今日も朝練 ペダルを回せ!

オーベスト -風- の練習日記だよ

5mm下げました。

2007年10月03日 | 自転車
やはり涼しくなると睡眠の質も高くなり、よく眠れるようになった。
だから目覚ましのアラームのお世話になります。

今日は出かける前にアームウォーマ等探していたら出遅れて 5:05に出発。
川崎街道から多摩サイに入りペダリングをチェックしながら走っていた。
すると・・・足の付け根に違和感が出てきて是政橋で我慢できなくなった。

自転車から降りてサドルを5mm下げてみた。
その状態で走りはじめたら・・・・違和感が消えた。
なるほど・・・・・。

マスケンさんのアドバイスを受けLOOK号のサドルを5mm下げたのだが、それに体が順応したらしい。
だから今まで通りの高さのColnago号に乗った時違和感を感じたようだ。

5mm下げただけなのに凄くいい感じで乗れるようになった。
関土橋からの下ハン・ダンシング練もいい気持ちで走れる。

歩行者がいない所で、グッと踏み込んでみたが・・・スピード上げると安定度が低下する。
これはもっと安全なところで練習して補正することにしよう。

河川敷公園入り口でUターンし是政橋から連光寺坂上へ向かう。
藪状態の区間は反対側を走り、途中で反対側に渡りトンネル前の坂をのんびり走っていたら、車道側からシャーという音と共に4台の自転車に抜かれた。
これ幸とついていったが、今日の最高心拍を記録した。

その後はいつもの山岳コースを走って朝練は終了。

○前乗り

チーム練や火曜練で『高速走行』をする場合、苦しくなってくるとお尻がサドルの前方に移動してしまう。
すると今にも切れそうだった状況から抜け出すことができる。
しかしあまり使っていない筋肉を酷使するためか、乳酸がすぐに溜まってくる。

でも限界を越える前に集団の速度が安定してきたら、普通の走りに切り替えるので何とか耐えることができる。
限界を越えた場合、耐えきれず千切れてしまうんだろうなぁ。

たぶん、この走りはエマージェンシモードに違いない。
こんな乗り方をしなくても、しっかり走れるようにならなければ『上のクラス』は走れないだろう。

今日の朝練 38.7km
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぎりぎりセーフの火曜練 (追記) | トップ | 三人 おはサイ(追記) »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
群馬 (Bee)
2007-10-03 07:54:23
同じクラスでのでよろしくお願いします。
それとJCRCのエントリー表見て発見、SIDが風さんと連番です。(笑)デビュー戦は多分同じなんですね。
返信する
Unknown (もずく)
2007-10-03 09:20:28
今日は朝練したのですが風さんとは残念ながら会えませんでした。
前乗りですが、自分は体感心拍数90%以上の時は常に前乗りです。
風さんも前後ろの使い分けが上手く出来れば、
もっと上のクラスで走れるはずです。
自分の見た限り、
風さんは腰を引いたフォームのダンシングは苦手そうですね。
返信する
Unknown (yams)
2007-10-03 10:48:14
MTBに乗るようになれば、いつでも前乗りです。
ぜひ、お試しあれ。
返信する
同期生 ()
2007-10-03 19:47:46
Beeさん
2006年JCRC第一戦でデビューですね。
もう他人とは思えないですね。

今度のAにはカイヘイのライバル(しかもBR-2)のN里くんも出るんですね。
なんか楽しくなっちゃいますね。

若者に負けないように頑張りましょう!
返信する
前乗り ()
2007-10-03 19:52:35
>今日は朝練したのですが・・・・
朝練なら火曜日にしようぜ。
なんたって『実業団強化塾』だからね、私はそれに便乗させてもらっているだけ!

>前後ろの使い分けが上手く出来ればもっと上のクラスで走れるはず
ん~速く走れるようになりないよ~、少しポジションをいじってみよう。

>風さんは腰を引いたフォームのダンシングは苦手そうですね。
腰を引いたダンシング・・・あまり練習してないから・・たぶん苦手かな?
これから習得するよ。

今度の群馬、楽しみにしているよ。

返信する
MTB ()
2007-10-03 19:55:06
yamsさん

今のところロードで精一杯です。
また、今度教えて下さい、いつかはわからないけど!
返信する
群馬 (Bee)
2007-10-04 12:59:53
N里くんは速いからなぁ~。
オヤジ達もがんばりましょう。
返信する
>N里くん・・ ()
2007-10-04 19:18:07
Beeさん
彼ら若者と同じレースで走れるなんて、ほんとに楽しみです。
寄ってたかって・・・・・揉まれましょう。
返信する

コメントを投稿

自転車」カテゴリの最新記事