What Me Worry? カーモデル製作記

気の向くままに、のんびりと

アバター(映画:2009)

2011年02月26日 11時59分15秒 | 映画
タイタニックが大っ嫌いなので、絶対に見ないと思っていた映画なんですが、
期待しないというよりも、用心しながら見たせいか思ったよりも平気でした。まあまあかな?

この前に見たのが、エメリッヒ監督のトンデモ映画2本だったから免疫ついたかなwww

確かに新しさはあります。3D前提で作ったカメラアングルはやり過ぎの感じもあるけど、見てる方は斬新に感じるでしょう。これを子供だましと思っちゃうと全滅だけど・・・・・・劇場で見たらすごいでしょうね。

映像優先で内容空っぽを想像してたんですが、それほど酷くない。ただし、調子に乗ってあれこれ主張めいたモノを入れようとして、結局どれも消化し切れてないから中途半端。「他の映画のパクリ満載」といわれるのはこのせいでしょうね。ラスト・サムライの登場シーンみたいのもあったな。

軍人が典型的なバカに描かれているのは、言いたいことはわかるけど不快。科学者をオタクっぽくしたいのもわかるけど、セリフがアホすぎる。吹き替えで見たせいもあるけど、ド素人の原稿棒読みで全くしくみを理解してないだろうなあと言う感じ。英語・日本語字幕だとどうなるだろうね?(確認したくて、英語版も録画予約してみた)
基本的に技術設定は「映画だから、SFだから」という言い訳で逃げていそう。だったらもっと見せ方があるだろうに。格好つけるから安っぽくなる。説得力がないんだよね。

結論としてやっぱりこの監督のセンスは嫌い。肌に合わない。映画に入り込めないです。

最近見た他の映画もそうだけど、バッタバタと殺して、主役だけ生き残って感動のフィナーレっていうのは本当にゲンナリ。ラブシーンも要らないし。(タイタニックに至ってはお笑いのレベル)
今回のラストシーンは「これで終わるの?」という感じ。解決してないよねえ。含みを持たせるにしては中途半端。どれもこれも中途半端なんだな。

この映画は特別版でラブシーンが増えるらしいけど、試写で評判悪かったからカットされて、監督がどうしても入れたくて特別版にしたと・・・・・・やっぱりダメじゃん。

主役二人のビジュアルが好みじゃないっていうのもタイタニックと同じ。どうして?単なる好み?ハリウッドのアニメの人物って日本人好みじゃないよねえ。日本アニメの萌え系も海外から見るとかなり異質みたいだけどね。見た目以上にキャラクターもイヤなんだなあ。


大作なのは認めます。金も時間もかかってます。すごいです。売れるのもわかる。

だからこそ評価も割れるんでしょうね。まあ色々な映画があるからこそ面白いのかな?
いつも文句ばかりじゃなく、良い映画もたくさん見て楽しみたいですね。今回はわかってて連続でみちゃったからな。

アバターをみたあと、BSに切り替えたらwowowでプレシャスをやってた。これもビジュアル的にイヤだなあと思ってたんだけど、途中の数分のシーンで引きつけられました。早速次の放映を録画予約しました。楽しみだな。

(ジャンル:映画)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わたしも受け付けない。。。 (たかとと)
2011-02-27 11:03:48
こんにちは。
わたしもあのキャラクター。生理的に受け付けません。駄目です。
見ていませんがストーリーなど頭に入って行かないような気がします。
トイストー○ーやスティ○○とか子供向けでも
何だか「目」にやたら存在感があって、駄目なんです。

トム&ジェリーとかは大好きなんですけどねぇ。
返信する
キャラクターは大事 (きよみ)
2011-02-27 15:40:47
あとは敵キャラクターのクドさというか、イヤらしさもハリウッドは特徴的ですよね。これは文化の違いかな?
子供同士のいじめのシーンなんかも相当酷い。ハリーポッターやホームアローンとか。しかも冒頭でね。ETは最初しかみてないんだけどこれもすごかったな。

どこがイヤなのかなと思ってたけど、確かに目の雰囲気が違うか。なるほど。アバターもギョロッとした目ですね。

トム&ジェリーは特別ですね。私も大好きです。子供の頃は「何度同じのをみてるんだ」と言われながらも、繰り返しみていたなあ。ビデオとかじゃなく再放送でね。再放送されるのが本当に楽しみだった。

となりのトトロを英語版でみると全然違ったものになるから、セリフの影響もあるでしょうね。
返信する

コメントを投稿