今日も朝練 ペダルを回せ!

オーベスト -風- の練習日記だよ

ぎりぎりセーフの火曜練 (追記)

2007年10月02日 | 自転車
土曜、日曜はレースに出たため少し走り足りない、加えて昨日は雨で走れず。
だから今日はしっかり走り込むつもり!

アルテの14T~25Tに交換したホイールで 5:00に出発。

川崎街道を走っていたらポツポツと落ちてくるものがあるよ?
これは・・・「気のせいだ!」と思いながら走っていたら・・気にならなくなった。
まぁ、この時期なら多少濡れても問題ないでしょう。

集合場所にはオオタニさんが一番乗りでスタンバイ、01111さん、シンノスケ、Boss、ダンホさんが順次到着。
定刻になりスタート、コープ坂でちょっと遅れたら01111さん、ダンホさんが上がってきた。

こりゃ、遅い奴は前に出るなっでことですね!

尾根幹に入り練習開始。
鶴川街道をギア固定で走っていたので気がつかなかったが、シフトアップがうまく行かない。
レバーを2段上げて、1段落とす操作をしないと・・・1段上がらないぞ。
ケイデンスに合ったギア選択に時間が掛かり、ストレスが溜まってきた。

順次、先頭から一本引きをこなし、最後の直線コースで私の出番で先頭に出た。
平地は一本調子で走れるのでギア固定で問題なし、比較的楽に走れる。

ところが多摩境の信号で油断したら・・・・置いて行かれた。
その差20mくらい、必死で追走するも引いた後なので集団には追いつけない。

それでも『先頭集団に追いつく練習』と目標を変えて挑戦、信号で分断されたが諦めずに走っていたら・・前方で赤いライトが点滅している。

あっあれはダンホさんのテールライトだ。
少しずつ距離を詰めていくと、テールライトの明りがさっきより強くなった。
これはオオタニさんのテールライトだな。

良い目標ができたぞ、でもなかなか追いつかない。
少しずつ、少しずつ詰めていき、尾根幹の上りと下りが合流する手前で信号のおかげでようやく復帰。
復路については、いい練習になったかも!

二周目でダンホさんが離脱、そういえばシンノスケは何処へ?

往路は01111さんと私が引いたので何とか走れたが、復路ではBossが所々でペースアップしてくる。
ん~切れそうだ~、でも・・切れてたまるか・・まるで根性比べのようだ。

何回かの波状攻撃に耐え、最後の難関である尾根幹の対面通行部分に入った。
上り勾配の所を(自分的に)ハイペースで走られると、あっと言う間に乳酸まみれ。

でも何とかくっついて行き、朝練終了・・・あれっ、走り足らないBossはオオタニさんと三往復目に突入していった。

今日はなんだか前回より『楽』に走れた感じがする、一本引きが甘かったのかもしれない。
それと、きつい練習をしていると体がなれてきて辛さも軽減されるんだろうね。

今日の火曜練 47.4km
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 那須塩原ヒルクライム 2日目 | トップ | 5mm下げました。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自転車」カテゴリの最新記事