ようやく長かったループから脱出。ボディ成形はやり出すとキリがない。
大幅な改造をしているわけではないし、「完璧」に仕上げることは不可能だけれど
ヘッドルーペをかけて慎重にキズなどの見落としを「探しては直す」の繰り返し。
ようやく「着地地点」にたどり着きます。妥協じゃないよ(笑)
で、サフの表面を1500番のペーパーでならしてから白くします。
この辺も最近は雑に済ませていた作業。出来るだけ丁寧に・・・
白は普通にGXクールホワイトを使いました。
実はボディを白くするのは1年半ぶり。ベンツSLS以来です。
眠っているベースホワイトを使うか迷いましたが、十分白くなるしね。
まだ塗膜が薄いのかほんのりサフのグレーが透けて見えてます。
まあこれは下地にするつもり。グレーサフと比べるとちゃんと白い。
(カメラの補正も入っちゃうし)
で、ちょっと前に話題になった「ボディカラーの白」
クールホワイトは良い塗料だけれど「クール」なのでちょっと冷たい感じ。
最初は皆さんの真似をして調色しようかなあ?と思っていましたが、
この色を思い出しました。
ミニの方ですが、クレオスのグランプリホワイトです。缶スプレーを使用しました。
ちょうど10年前です。途中でエアブラシを購入したので「おお!メッキシルバーは筆塗りとは全然違う!」と感動していました。クリアも缶スプレーだったかな?
ミニを単独で見ると、ちょっとグレーがかった、くすんだ白に見えるのですが、
並べると随分黄色く見えますね。カウンタックは青白く見える。
白いクルマはあまり作ってこなかったのに、なぜかグランプリホワイトは旧瓶が2本もありました。気に入っていたのかな?塗料のビンを覗くとかなり色々な色が混ざっています。上澄み液は結構すごい色です。
せっかくなので、カウンタックもこの色にしてみます。
ツートーンの赤との相性はどうなるかな?元のクールホワイトの方がイイかな?
茶色を混ぜて肌色・ピンク系にしたらどうかな?と思っていましたが、調色するのは結構難しそうだったので、丁度良かった。
今日は仕事も休みなので、作業を進める予定です。
(タミヤ カウンタック LP400 ホワイト&レッド)
大幅な改造をしているわけではないし、「完璧」に仕上げることは不可能だけれど
ヘッドルーペをかけて慎重にキズなどの見落としを「探しては直す」の繰り返し。
ようやく「着地地点」にたどり着きます。妥協じゃないよ(笑)
で、サフの表面を1500番のペーパーでならしてから白くします。
この辺も最近は雑に済ませていた作業。出来るだけ丁寧に・・・
白は普通にGXクールホワイトを使いました。
実はボディを白くするのは1年半ぶり。ベンツSLS以来です。
眠っているベースホワイトを使うか迷いましたが、十分白くなるしね。
まだ塗膜が薄いのかほんのりサフのグレーが透けて見えてます。
まあこれは下地にするつもり。グレーサフと比べるとちゃんと白い。
(カメラの補正も入っちゃうし)
で、ちょっと前に話題になった「ボディカラーの白」
クールホワイトは良い塗料だけれど「クール」なのでちょっと冷たい感じ。
最初は皆さんの真似をして調色しようかなあ?と思っていましたが、
この色を思い出しました。
ミニの方ですが、クレオスのグランプリホワイトです。缶スプレーを使用しました。
ちょうど10年前です。途中でエアブラシを購入したので「おお!メッキシルバーは筆塗りとは全然違う!」と感動していました。クリアも缶スプレーだったかな?
ミニを単独で見ると、ちょっとグレーがかった、くすんだ白に見えるのですが、
並べると随分黄色く見えますね。カウンタックは青白く見える。
白いクルマはあまり作ってこなかったのに、なぜかグランプリホワイトは旧瓶が2本もありました。気に入っていたのかな?塗料のビンを覗くとかなり色々な色が混ざっています。上澄み液は結構すごい色です。
せっかくなので、カウンタックもこの色にしてみます。
ツートーンの赤との相性はどうなるかな?元のクールホワイトの方がイイかな?
茶色を混ぜて肌色・ピンク系にしたらどうかな?と思っていましたが、調色するのは結構難しそうだったので、丁度良かった。
今日は仕事も休みなので、作業を進める予定です。
(タミヤ カウンタック LP400 ホワイト&レッド)
あれは90年代後半から現代あたりの白、と私は考えてます。
グランプリホワイトで行きますか!
