、チョイ下げがイイですかね。
返信する
Unknown (きよみ)
2014-09-08 21:43:09
>七力夕二 (ななりき ゆうじ)さん
はじめまして。そちらのブログも何度か見に行っていました。新作のオデッセイも私のF430スパイダーとボディカラーがかぶっちゃってましたね。
製作も見事ですが、写真のセンスが良くて、そのまま実車のカタログ写真に使えそう。素晴らしいです。

これは、次もボディカラーがかぶると(比べられると)マズイですね(汗)これはさっさと完成してしまわなければ(笑)

「m」仕様というのはわからないのですが、私が考えているのは、黒にグリーン(メタリックまたはキャンディ)のストライプです。ネットで「Dodge Charger custom」で画像検索して見つけました。(直接のリンクは避けますね)

本当は塗り上がるまで内緒にしたかったんですが、報告しておきます。グリーン部分はまたキャンディカラーにチャレンジする予定です。

そちらの製作記も楽しみにしています。これからもどうぞよろしくお願いします。
返信する
ホイルのインチ (MIB)
2014-09-08 23:28:47
今日、アメ車の雑誌を3冊ぐらい読んでみましたが、走りよりドレスアップ優先の車は22インチ、走りも楽しみたい人はやっぱ20インチ上限みたいです。

なので、このアオシマ20インチでいけるのではないでしょうか。

私もこのチャージャーのレベル製SRT8スーパー・ビーを持っているので、イエローとブラックの2トーンで作る予定です。
3人で現行チャージャー祭りも面白そうです。笑
返信する
何度もすいません (七力夕二 (ななりき ゆうじ))
2014-09-09 00:06:33
何度もすいません。
カラーはかぶっていないみたいです...。お騒がせしました!
私が作っているやつは、「Dodge Charger mopar」で検索すると出てくる、青のストライプです。
「mopar」仕様のことかなと思って、「m」ですか?と聞いちゃいました。
ブログを見て頂いたことがあるとのことで、恐縮です。
私も負けないように、頑張って作ろうと思います!
返信する

コメントを投稿