今日も朝練 ペダルを回せ!

オーベスト -風- の練習日記だよ

ころもがえ

2007年10月10日 | 自転車
今日は膝まであるスパッツと薄い長袖で朝練に出た。
今の季節にピッタリで心地良い。

多摩サイに入った時はまだ暗いが、是政橋を走る頃にはかなり明るくなり、関戸橋を過ぎる頃にはライトも不要になる。
散歩する人も激減、ローディーも激減、LSDには最適だね。

関戸橋からのダンシング練も半年を過ぎ、少しは上手くなった気がする。
河川敷公園入り口でUターン、是政橋までを30km/hくらいでのんびり走行。

是政橋から川崎街道に入り、連光寺坂上~天国の階段~黒川~金程の坂~よみうりランド~世田道~N女子大通り・・・といつも山岳練をこなした。
こんな息抜きがあると、朝練がさらに楽しくなるね。


○アートスポーツ杯
出場メンバー表を見ていたら、チャレンジクラスにイワハシ氏の名前が記載されていた。
彼はハメハメ派(羽目はずしの会)のメンバーに(一応)名を連ねている。

仕事が忙しくなり自転車からしばらく遠ざかっていたのだか、群馬が復帰戦のようだ。
ただしオープン参加扱い。
まぁ現級がSSだから、このままだと昨年のO塚先生以上に問題になるもんね。

あれっ、なんでオバラさんがこのクラスなの?、AやSで走る実力があるのにねぇ・・・。

Aクラスを見ると『最年長』は私だね、最年少はN里君、M戸君の15才コンビで年の差は37才かぁ。
こんなに離れていても同じ条件でレースができるなんて、自転車競技は面白いね。
DNFにならないように頑張ろう。

モズク君も同じレースで走るようだが、登録チーム名が昔のままだね。
これは良くないので早々に更新すべし。

Sクラス・・カイヘイはSSだけど 事務局から Sに出ろとのお達し、JCRCは融通かきいて良かったね。
SSクラス・・オベチームからは3人出場、カセマンがどう仕切るか見物だ。

日曜日が待ち遠しいぞ!

今日の朝練 41.7km
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

火曜練 (追記)

2007年10月09日 | 自転車
今日はいつもより沢山参加。
沖縄が近づいてきたので久々にHR親父さんが参加。

定刻の5:30になりスタート、今日のCOOP坂はダンシングで登ってみたが、シッティングより少しに登れた。
坂を登ったら、一気に速度アップ、尾根幹に入るコーナーで待ち伏せていたダンホさんが合流。
今日は最初からスピードアップ、でも後ろについている分には問題なし。

一本引き練なので一人当たりの引く時間が長い。
二番手を走っていたとき「おまいらおせ~」って感じでダンホさんに飛ばされた。
多摩境前のストレートに上がったところでダンホさんと先頭交代、45km/h程度で走っていたらカイヘイに先頭を取って代わられた・・・時速は50km/h・・がぁ~ん!

復路は下り基調なので、往路より少しばかり楽に走れるのがうれしい。

二往復目の往路でオオタニさんが先頭で上っているところをパスしてグゥ~ンと引っ張って見たら・・・平地でベタァ~と失速。
昨年の塩原ヒルクライムで飯島さんから『上りのきつい所では頑張らないで平坦なところで頑張るべし』と言われた。
柳沢林道練のときも Bossからも注意を受けたなぁ。・・ 物覚えが悪いんですね。

言われたことがなかなか実践できない、でもレースでは(たぶん)そんな走りはしないと思う・・?
まぁ、『自分の力のなさ』を知るのも練習のうちだろう。

復路で、ローディー発見、集団が追い抜いたらこれでスイッチが入ったのか追い掛けてきた。
なんと、チョトラさんでした、ひとり練じゃつまらんでしょう!

ベンツ屋の上りで後方に降りたら、降り過ぎて切れてしまった。
でもあわてることなく『トラック・ペーサーの力』を借りて(こっそり)復帰。
力の出せるフォームでの『前乗り』・・・・なんとなくわかってきたような・・・気がする。

今度は、考えた走りに挑戦してみよう。

今日の朝練 47.4km
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

そうだったんだ!

