日々の泡盛(フランス編)

フランス在住、40代サラリーマンのどうってことない日常。

アントワープへ(1)

2014-03-24 21:54:07 | 海外(フランス、スペイン以外)
週末に思い立ってアントワープへ行ってみる。
年が明けてから残業ばっかりでまったく休んでなかったんで、
旅行でもしなきゃ、やってられんばい、という気分。

それでなんでアントワープに行くことにしたのかよく分からない。
昔から好きな遊佐未森の「アントワープへ」という歌に
よるところが大きいかも。

いつかあなたと行きたい
美しいあの町へ

というだけの至極シンプルな歌なんだが、ふっと心に残るような歌だ。

なんてぼんやり考えているうちに電車はパリから2時間ほどでアントワープに到着。
目を見張るような近代的で巨大な駅にちょっと拍子抜けする。ファサ-ドは
古典的なんだけどね。



そして冷たい北風の吹きぬけるなか、ぶらっと町を歩き始める。
ああ、こうして本当にアントワープまで来たんだなあ、なんて考えながら。



駅前は聞いていたとおり、ダイヤモンド関連のショップが軒を連ねる。
ユダヤ人風の人々とも何度もすれ違う。一種独特な雰囲気なんだ。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