以前から、「素晴らしいので、是非見に行け」
とフランス人の知り合いに言われていた、
18世紀の劇作家、マリヴォーの演劇を晴れて、
見に行く。
演出は、ピーターブルックの娘の、
イリーナ・ブルック。
格調高いマリヴォーのフランス語の台詞回し(軽いけど)
とイリーナ・ブルックの現代的で、キッチュな
演出の融合。こりゃ、面白くないわけがない。
モンマルトルのアンヴェール駅近くの劇場、
テアトル・ド・アトリエ。夕闇の始まる9時ごろ。
シャルル・デュラン広場。観光客の群れ。
レストランの明かり。劇場前に集まった人たち。
開幕。演目、『奴隷の島』は、地中海の孤島に
遭難した二組の「主人ー奴隷」(ギリシャ時代
という設定)が、いきなり役割交代する喜劇だ。
その孤島では、逃亡奴隷が共和国を設立している。
奴隷が統治する国なのだ。
名前のない奴隷が名前を持つ。主人のばかばかしい
日々の営みを、再現して笑いものにする奴隷。
キッチュな演出、派手な服装、拍子の抜けた音楽。
腹を抱えて笑いつつ、この演劇が初演されたのは
1725年。革命前夜だったことを考えると、
強烈な社会風刺、そして革命の予言でさえ
あったのではないかと思わずにはいられない。
なんて、ちょっとインテリぽいな。
とフランス人の知り合いに言われていた、
18世紀の劇作家、マリヴォーの演劇を晴れて、
見に行く。
演出は、ピーターブルックの娘の、
イリーナ・ブルック。
格調高いマリヴォーのフランス語の台詞回し(軽いけど)
とイリーナ・ブルックの現代的で、キッチュな
演出の融合。こりゃ、面白くないわけがない。
モンマルトルのアンヴェール駅近くの劇場、
テアトル・ド・アトリエ。夕闇の始まる9時ごろ。
シャルル・デュラン広場。観光客の群れ。
レストランの明かり。劇場前に集まった人たち。
開幕。演目、『奴隷の島』は、地中海の孤島に
遭難した二組の「主人ー奴隷」(ギリシャ時代
という設定)が、いきなり役割交代する喜劇だ。
その孤島では、逃亡奴隷が共和国を設立している。
奴隷が統治する国なのだ。
名前のない奴隷が名前を持つ。主人のばかばかしい
日々の営みを、再現して笑いものにする奴隷。
キッチュな演出、派手な服装、拍子の抜けた音楽。
腹を抱えて笑いつつ、この演劇が初演されたのは
1725年。革命前夜だったことを考えると、
強烈な社会風刺、そして革命の予言でさえ
あったのではないかと思わずにはいられない。
なんて、ちょっとインテリぽいな。
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