2007年10月08日 | 自転車
今日は、連れ合いと私の友達が宮崎県で結婚式をあげる。
私も呼ばれたが、二人行っちゃうと・・・いろいろあるので私はお留守番。

朝 5:23に連れ合いを駅まで送り、9:00に頼まれ事をこなした。
よってyams練には出れなかった。

降りそうで降らない天候なので、今日は休養日と割り切り自転車の整備。
LOOK号、Colnago号、Zunow号を整備して磨き上げた。

15:00を過ぎ、これからは雨の心配がないようなので、Zunow号でお店に出撃。

Bossから『前乗り』のノウハウをしっかり仕入れた。
そして話を聞きながら・・・・やっと気がついた。
火曜日の『はるひ野練』と『尾根幹練』はしっかりつながっていたんだってね!
『はるひ野練』だけで終わると・・・・勿体ないよ。

これからの練習会では、さらに質の高いところでやれそうだ。
Bossの言っていることを100%実践できないだろうが、できるだけのことはやってみるぞ。

今日の走行距離 17.0km
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

山伏峠練 (対若手攻略)

2007年10月07日 | 自転車 オーベスト練
4:10起床、まぁ6時間も寝れば十分だろう。
昨日、川崎から上諏訪まで 190km走ったけど、体を痛めたところはないようだ。

今までは練習前に沢山食べていたが、今日は 4時間持つ程度の朝食を作った。
余分な食事は体に負担をかけるだけだからね。

6:51 出発。
今日は『対若手攻略』をやるつもりだ。
ただし、自分の消耗も激しいだろう。
何にも抵抗しないで越えられるのは悔しすぎるからね。

条件を同じにするため、今日は第3班に入った。
この組は高速安定で走るのだが、所長が先頭で引くと速度が一気に1割り増しになる。

これで多くの人がエネルギーをそがれたはず。
期せずして協力者が現れた。

途中で第2班の集団が止まっていた、タカシマさんとモリカワさんの間でアクシデントが発生したとのこと。
それほど大事に至っていないようだった。

岩倉街道に入り、作戦開始。
集団の速度アップをはかるため、とにかく引く、思い切り引く、何がなんでも引く・・・。
小曽木街道に入っても同じ事の繰り返し。

すると、期待した効果が現れた。
某若手が先頭を引く時間が短くなってきた。
もう一息だ。
こちらもエネルギーが枯渇気味であるが、経験上一気に切れる事は無いはず。

しっかり引いていくと・・・・・視野から消えた。
むひむひ・・やったぜ!
やっと弱点をつついて攻略できた。

まぁ、これもすぐに克服されるだろうね。
後は先頭集団で小沢峠に突入するだけ。
でもかなり前で切れました。

小沢峠は,pjさん01111さんと,それぞれ10m間隔でクリア。

小沢峠を越え自販機前に集合・・・・10人くらいに減ったよ!
ここから山伏峠目指して再スタート。

名栗街道も速度アップ作戦を実行、ただしそんな事しなくてもナチュラルに高速走行になっちゃうんです。
でもやっぱり前を走りたい、なぜなら後ろで走るより練習効果が絶対高いからだ。

アタックを掛けられたら即追いかけ張り付く、そして速度が落ち掛けたところで、速度維持のため先頭交代。
凄くきつかったが、何とか先頭集団に貼りつき、峠下1kmのところで先頭に出て引いてみた。

今日も山伏峠への入り口には先頭到着。
でも01111さん、所長が二人でバトルしながら徐々に先行していく。

私はpjさんと同じ位置。
少し駆け引きがあったが、振り切って逃げ成功。
しばらくして後ろからBossが現れ、後ろから様子を見ていたようだ。
これ以上の速度アップは見込めず垂れていく、と見切ったBossがいつものようにびゅ~んと発射。
即追尾体勢に入ったが、コーナーを一つ回ったところで、体勢を解除・・・弱い!

そこからは、後ろから迫るpjさんを意識して、垂れない走りに徹した。
でも最終コーナーを見る事もなくBossが降りてきた。
今日もダメだった。

下って神社横で合流待ち・・・6人位に減った。
ここから小沢峠下まで、高速ローテーション走行。
休みたい、横になりたい・・・そんな誘惑に打ち勝って頑張ったものの、小沢峠の上りに入ってから切れました。
前を走るアマノさんの背中も少しずつ小さくなって行く。

それでも自分なりに回してやっと峠越え、コンビニまでは一人でそれなりに走り、やっと到着。
もう体力の限界かもしれない、帰りの新奥多摩街道は・・・無理かな?

