What Me Worry? カーモデル製作記

気の向くままに、のんびりと

2018年・模型始め

2018年01月03日 21時51分35秒 | 模型関係全般
映画ネタを最初にするとそのままになってしまうので、模型ネタも同時にアップ。
進んでおりませんが、今年最初はこいつ。アオシマのアヴェンタドールです。



ドア周辺がきちんと合っていませんが、キッチリやろうとするとかなり大変。ヒケもあちこち結構あります。
リアはパーツがバラバラでフードのヒンジも取り付けが曖昧。ヒンジのちょっとした角度でずれてしまうので、これも本気だそうとすると頭痛くなります。
私はアッサリ諦めました(本当は作り直したい)
アオシマのアヴェンタドールはバリエーションが多いので、そのうち他のでリベンジします。まずは練習のつもりで。

手をつけたのはこいつが最初ですが、完成はBMW635csiの方が先かな?
現在は最終クリアの乾燥待ち。窓枠とバンパーのメッキ塗り分けがキモですね。

神経質にこだわって作ろうとして止まるパターンが多いので、今年はサクッと気軽に。
フェイスブックのグループに入ったので、スーパーカーを多めにしようかな?と思ってます。
まあ、私のことだからいつどう変わるかわからないけどね。

ユルユルですが、とりあえず新年スタートです。


(アオシマ アヴェンタドール)


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ワタナベ)
2018-01-04 10:26:09
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

いつもいつも思ってるんですが、「あぁ自分もさっと作れるキット手がけたい」 ww
どうもあれやこれやいじるパターンが続いてしまって、楽しみのためにやってるのにストレス感じるという。
返信する
Unknown (きよみ)
2018-01-04 17:45:36
>ワタナベさん
今年もよろしくお願いします。
最近はプラモ1/24は作ってませんでしたっけ?
プジョーで初めて1/43に手を出して、「なんで小さいのに細かいところに手を入れるんだろう?」と疑問に思っていた部分が少しだけわかりました。小さくてシンプルだからこそ手を入れたくなるんですね。

私の場合は素組みが基本ですが、それでも手の入れ具合をその都度自分で決めてから取り組んでます。これでも微妙に違うんですよ。

試しに「一切ディテールアップなし。塗装のみ」で一台作ってみては?作り込み系の人にとっては苦痛かな?逆に。

私は今年は1台くらいしっかり手を入れたものを作りたい。エンスーのストラトス再開しようかな?他にも開けたり閉めたりしてるキットあるんだけど。
返信する
Unknown (Ohtoro)
2018-01-05 10:21:20
あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願いいたします

アヴェンタドールどんな色で仕上げるか楽しみです。
作りたいと思いつつランボ系は何故かなかなか手が出ず(笑
今年は43以外も制作を目標に…。
返信する
Unknown (ワタナベ)
2018-01-05 13:17:48
去年はレベルの 308GTB 作りましたけど、全部で 43 パーツという単純なキットなのに結局恐ろしく手がかかりました。

素性のいいキットじゃないとスケール関係なく手がかかるものなんじゃないですかねぇ。
返信する
Unknown (きよみ)
2018-01-05 18:18:41
>Ohtoroさん
色はオレンジの予定です。ムルシエラゴの時にやった、ソリッドカラーにパールをかけてからクリアオレンジ。
ムルシの時は黄色を下地にして色ムラが酷かったので、今回はオレンジを下地にします。ちょっと濃いめになるかな?
返信する
Unknown (きよみ)
2018-01-05 18:29:31
>ワタナベさん
レベルのせいもありますけど、アプローチが1/43をやる人っぽいというか。私とは目の付け所が違うって話題にしてましたね。
私の作り方だと時間と手間をかけるのはボディの下地処理だけ。塗り分けとクリアがけが大嫌いでストップすることは多いですが、それ以外は全然時間かけていません。

たまに超手抜きで、下地処理無し塗り分けは筆塗りで。とやりますが、ストレス解消にはイイですよ。満足感無いですけどね。それじゃ意味ないか・・・

あきらめて、ドMの道を突き進むしか・・・
返信する

コメントを投稿