ついに塗り分けましたが・・・・・
マスキングは、一生懸命やりました。
自分にしては、ビックリするくらい細かいところまで。
念のためマスキング後にクリアも吹きました。
一発で塗らないで、プラ板に試し吹きしてから吹きました。
(実はセミグロスとつや消しのブラックを混ぜたのですが、つや消しになりすぎて
セミグロスのみに切り替えました・・・)
なのに・・・・綺麗じゃない・・・・しっくりこない・・・・・
はみ出しはないのですが、ラインが綺麗じゃない。
ボディの整形の時にあんなに気を遣ったのに・・・
テープの剥がし方に問題があるかも。
特に今回は失敗を恐れて、エナメルを使ったから。
その肝心のエナメルが古いというのも・・・・・
やり直すほどではないのか、どうなのか。
なんか、一進一退ですねえ・・・・
しかもマスキングの途中で力尽きて、フロントとサイドのみ・・・・
窓枠とリアは後からです。
気をつけないと、今回の塗装が剥がれちゃうかも・・・・・・
前向きに進めると思ってたのに、相変わらず愚痴ってますね(笑)
(ポルシェ911ターボ)
マスキングは、一生懸命やりました。
自分にしては、ビックリするくらい細かいところまで。
念のためマスキング後にクリアも吹きました。
一発で塗らないで、プラ板に試し吹きしてから吹きました。
(実はセミグロスとつや消しのブラックを混ぜたのですが、つや消しになりすぎて
セミグロスのみに切り替えました・・・)
なのに・・・・綺麗じゃない・・・・しっくりこない・・・・・
はみ出しはないのですが、ラインが綺麗じゃない。
ボディの整形の時にあんなに気を遣ったのに・・・
テープの剥がし方に問題があるかも。
特に今回は失敗を恐れて、エナメルを使ったから。
その肝心のエナメルが古いというのも・・・・・
やり直すほどではないのか、どうなのか。
なんか、一進一退ですねえ・・・・
しかもマスキングの途中で力尽きて、フロントとサイドのみ・・・・
窓枠とリアは後からです。
気をつけないと、今回の塗装が剥がれちゃうかも・・・・・・
前向きに進めると思ってたのに、相変わらず愚痴ってますね(笑)
(ポルシェ911ターボ)
実は私もマスキングがとっても苦手なので、
最近は『マスキングゾル』を併用しています。
テープでは浮いてしまう場所や曲面など、
使い分けてみると慣れれば結構便利です。
ただ、足付けが悪いと剥がす際に塗膜まで持って行かれてしまうので、下地にサフェーサーが必須ということに最近気付きました。
それにしても、黒い樹脂パーツが多い車なので大変そう^^;。
頑張ってください!
コメントつけてくれる人が少ないので、
全然気づかなかったんですよ!失礼しました。
マスキングは本当に大変ですよね。
ゾルも使ってみようと思ったのですが、
全然上手くいかなくて・・・・
あげくに、ビンの中ですぐ固まっちゃうんですよ。
ポルシェの時に、細切りしてなじませる方法が
割と上手くいったので、これから使っていこうと思います。
でも、ほとんど直線部分に使いましたから、
曲線部分はもっと工夫しないと駄目でしょうね。