補給をそれなりにすませ。
帰路についた。

走っているうちに、少し回復したようだ。
新奥多摩街道で Stop&Go、6人しかいないので順番がすぐ回ってくる。
でも足も何とか回りついて行ける。

各自、残った力を振り絞り逃げようと試みる。
でも平地では何とかなるもの、20号に合流する手前の最終ポイントをカイヘイが狙っている。
簡単に取られては面白くない、信号が『青』に変わった瞬間同時スタート。
ダンシングで追いつき追い抜こうとしたが、カイヘイも必死(だよね?)の抵抗・・・・車輪半分くらいで・・・負けた。
今日はこのくらいで許してやろう(勘弁して下さい)

前日、190km程度走っても、練習会にはほとんど影響しなかった。
これは鰻効果かもしれん、それにしても・・美味しかったなぁ。

今日の山伏峠練 132.0km
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

鰻!!

2007年10月06日 | 自転車
今週末は大きなイベントが三つある。
・実業団レース
・チーム練
・諏訪湖-鰻練

実業団は別にして悩んだ結果、鰻練を選択。
だって・・・鰻を食べたかったから!

金曜の夜、ドタ参の依頼をシノラーさんに発信し、無事了解が取られた。
夜のうちにささっと用意をして23:00に就寝。

4:00起床、4:38出発。5:15集合場所に到着、買い物しているうちに全員揃った。
・Pチーム----シノラー
・Vチーム----サルトさん、腰痛オヤジさん
・Oチーム----103さん、コバヤシさん、偉人さん、ヒビノさん、私

バイパスから諏訪湖に向けて鰻練のスタート。

高尾山口までは速度を保って巡行し、そこから一回目の大垂水峠までのフリー走行。

シノラーさん、ヒビノさん、トサさんがアタックを掛けてきたが、何とかしのいだ。
ところがシノラーさんと一緒に上がってきたマスケンさんが、そのまま先行。

一瞬ためらったら距離が開き過ぎて、そこからは離れる一方。
トップ通過をマスケンさんに決められてしまい・・・残念無念。
マスケンさん、唯一荷物を背負ったハンディーがあるのに・・・さすがです。

そこを過ぎたら、また高速巡行。
サイクリングと思っていたら『練習回』と『ミドル練』の中間ぐらいの運動強度。

でも少しずつヒートアップしていき、練習会モードに遷移、つらい・・けど・・楽しい。

笹子駅を過ぎてから、笹子峠までの二回目のフリー走行。
駅前の坂でギアを掛けて踏み込み逃げをはかった。
逃げは成功、20号から峠への上りに入ったら後ろから大型トラックがプレッシャーを掛けてくる。
徐行しながら前に出したらちょっと走って即停止した、嫌がらせされたようだ。

後ろから誰も来ないので、ゆっくり走って待っていたら、ヒビノさんの姿が・・・。
追いつくまでゆっくり走っていたら、ビューンと抜かされた。
丁度いいペースだったので一緒に走っていたら、後ろにマスケンさんとシノラーの姿が見えた。

丁度ヒビノさんがギアを掛けてアタックを掛けてきたので便乗して二人逃げ。
ヒビノさんが垂れはじめた・・・ようなのでギアを二つアップして逃げてみた。

ん~、切ったぞ、ここからは後ろの三人の心を折るために・・・もっと逃げるんだ~。
前に、前にとペダルを回していき、目の前にトンネルが現れた時は、ホッとした。
本日初めてのポイントをゲット。

練習会では得られない貴重な体験をすることができたようだ。

トンネル出口で後続を待って、ダウンヒル。
おぉ~シノラーさんにアクシデント、でも軽傷でした。

20号に入ってから、またまたダウンヒル。
トップギアが14Tなのでちょっと辛いが・・・気持ち良かった。

甲府市内は我慢走、韮崎以降はまるで練習会モドキ、いい練習になった。

シノラーさんの配慮で、先行グループとしてして『高速ローテーション練』の始まり。
一本引きを取り入れて、一人が引く時間を長めに取ったのだが、これまたいい練習になった。

蔦木宿で後続待ちの補給休憩、ブルーベリー大福なる物を食す・・・美味であった。
富士見峠目指して走っていたら「峠までフリー走行」とシノラーが宣言、でヒビノさんが発射。

