What Me Worry? カーモデル製作記

気の向くままに、のんびりと

フジミ ランボルギーニガヤルド (15)

2007年05月16日 00時35分57秒 | ガヤルド
ご無沙汰していました。見た目変化無いですが、更新します。

ボディの研ぎ出しをしています。

今回は新しいエアブラシのおかげか、塗装面が綺麗だったので
ペーパーがけは楽でした。

しかし、以前も話題にした水研ぎと空研ぎのどちらにしようか?と悩み、
試してみた方法が、個人的に非常に気に入ったので紹介します。

私は空研ぎ派でした。
しかし、やっぱり水研ぎの方が、綺麗です。ただし、個人的にペーパーが
柔らかくなるのが嫌いでした。あとは、力のいれ加減が難しい。

こまめに水分を拭き取りながら研ぐ方法もありますが、発想の転換で
逆にやってみました。

空研ぎをしながら、濡れたティッシュで、削りカスを拭き取る方法です。
ウェットティッシュではなく、文字通り濡らしたティッシュを固く絞って使いました。

これは、目詰まり防止ではなく、あくまでも削りカスによる傷つき防止のためです。

これがなかなかいいんです。
乾いた状態は、削っている部分が見やすいし、こまめに削りカスを取り除くと
かなり綺麗に削ることが出来ます。
これからは、この方法でいきたいと思います。

あとは、あて木代わりのプラ板ですが、
通常は両面テープなどで固定しますよね?

私は横着なので、貼らずに「当てているだけ」で削ります。
これも邪道なやり方かな?
細かいところのは、テープも使いますけどね。


そんな感じで、再開しました。
ただし、ちょっと個人的な理由で、更新はマメに出来なさそうです。
のんびりお待ちください。

(フジミ ランボルギーニ ガヤルド)