What Me Worry? カーモデル製作記

気の向くままに、のんびりと

タミヤ アルファロメオ155V6TI (4)

2009年01月24日 22時56分36秒 | 155V6TI(NO.7)
ボディは窓枠がちょっとヨレヨレだったのでペーパーで整えてスジボリ。フェンダーも少しシャープに。リアとフロントのパーティングラインの修正はやはり不十分だったので丁寧に直します。タミヤのキットって、結構クッキリ入っているんですね。最近のはどうなのかな?トランクのすじ彫りは彫り直しました。

あとはリベットを追加する部分に穴を開けていきます。一応資料はありますが、見えない部分も多いのである程度想像で。多かったり少なかったり、場所のミスもあるかもしれません。サイドのウィンカーはモールドされているのでくり抜きました。結構大変でした。おゆまるで型を取ってエポキシ接着剤で複製します。

フロント



リア


サイドスポイラーやリアのウイングはあらかじめリベットがモールドされています。非常に繊細で、置き換えたらかえってディテールダウンになるんじゃないか?とも思えますが、模型なのでハッキリさせたいのと、デカールを貼るのに邪魔になりそうなので切り飛ばして穴を開けておきます。

リアウイングは、上面だけではなく側面と、可変部のボルト部分も追加しておきました。溝も開けたかったですが細かすぎたのであきらめました。

その後全体にサフ。乾燥させてチェックした後ベースホワイトへ進めます。

(タミヤ アルファ155 7号車)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(=^・^=) (ロシアンでキャット)
2009-01-25 00:34:15
サイドウィンカーは複製されるのですね!

ロシアンは削り取ったら、横着して無かった事としますが(ハッハッハッハッハッ!!)

タミヤも10年前の代物は筋彫りが甘いので気になりますよね! それでも、他社に比べると綺麗なほうですけど!
返信する
Unknown (きよみ)
2009-01-25 22:12:46
>サイドウィンカー
前回のイェーガーマイスターの時は色を塗っただけだったんですけど、今回はチャレンジしてみました。サイズの微調整はこれからですけど。

このキットはすごく出来は良いですよ。すじ彫りもほとんど必要ないくらいなんですが、塗り分け部分だけ強調しました。ヨレヨレってのはちょっと表現まずかったかな?ほんの少しバリヤヒケがあるので、直線を強調するためにペーパーがけしたんです。

他のDTMのキットも作りたくなります。
返信する

コメントを投稿