ずいぶん更新していませんでした。なかなか作業時間がまとまってとれません。
ミニとストラトス同時にクリアを吹いていました。
手間が省けるかな?と思ったのですが、どちらも同じようにというわけにもいかないので(形がずいぶん違うし)結構面倒でした。
とりあえず、何度かに分けて吹いてから、デカール面の中研ぎをしました。
その後、ストラトスはもう一度吹いた状態でストップ。2回目の中研ぎに備えます。
ミニの方は、デカールも少ないので、一気に厚めに吹いて最終のクリアとしました。
私はエアブラシを使うとどうしてもユズ肌になってしまうのですが、
今回は、クレオスのホワイトサフ(缶スプレー)が非常に良くて、下地が綺麗に出来たので、クリアも滑らかに出来ました。
(ストラトスの方はタミヤのサフ。こちらはユズ肌・・・ペーパーかけたのですが)
希釈のコツも少しずつ掴んできたと思います。
あとはホイールも塗装。かなり濃い色になってしまいました。
メタルブラックにガンクロームを混ぜました。少し茶色っぽくなった。
初めは艶ありクリアをかけましたが、ちょっとギラギラしてしまったのであとからつや消しクリアを軽く吹きました。
車高はスペーサーを説明書とは逆につけて後ろの車高を上げています。
次は内装ですね。またしばらくは無理かもしれませんけど・・・・・
(フジミ ニュー ミニクーパー)
ミニとストラトス同時にクリアを吹いていました。
手間が省けるかな?と思ったのですが、どちらも同じようにというわけにもいかないので(形がずいぶん違うし)結構面倒でした。
とりあえず、何度かに分けて吹いてから、デカール面の中研ぎをしました。
その後、ストラトスはもう一度吹いた状態でストップ。2回目の中研ぎに備えます。
ミニの方は、デカールも少ないので、一気に厚めに吹いて最終のクリアとしました。
私はエアブラシを使うとどうしてもユズ肌になってしまうのですが、
今回は、クレオスのホワイトサフ(缶スプレー)が非常に良くて、下地が綺麗に出来たので、クリアも滑らかに出来ました。
(ストラトスの方はタミヤのサフ。こちらはユズ肌・・・ペーパーかけたのですが)
希釈のコツも少しずつ掴んできたと思います。
あとはホイールも塗装。かなり濃い色になってしまいました。
メタルブラックにガンクロームを混ぜました。少し茶色っぽくなった。
初めは艶ありクリアをかけましたが、ちょっとギラギラしてしまったのであとからつや消しクリアを軽く吹きました。
車高はスペーサーを説明書とは逆につけて後ろの車高を上げています。
次は内装ですね。またしばらくは無理かもしれませんけど・・・・・
(フジミ ニュー ミニクーパー)