5:30 起床。
今朝は三男を 10:00に送り出すために朝練はできない。
そう言えばリアタイヤのゴムが剥がれてケーシングが何カ所も出てきた。
そこでチューブレスタイヤの交換を行うことにした。
まず新品のタイヤで挑戦。
20分掛けても嵌まらない。
途中でYouTubeの映像を見ながらやってみた。
でもまったく嵌まる気配がないので断念。
1週間の使用で穴が開き「専用パッチ」で修理したタイヤを使うことにした。
一度嵌めているので大丈夫なはず。
30分ほど格闘しやっと嵌まった。
そしてビートを立てようとポンピング。
ポンプを押すたびにシューシューと漏れる空気。
タイヤを揉んでも収まる気配なし。
パッチの影響かと外し、再び新品のタイヤを嵌めることにした。
格闘すること30分、両手の親指がダメージを負って「もはやこれまで・・」の一歩手前でスポッと嵌まった。
さてここからが問題だ。
今度はビートがスーと立ち上がるはずとポンピングしたらスーではなく「スースー」と空気が漏れていく。
おかしい、あまりにおかしい。
ひょっとしてベランダ作業なのでゴムが硬直しているのか、ならばビニール袋に入れて布団乾燥機で温めてみよう。
10分ほど温め、急いでポンピング。
すると「スースー」が「スー」に変り、ポコッとビートが立った。
あぁ良かった。
朝食を食べてから一度空気を抜き、そして所定の5.5気圧まで空気を入れてしばらく放置。
その後、三男を送り出してから、シーラントを注入して様子見。
空いた時間に畑に行って様子見。
カルフラワーの頂蕾花がかなり大きくなってきた。
のらぼう菜の花芽も揃って出始めたので、来春には収穫できそうだ。
今日は京菜を一握り収穫して帰宅。
昼食後、13:15に出発。
多摩サイに入ると強烈な向かい風、また吹き荒れているのでタイヤを持って行かれそうになる。
なんとか耐えて河川敷公園でUターン。
帰路は速度が出ないように走り、是政橋を渡ってプチ・おはサイコースを走った。
ただ走るだけでなく「記録更新」を狙っているので、坂の度にモガキが入りとってもツライ。
楽しい練習では強くなれないので、今の練習内容を継続していこう。
交換したリアタイヤは問題なく機能した。
明日は人間ドックなので、たまには休もうかな。
今朝は三男を 10:00に送り出すために朝練はできない。
そう言えばリアタイヤのゴムが剥がれてケーシングが何カ所も出てきた。
そこでチューブレスタイヤの交換を行うことにした。
まず新品のタイヤで挑戦。
20分掛けても嵌まらない。
途中でYouTubeの映像を見ながらやってみた。
でもまったく嵌まる気配がないので断念。
1週間の使用で穴が開き「専用パッチ」で修理したタイヤを使うことにした。
一度嵌めているので大丈夫なはず。
30分ほど格闘しやっと嵌まった。
そしてビートを立てようとポンピング。
ポンプを押すたびにシューシューと漏れる空気。
タイヤを揉んでも収まる気配なし。
パッチの影響かと外し、再び新品のタイヤを嵌めることにした。
格闘すること30分、両手の親指がダメージを負って「もはやこれまで・・」の一歩手前でスポッと嵌まった。
さてここからが問題だ。
今度はビートがスーと立ち上がるはずとポンピングしたらスーではなく「スースー」と空気が漏れていく。
おかしい、あまりにおかしい。
ひょっとしてベランダ作業なのでゴムが硬直しているのか、ならばビニール袋に入れて布団乾燥機で温めてみよう。
10分ほど温め、急いでポンピング。
すると「スースー」が「スー」に変り、ポコッとビートが立った。
あぁ良かった。
朝食を食べてから一度空気を抜き、そして所定の5.5気圧まで空気を入れてしばらく放置。
その後、三男を送り出してから、シーラントを注入して様子見。
空いた時間に畑に行って様子見。
カルフラワーの頂蕾花がかなり大きくなってきた。
のらぼう菜の花芽も揃って出始めたので、来春には収穫できそうだ。
今日は京菜を一握り収穫して帰宅。
昼食後、13:15に出発。
多摩サイに入ると強烈な向かい風、また吹き荒れているのでタイヤを持って行かれそうになる。
なんとか耐えて河川敷公園でUターン。
帰路は速度が出ないように走り、是政橋を渡ってプチ・おはサイコースを走った。
ただ走るだけでなく「記録更新」を狙っているので、坂の度にモガキが入りとってもツライ。
楽しい練習では強くなれないので、今の練習内容を継続していこう。
交換したリアタイヤは問題なく機能した。
明日は人間ドックなので、たまには休もうかな。