見送ってはならじとピッタリ追走、様子を見ながら・・・アタック・・・逃げ成功・
でも・・後ろからシノラーが迫ってくる。

二人で逃げてたら峠手前でシノラーが怒濤のアタック。
ぴったりマークしていたら垂れてきた、そこを見計らって一気に差を広げ、本日二個目のポイントゲット。

峠ではサルトさんが離脱、お疲れさまでした。

その後、諏訪に降りて・・・鰻屋に・・。

食前酒としてビールを飲んで・・・ついに鰻にありつけた。
190km走って食べに来た甲斐があった、うま~かった。

今日の鰻練 193.2km
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

二度寝に挑戦

2007年10月05日 | 生活
4:40 夜雨が降ったようで路面が濡れていて、小さな雨粒がまだ落ちてくる。

ということで今日の朝練はお休み、雨が落ちてなきゃ泥除けつけて走るんだけどね。

ところで、会社に行く時は、多摩遊歩道を歩いて『読売ランド前駅』に出ている。
この歩道は林の中にあり、春夏秋冬の季節を楽しみながら散策できるコースだ。

昨日、歩いていたら何か落ちていた。
拾ってみたら『おおきなドングリ』だった。

昨年はまったく落ちていなかったので、林に住む小動物は冬の備えが心細かったろう。
今年は猛暑にもかかわらず、木々はたくさんの木の実をつけている。
これで寒い冬を飢えることなく越えることができるのだろう。

会社帰りに『栗』でも買って帰ろうか、それともさつま芋にしようか・・・悩むなぁ。
栗ごはんは栗を剥くのが面倒だが、芋ごはんなら簡単にできるからね。

さぁ二度寝に挑戦だ!
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

三人 おはサイ(追記)

2007年10月04日 | 自転車 おはサイ
4:10に目が覚めた。
睡眠時間は6時間を切っているが熟睡できたので問題ないだろう。
早起きすると時間がタップリで嬉しいね。

巷では『沖縄、沖縄』と騒めいている。
私にとって『沖縄』な初めてなので心して取り組みたい。


今日のオハサイはオオタニさん、ダンホさん、それから私の三人。

オオタニさんとダンホさんは週末の『実業団レース』を控えているので、今日は調整走りをするそうだ。

鎌倉街道から尾根幹に上がる坂、ダンホが先行して速度アップ・・・今日も30km/hを軽くオーバーしているよ。
でも三人が固まって登ると苦しくない、逆走自転車に遭遇することもなく尾根幹に上がり、左折していよいよスタート。

多摩大坂、多摩CC坂、向陽台プチコースと各自手抜き無しに走りで競い合い、心拍アップが心地よいぞ。
ここを走るだけでも足に来るけど、川崎街道に降りるまでにペダルをクルクル回せば乳酸は退散する(はず)。

川崎街道に入ったところで練習終了(?)で帰還していくpjさんとすれ違い。

○第一周
院前からローテーション開始、今日は三人いるので短めのローテーションだ。
クリーンセンタ前の緩い坂でグイグイ回して行ったら・・・いつのまにか一人旅。
ここは最初の『千切りポイント』だ、勾配がきつくなるところでギアを掛けると、逃げれる可能性が大である。
でも油断すると巻き返されるので、トンネル前の坂やトンネル内は全力走行!
トンネルを出てからスプリント開始、逃げきってポイントゲット!

それにしても今年は、最後まで我慢して走れるようになったなぁ、昨年から比べ成長した気がする。
裏ルートの稲城第三公園前でサルトさんと合流、多摩CC坂まで一緒に走った。
向陽台プチコース、ここを攻略して先頭で抜けると凄くきつい、でも良い練習になるよ。

○第二周
この回も病院前からローテーション。
ほぼ一定ペースで回しクリーンセンタを過ぎると、オオタニさんと二人・・・。
トンネル前の坂まで回していったが、突然オオタニさんがアタック。
すかさず追走・・、速度が落ちはじめ並走になったとき様子を見たら辛そう、そこを狙って、シッティングで逃げを打った・・・・・・決まった。

前回から坂道での走りが見違えるように力強くなったようだ。

トンネル前~トンネル出口も必死で逃げてトンネル出口からスプリント。
なかなかいい感じでポイントゲット。

ここでダンホさん離脱。

今回裏コースは向陽台プチコースをショートカットして川崎街道へ・・。

○第三周
この回は回していく事で合意。
病院前からローテーションを初め、トンネル前の坂を私が引いて、そこからオオタニさんに逃げて貰った。
逃げはプレッシャーが掛かるので相当辛い、しっかり逃げきってオオタニさんポイントゲット。

オオタニさん、ダンホさん皆さん週末のレース頑張って下さいね。

帰りの川崎街道で、これから練習に向かう祥さんと遭遇。
もう少し早い方が車が少ないですよ。

今日のおはサイ 47.3km
コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

5mm下げました。

2007年10月03日 | 自転車
やはり涼しくなると睡眠の質も高くなり、よく眠れるようになった。
だから目覚ましのアラームのお世話になります。

今日は出かける前にアームウォーマ等探していたら出遅れて 5:05に出発。
川崎街道から多摩サイに入りペダリングをチェックしながら走っていた。
すると・・・足の付け根に違和感が出てきて是政橋で我慢できなくなった。

