今日も朝練 ペダルを回せ!

オーベスト -風- の練習日記だよ

今日は『おはサイ』の日 (追記)

2007年10月25日 | 自転車

先日"開発"した『サイクルメータ照明器』を火曜練で披露した。
するとオオタニさんから『アンコウみたいだ』とコメントあり。
ムム、黒い電池ケースからひょろっと伸びた提灯ならぬLED・・・似てるなぁ。

でも性能はバッチリ、読書だってできるほどの明るさだ。
だから前照灯としても使えそうだ。

でもここで満足しては行けない。
ロードレーサに似合うように、より小型/軽量化を検討だ。
次期バージョンは、昇圧回路をコンパクトにして単四ケースに入れてみよう。

ということで軽量化対策を実施。

昨夜 19:00~21:00にかけて『サイクルメータ照明器』を作成した。
以前作成したのは『単三サイズの昇圧回路』であったが、今回はそれを『単四サイズ』に小型/軽量化した。

写真左は昇圧回路が単三サイズの試作版、写真右は昇圧回路が単四サイズの小型化版でそれぞれ単三ケース、単四ケースに組み込んでいる。

同じ昇圧回路を使っているので、明るさはどちらも同じで電池の持ちが違うだけだ。
昇圧回路だと電圧が 1.0Vを切ってもLEDを点灯する電力を供給できる。
制作費はどちらも500円未満かな?

先日は単三サイズ版を、今日は単四サイズ版を自転車に装着して試してみた。
結果、真っ暗闇でもすごく明るくとても目立つ、前照灯の代わりに使えるかもね。

一個しかないLEDは高輝度タイプの『バックライト用』なので広範囲に照らしてくれ、フライトデッキ&心拍計の情報を読み取るには全く問題なし。
でも・・・チョッパー型の宿命でノイズが出るので・・・・点灯すると、フライトデッキの速度が 0kmになってしまう。
これじゃぁ使えない!、『電波対策』が必要だ。

でも、これでノウハウを習得したから次は『ヘルメット装着用』にパワーLED(3W)を使った前照灯でも作ろうかな。
背中にエネループ×4本の電池ケースをしまえば、原付相当の明るいライトで道路を走れるね。
ただし、その状態で多摩サイなど走ったら、歩行者から「まぶしい」とクレームが上がるでしょう。
よし、作ってみよう・・・朝練が更に楽しくなりそうだ。

さて、おはサイです。
集合場所には、hotなタケコシ君が先着。
次に宣告通り『決戦仕様』でHR親父さんが登場。

定刻になりスタート、尾根幹に上がる坂で「今日はダンホさんは休養日かな?、あの人には『そんなの関係ね~』って言うよ」なんてみんなで話をした。
それにしてもHR親父さんのBORAが奏でる『ゴ~~』というサウンドは気持ちいいなぁ、carbon50もなかなか良い音たてるんだけどね。

○第一周
三人で回していく、それほど飛ばさないのできちんとローテーションできる。
ところが勾配がきつくなってくるとタケコシ君が遅れ気味、自分の弱い所がよくわかるでしょう。
チンタラ練習していてはわからない部分が、ジワジワとあぶりだされる。
それを自覚して克服していけば伸びること間違いなし。

あれっ、トンネル入り口に赤ジャージ・・ダンホさんが走っているぞ。
HR親父さんとトンネル前の坂からバトル、様子見などしないで先頭交代しながら前に、前にと走っていく。
のんびり走行のダンホさんを追い抜きさりスプリント準備・・・出口手前でHR親父さん発射、それに反応して後追い発射・・。
しかしゴールスプリントでギアの選択を誤り思ったほど伸びなかった。
そのままHR親父さんが逃げきりポイントゲット。

決戦仕様・・・・強いです。

○第二周
裏コースで遥か先に逃げたダンホさん。
それを追って三人で追走、タケコシ君はいつもより先に(遠くに)行けたけど、そこからの壁は・・・高いかも!
HR親父さんを背負ってダンホさん追走、追いついてからHR親父さんが私の前に入って引くかたちになった。

HR親父さん、そこから一気に躍り出るべくチャンスをうかがっている。
でもトンネル前の坂で少しずつ速度が上がってくるんです・・・・。
トンネル前の坂中盤で「切れる~、切れる~」・・・心が折れて切れちゃいました、そして二人を見送りました。
HR親父さん着いていくも、前に出れないようだ。
そしてトンネル出口でダンホさんが一人逃げ・・・・恐るべし!
ダンホさん余裕で勝ち・・・そして去って行った。

○第三周
この回も三人で回していき、中盤でタケコシ君が切れた後、HR親父さんと勝負。
ローテーションを入れてトンネルに突入後、前に出てシッティングで踏み込んでいく。

おっ、後ろの気配が遠退いたチャンスだ、そこからさらに踏み込んで加速。
トンネル出てからシッティングかダンシングが迷ったがシッティングを継続。

回しに回してなんとか、ギリギリで逃げきりポイントゲット。

あ~、本当にレースをしているようで、1時間の間に多くの経験がつめて楽しかった。

これで残すところ、あと2回になってしまった。
今年もおはサイで得るものが多かった。

その集大成は沖縄で披露することになるのだろうか?

会社から帰って主力戦闘機のフォーク交換のためにお店に行き、その場で交換してもらった。
その間、いろいろな話をしたのだが、時間がアッと言う間にたって閉店時間をオーバーしてしまった。
時間の心配をしないでじっくり話を聞きたいといつも思う。
いつかそんな機会が欲しいなぁ。

フォークを交換し生き返った585・・・Boss,ありがとうございました。
日曜日、頑張ります。

ゆこぱんには・・悪いことをしたなぁ・・・と反省!

今日のおはサイ 47.4km
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする