心の色を探して

自分探しの日々 つまづいたり、奮起したり。
マウス画・絵及び文章の著作権は このブログ作者(けい)にあります。

せっかく七夕なのに

2016年07月07日 | ほんのすこし
七夕なのに、朝から空もどんよりしていますし、窓を開けていると冷たい風が入り込んできて足先が冷たく感じます。
このまま晴れずに夜は星が見えない状態かしらね。
最近七夕の夜空を見ることがなくなったなあと感じます。夜空をわざわざ見ることがないのです。夕方にはカーテンを閉めてしまいますが、明かりをつけずにカーテンを開けていたら星や月が出ていることを知るのでしょうが、全然そういうまったり感がないわたしだということに気がつきました。
ゴロゴロとしているのに少しの時間だけでも外を見ることをしない、天気のいい日にそっとカーテンを開けて見たら、そこにお月様が煌々と待っている、そんなことが何度かあったかもしれないのに。

そういう夜空を見る行為を思い出させてくれるのが七夕ですね。
今夜ばかりは晴れてほしいものです。

子供たちが小さい時は笹に願い事を書いてぶら下げることもしました。
そういえばいつからやらなくなったんだろう。
いつのまにかそういうイベントから遠のいていました。これからは孫の時代、願い事を書くのはまだ先ですが、どんな願い事を書くのか楽しみでもあります。
そういえば、娘がインスタグラムにどこかのスーパーに飾っていた七夕飾りにぶら下がっていたお願い事を写していましたが、その言葉がなんというか・・・
「おとうさん、はやくかえってきて」
「おとうさん おかあさん けんかしないで」
という文字が書かれていました。それを書いた子供たちの気持ちを思ったら切なくなりました。どんな子が書いたかはわかりませんが、寂しさでいっぱいの短冊でした。
どうか願いを叶えてあげてください・・・

二日続けて雨降りでウォーキングは中止しました。体がどんどんなまっていきます。また開始したときの体の重さが半端じゃなくて大変。
明日は晴れるかなぁ。

※※※

昨日、ふと気づいたことがありました。
今、修正しようと思っているもの、応募するのは止めようかと。
内容が趣旨に合わないような気がしてきたのです。
まだ時間はありますが、別のものを再度引っ張り出して検討する方がいいかもしれません。
「なんでもいい」という訳にはいかない、やはり郷土色というかなんかそういうものが入っている必要ありかなぁ。
せっかく枚数減らし修正したけど、無理があるなあ。

※※※

ご近所さんの庭でパチリ。

※※※