What Me Worry? カーモデル製作記

気の向くままに、のんびりと

クレイマー、クレイマー(映画:1979)

2018年03月18日 09時39分49秒 | 映画
久しぶりの「有名作品を今頃観たシリーズ」です。
嫌いなパターンではないけれど、涙と笑いの感動作みたいに思ってました。実際はかなりシリアスな内容なんですね。ちょっと意外でした。

原題も「Kramer vs. Kramer」ずいぶんイメージが変わります。っていうか、邦題の意味を考えたことはなかったな。でも原題を直訳したら客は入らなかったでしょう。

じゃあ暗くてつまらない作品か?というとそうではありません。やっぱり名作といわれるだけありますね。録画したものを軽い気持ちでオープニングだけ確認したら、そのまま最後まで見入ってしまいました。

タイトルが画面に出た瞬間、映画にそれほど詳しくない奥さんが「あー、あの曲の映画だよね」と。始まった途端に「あーこれかー」。私は全然知らなかった。
元ネタを後から知ると、パロディの方のイメージが抜けなくてちょっと辛い。曲が明るく軽快な感じなので、内容とギャップを感じたのも大きいな。エンディングの挿入歌の方がイメージかも。いや、それじゃ暗すぎるか。

若い頃に見たらどんな風に感じたかな?今回は完全にテッド(ダスティン・ホフマン)の立場で観ちゃいます。父親として、夫として。結構グサグサ来る(笑)もっと優しくしなくちゃダメですなあ。私は仕事人間じゃないけれど。

ゴッドファーザーの時は、若い頃初めて観たときはマイケルになったつもりで。弟を亡くした後はソニーに感情移入しちゃって。子供が生まれたらドン(ヴィトー)の気持ちが痛いほどわかるみたいな、観る度に全然違う映画に感じました。

この作品も若い頃に観たら「子供の頃に自分の親がこんな風だったら大変だろうな」みたいに感じたのかな?
いや、あまりリアルに感じなくてつまらなかったかもしれない。

時代もあるから、今の若い人が観ると違和感を感じるかもね。

この歳になって観たのは正解だったかな?
でも、10年くらい前の一番上の子がまだ小さかった頃に観ていたら?というのも気になります。

いや、自分も年をとったんだなあ。


監督 ロバート・ベントン
出演者 ダスティン・ホフマン、メリル・ストリープ、ジャスティン・ヘンリー、ジェーン・アレクサンダー

(ジャンル:映画) 2018年:(10) 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