What Me Worry? カーモデル製作記

気の向くままに、のんびりと

アオシマ カウンタック 5000QV (4)

2011年04月10日 21時36分51秒 | アオシマ5000QV
アオシマのカウンタックを始めてから連続して更新していたら、アクセス数がグッと増えました。さすがに新しめのキットだと思いました。

ところが先週から二週連続で土日の出勤など、チラホラ忙しくなったりしてペースは落ちました。やる気はなんとか保っているので頑張って更新です。内容は少なめですが。

最新のキットなだけあって、フロントのリトラクタブルライトはパチピタです。摺り合わせは全くしていません。気持ち悪いくらい。これで可動だったら完璧だったんですけどね。ドアのヒンジはしょうがなくてもこれくらい何とかならなかったのかな?

それに対して他の取り付けパーツは微妙なのが多い。



ドアを取り付ける隔壁(?)のパーツなんですが、隙間が空いちゃいました。真面目な人はちゃんと摺り合わせしましょう。接着の強度にも問題が出ます。
私は面倒だったので、そのまま瞬着を流し込んで固めてしまいました。
取り付けはドアを仮組みしてからキチンと位置を合わせています。

オーバーフェンダー後ろ側の下に妙な段差が見えますが、これは失敗して削りすぎたのでプラ板を貼って修正する途中です。

ドアはちょっぴりヒケがあるのでパテを盛って



削ります。



サフで十分なレベルかもしれませんが、溶きパテを使った方が自分はやりやすいです。

リアはこんな感じ。



ウイングのパーツは位置決めが難しいです。支柱の部分の取り付けが曖昧だし、ボディとの接着にはダボがありません。
普段だったら無視して塗装後にイモ付けなんですが、さすがに大きな部品なので0.5ミリの真鍮線を埋めて取り付けました。
パーツの厚さギリギリだったので透けちゃってますが、塗装大丈夫かな?

エンジンフードのパーツも隙間が均一じゃないんですが、今回はほどほどの合わせで進める予定です。

(アオシマ ランボルギーニカウンタック 5000QV)