今日も朝練 ペダルを回せ!

オーベスト -風- の練習日記だよ

5mm下げました。

2007年10月03日 | 自転車
やはり涼しくなると睡眠の質も高くなり、よく眠れるようになった。
だから目覚ましのアラームのお世話になります。

今日は出かける前にアームウォーマ等探していたら出遅れて 5:05に出発。
川崎街道から多摩サイに入りペダリングをチェックしながら走っていた。
すると・・・足の付け根に違和感が出てきて是政橋で我慢できなくなった。

自転車から降りてサドルを5mm下げてみた。
その状態で走りはじめたら・・・・違和感が消えた。
なるほど・・・・・。

マスケンさんのアドバイスを受けLOOK号のサドルを5mm下げたのだが、それに体が順応したらしい。
だから今まで通りの高さのColnago号に乗った時違和感を感じたようだ。

5mm下げただけなのに凄くいい感じで乗れるようになった。
関土橋からの下ハン・ダンシング練もいい気持ちで走れる。

歩行者がいない所で、グッと踏み込んでみたが・・・スピード上げると安定度が低下する。
これはもっと安全なところで練習して補正することにしよう。

河川敷公園入り口でUターンし是政橋から連光寺坂上へ向かう。
藪状態の区間は反対側を走り、途中で反対側に渡りトンネル前の坂をのんびり走っていたら、車道側からシャーという音と共に4台の自転車に抜かれた。
これ幸とついていったが、今日の最高心拍を記録した。

その後はいつもの山岳コースを走って朝練は終了。

○前乗り

チーム練や火曜練で『高速走行』をする場合、苦しくなってくるとお尻がサドルの前方に移動してしまう。
すると今にも切れそうだった状況から抜け出すことができる。
しかしあまり使っていない筋肉を酷使するためか、乳酸がすぐに溜まってくる。

でも限界を越える前に集団の速度が安定してきたら、普通の走りに切り替えるので何とか耐えることができる。
限界を越えた場合、耐えきれず千切れてしまうんだろうなぁ。

たぶん、この走りはエマージェンシモードに違いない。
こんな乗り方をしなくても、しっかり走れるようにならなければ『上のクラス』は走れないだろう。

今日の朝練 38.7km
コメント (8)
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