自転車から降りてサドルを5mm下げてみた。
その状態で走りはじめたら・・・・違和感が消えた。
なるほど・・・・・。

マスケンさんのアドバイスを受けLOOK号のサドルを5mm下げたのだが、それに体が順応したらしい。
だから今まで通りの高さのColnago号に乗った時違和感を感じたようだ。

5mm下げただけなのに凄くいい感じで乗れるようになった。
関土橋からの下ハン・ダンシング練もいい気持ちで走れる。

歩行者がいない所で、グッと踏み込んでみたが・・・スピード上げると安定度が低下する。
これはもっと安全なところで練習して補正することにしよう。

河川敷公園入り口でUターンし是政橋から連光寺坂上へ向かう。
藪状態の区間は反対側を走り、途中で反対側に渡りトンネル前の坂をのんびり走っていたら、車道側からシャーという音と共に4台の自転車に抜かれた。
これ幸とついていったが、今日の最高心拍を記録した。

その後はいつもの山岳コースを走って朝練は終了。

○前乗り

チーム練や火曜練で『高速走行』をする場合、苦しくなってくるとお尻がサドルの前方に移動してしまう。
すると今にも切れそうだった状況から抜け出すことができる。
しかしあまり使っていない筋肉を酷使するためか、乳酸がすぐに溜まってくる。

でも限界を越える前に集団の速度が安定してきたら、普通の走りに切り替えるので何とか耐えることができる。
限界を越えた場合、耐えきれず千切れてしまうんだろうなぁ。

たぶん、この走りはエマージェンシモードに違いない。
こんな乗り方をしなくても、しっかり走れるようにならなければ『上のクラス』は走れないだろう。

今日の朝練 38.7km
コメント (8)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ぎりぎりセーフの火曜練 (追記)

2007年10月02日 | 自転車
土曜、日曜はレースに出たため少し走り足りない、加えて昨日は雨で走れず。
だから今日はしっかり走り込むつもり!

アルテの14T~25Tに交換したホイールで 5:00に出発。

川崎街道を走っていたらポツポツと落ちてくるものがあるよ?
これは・・・「気のせいだ!」と思いながら走っていたら・・気にならなくなった。
まぁ、この時期なら多少濡れても問題ないでしょう。

集合場所にはオオタニさんが一番乗りでスタンバイ、01111さん、シンノスケ、Boss、ダンホさんが順次到着。
定刻になりスタート、コープ坂でちょっと遅れたら01111さん、ダンホさんが上がってきた。

こりゃ、遅い奴は前に出るなっでことですね!

尾根幹に入り練習開始。
鶴川街道をギア固定で走っていたので気がつかなかったが、シフトアップがうまく行かない。
レバーを2段上げて、1段落とす操作をしないと・・・1段上がらないぞ。
ケイデンスに合ったギア選択に時間が掛かり、ストレスが溜まってきた。

順次、先頭から一本引きをこなし、最後の直線コースで私の出番で先頭に出た。
平地は一本調子で走れるのでギア固定で問題なし、比較的楽に走れる。

ところが多摩境の信号で油断したら・・・・置いて行かれた。
その差20mくらい、必死で追走するも引いた後なので集団には追いつけない。

それでも『先頭集団に追いつく練習』と目標を変えて挑戦、信号で分断されたが諦めずに走っていたら・・前方で赤いライトが点滅している。

あっあれはダンホさんのテールライトだ。
少しずつ距離を詰めていくと、テールライトの明りがさっきより強くなった。
これはオオタニさんのテールライトだな。

良い目標ができたぞ、でもなかなか追いつかない。
少しずつ、少しずつ詰めていき、尾根幹の上りと下りが合流する手前で信号のおかげでようやく復帰。
復路については、いい練習になったかも!

二周目でダンホさんが離脱、そういえばシンノスケは何処へ?

往路は01111さんと私が引いたので何とか走れたが、復路ではBossが所々でペースアップしてくる。
ん~切れそうだ~、でも・・切れてたまるか・・まるで根性比べのようだ。

何回かの波状攻撃に耐え、最後の難関である尾根幹の対面通行部分に入った。
上り勾配の所を(自分的に)ハイペースで走られると、あっと言う間に乳酸まみれ。

でも何とかくっついて行き、朝練終了・・・あれっ、走り足らないBossはオオタニさんと三往復目に突入していった。

今日はなんだか前回より『楽』に走れた感じがする、一本引きが甘かったのかもしれない。
それと、きつい練習をしていると体がなれてきて辛さも軽減されるんだろうね。

今日の火曜練 47.4km
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする