心の色を探して

自分探しの日々 つまづいたり、奮起したり。
マウス画・絵及び文章の著作権は このブログ作者(けい)にあります。

ちょっとだけクリスマス気分

2016年12月25日 | ほんのすこし
昨日はちょっとだけクリスマス気分を味わうために、こんな飾り付けにしてみました。
母もこれは喜んでくれましたよ。
それと、ポッキーでこんなリースもどきも。



この二つを作る時間が結構長くて、後のものは適当にしてしまいました(笑)。

ロマネスコってカリフラワーの種類だよね?
前からこれはツリーの形に似てるなあって思っていたら、スーパーで半分にして売っていました。立体的ではなく平面的に利用する方がいいよねって思っていたので、即、買いました。
周りの緑はアスパラ菜。母のために軽く火を通しましたが、生のままのほうが飾り付けには良かったなと反省。

母にはロマネスコよりも生ハムの方が気に入ったみたいです(笑)。

モンブラン好きの母のためにケーキは小さいモンブランケーキを。
おかずが結構あるからって肝心のチキンは明日食べるからと言われ、がくっ。
まあ、食が細くなっているからそれでいいってことにしました。

甘いのが好きな母は、ポッキーリースよりも残ったポッキーたちの方に興味が。
「これ、持って行くのか」というので、
「いや、母さんに置いていくから後で食べて」というとニッコリ。ポリポリ少しずつ食べるのが好きらしい。リースはしばらくそのままにしておくと言われました。
ちょっといびつですが、これはこれで味のある形になったかな♪

夜は2時間遅れでとある場所でのクリスマス&忘年会に参加しました。



7時から開催していたとのこと。わたしが行った9時頃には皆さんご機嫌さんでした。
でも違和感なく途中参加できたわたしです。初めてのご夫婦もいらっしゃいましたし、若い素敵な女性も。男性陣が嬉しそうな顔をしていたのが印象的でした。

途中で「自分は4人姉弟だけど、まだ弟が独身なのよ、ねえ、○○さん、何歳?」と聞いてきた方がいて。
一瞬目が点に。
わたしよりも隣にいたTさんが、それって○○さんに結婚相手にってこと?と素っ頓狂な声。
もう笑うしかないよ。
そんなおかしなこともあったりして。(若く見られたらしい)

隣にいたWさんはパソコンとかに詳しくてずっとパソコンやスマホやら動画とかの情報を教えてもらったり、すごくためになりました。やっぱりすごいわ、Wさん。


次々と帰っていく人たちを見送って、最後はなんとメンバーの中で若い部類に入る方とカラオケに行ってきました!
銀恋なんて歌っちゃいましたよ。
あーーー、面白かった!

で、今朝は頭と喉が・・・ (笑)


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (そらママ)
2016-12-25 12:47:14
こんにちは、
楽しくイブの夜を過ごされたのね、
けいさんどうしているのかぁ~と一瞬頭を
かすめたけど案じることはなかったね。
良かった!
返信する
そらママさんへ (けい)
2016-12-25 13:10:53
ありがとうございます! 心配してくださって。
ひとりぼっちのクリスマスもいいかなと思ったのですよ。気分を出してキャンドルをつけて・・・ って。でも、やっぱりいつもの人たちの顔を思い出したら行きたくなっちゃって。
歓待してくれて安心しました(笑)。
返信する
こんばんは (pooh)
2016-12-25 23:54:51
ロマネスコのツリー素敵ですね!
ウチの母も同じこと言いそうでほほえましくなりました。
昨日は妹とXmasイブを過ごしたようです。

けいさんも結婚相手になるほど、お若くみられたんですか!
すご~~い羨ましい(笑)

「銀恋」唄っちゃいましたか~
ここ数年カラオケに行ってないです。
カラオケをする友達がいないなぁ
もう、操作ができないかも。。。
返信する
poohさんへ (けい)
2016-12-26 00:04:01
ロマネスコはちょっと固くて、母には食べにくかったと・・・ 
ポッキーリースはつなぎのチョコが足りなかったので、今日は崩れてしまいました。
でも崩れたから食べてもいいよねって(笑)。
カラオケはほんとに久しぶりに行きました。何を歌ったらいいのか戸惑いましたが、適当に選んで適当に歌いました。でも楽しかったですよ♪
結婚相手っていっても、相手も年を取っているということです(笑)。

返信する

コメントを投稿