私も下地には良いけど、って感じです@クール
俗に言うスーパーホワイトって感じですかね。
仰る様に、赤との組合せどんな感じになるのか
楽しみにしておりま~す!(^◇^)
瓶でもあるんですね!新品の缶グランプリホワイトが2本あるのでエアブラシに変わっても瓶に移して使おうと思っていました。
赤白のカウンタックは滅多に見ませんので楽しみです!!!
前にストラトスのサンレモをクールホワイトにして「ちょっと白すぎるなあ」と感じてました。SLSの時は上からパールを重ねたので、ちょうど良い感じでしたけどね。下地とか調色のベースと考えた方がいいのかな?
>Mr.Mさん
昼間にグランプリホワイトを重ねたのですが、見れば見るほどわからなくなります(汗)
「落ち着いた白」というと聞こえは良いですが、「パッとしない白」とも感じてしまう。
旧車には合うけれどスーパーカーには微妙かも。
下地のグレーの影響もちょっとありそうです。もっとしっかり白にしてから塗れば良かったかな?
>クラッチョ!さん
タミヤのレーシングホワイトもありますが、あれは黄色すぎますからね。タミヤの缶スプレーは塗膜が弱いからもう使わないし。
10年近く放置している缶スプレーがたくさんありますが、エアブラシで使えるのかな?腐っていそうで怖い・・・・・・
この後軽くクリアを吹いてから赤の塗り分けをしますが、下地をピンクにすると厚くなってマスキング部分の段差が気になるので、そのままハーマンレッドにします。面積もさほど大きくないしムラは大丈夫だと思いますが、出来る限り丁寧に。頑張ります。
こんばんは。
クールホワイトは確かに真っ白なので年代を選びますね。
ただ隠蔽力の強さは魅力。もっぱら下地としても使用しています。
変わってベースホワイト。どうしても厚塗り気味になってしまうのと「弾力」もあるせいか馴染まなくなってきました。
瓶のベースホワイトがまだ5本あります。。。。
現在トヨタMR-2を作っていますがクールホワイトはこの時期のトヨタスーパーホワイト系にあっているような感じでしっくりしています。
実車のスーパーホワイトはより白く見せるために黒を足しているとか。
塗料の彩度表現って深いですね。
普段はそれほど微妙な色の違いは気にしないのですが、白はほんのちょっとの違いが大きいので比べたら面倒なことになってきました。調色を始めたらもっと悩むことになったかも。
もうグランプリホワイトを重ねてしまったし、先ほど軽くクリアも吹きました。
明日、赤の塗り分けをする予定です。
ベースホワイトはもう随分使っていません。普通の白も同じですね。
ベースホワイトは厚塗りでひび割れたこともあります。「弾力」ってわかるような気が。
つや消し白が必要なときに使えるかな?
より白く見せるために黒を加えるって、甘さの隠し味の塩みたいで面白いですね。キリッと引き締まるのかな?
最近ガイアのアルティメットホワイトというのを買いました、グランプリホワイトとクールホワイトの中間という感じでしょうか。
私もタミヤの缶スプレーの在庫が結構あります。新品で買って1回も使わず10年以上というのもありますし。
缶スプレーでも瓶に出してエアブラシで吹くことはできますよ。
ベースホワイトは私も最近使ってません。今はフィニッシャーズのファンデーションホワイトです。
ツヤ有で隠ぺい力も強いので、そのままボディカラーとしても使えるので重宝してます。
ガイアカラーは薄め液だけ使っています。中間の白って良いかもしれませんね。今度試してみようかな?
タミヤの缶スプレーは出戻った頃によく使っていましたが、サフを缶から出してクレオスの薄め液で薄めたら、ボロボロと固まったようになって捨ててしまいました。
他の色では試したことがないのですが、原因は何なのでしょうね。やっぱりメーカーの違いかな?
フィニッシャーズも興味ありますが、持っているのはフォーミュラクロームだけ。カーモデル向けのカラーがたくさんあるからいつかは試してみたいです。
今日はボディの一部に赤を塗りました。
赤は上手く塗れたのですが、マスキングを剥がしたら塗装の一部が・・・・・・かなりショックです。
一晩頭を冷やしてから、タッチアップします。