今日も朝練 ペダルを回せ!

オーベスト -風- の練習日記だよ

第15回 矢野口おはサイ

2015年06月24日 | 自転車
朝起きたら「おはサイ」が終わる頃の時間だった。
ガックシしたところでアラームが鳴動した。
夢だった。

4:20 起床。
気温は19℃、今朝は一世代前の夏ジャージを選択。

準備を調えて 4:40に出発。
生田スタジオ坂をシッティング・スタンディングを交互に8本やって、最後に下ハンを持って丘の湯経由で矢野口から集合場所に向かった。

◆参加者
オ ベ:ケンちゃん、ツカさん、カマッチ、大将、風さん、いつのまにかシゲポン
アクア:アオタさん、ゴローちゃん、マッチ、タツロー、カネヤン
SKY:ケンタ、タロー、イノシタさん
フィッツ:ゼロさん
ナルシマ:イトーさん、尾根幹前?でナベさん
シ ド:Do君、連光寺坂上でネズッチ
ヒ ノ:ザキーニ氏
GSエバ: いつのまにかナルピー
フルーブ:ヨシダ君

川崎街道に入った順で、アオタさん、タツローの次になってしまった。
どうなることかと心配していたら・・・心配した通りの展開に!

なんとか責任を果たしたが、気を抜くと千切れてしまいそう。
南多摩付近では前走者との差が開き始め、ヤバイと思ったら前が減速してくれたので助かった。

○連光寺坂
交差点でYasさん発見、そんなところで見ていないで一緒に楽しみましょう。

序盤からハイペースで私が一番苦手な展開だ。

病院前もなんとか耐えて最初の信号を通過。
勾配がきつくなりはじめたところでアオタさんが先頭を降り、代わってタツローが引き始めた。
すると、なぜかタツローの背中が小さくなっていく。
いわゆる中切れと言う奴だ。

左に降りた私の代わりにDo君が間に入ってくれたので安心して最後尾に・・・。

トンネル前の坂まできたら、足がある人はスルスルと上がって行く。
ない人は悲惨を究め必死走。
前の方ではDo君が後続を引き離し先着。

私は「カマッチの背中」を追いながら無心でペダルを回したら、なんと信号アシストで集団に復帰。
アドバンテージを稼ごうと前に出させてもらい、「青」に代わって直線コースを先行しるも左折したら次々に抜かれてまたもや最後尾に・・。

○天国の階段
信号待ちの集団の真ん中辺に割り込んで登攀開始。

バス停前までは残れるのだが、みんなそこから踏んで行くので着いていけない。
ここはアオタさんが後続を引き離してピークを通過。

後ろの私は目前に数名いるのだが追いつけず、平坦区間ではさらに差を広げられる始末だ。

だが稲城台病院下の信号アシストでギリギリ先頭集団に復帰。
やる気を失わずがんばれば(信号の)神様が助けてくれるようだ。

○尾根幹
「強力な機関車」が知らぬ間に加わって、いつもよりきつく今にも千切れそう。
前走者と間が空き、それを詰めることができず、悶々とペダルを回し北部市場前でようやく合流。
もう泣けてくる。

鎌倉街道もひたすら我慢走。

○和光学園の丘
途中の信号までは集団の後方で走れたが、信号を過ぎてからアタックが始まりこれに付いていけず集団の後方でやっと登り切った。

○黒川二段坂
一段目は信号が「赤」だったので前に出て行き、「青」に変わるタイミングでスタートダッシュ。
二段目の信号を先頭通過したが、すぐに後から怒濤の勢いの大集団に抜かれて後方に落ちて行った。

ヒラヒラと後ろで走っていたら、目の前にいた大将がピークを越えたら力を抜いた。
そんな走りではダメですよとばかりに抜きさって前を追った。

それを察知したのか、その後大将は生き返って黒川峠で抜き返され前に行った。

鶴川街道では少し前を走っていた先頭集団に、ケンちゃんやナルピーの力を利用して合流。
その後集団でコープ坂に向かった。

○コープ坂
番手で突入するも、スタンディングでグイグイ飛ばしていく奴らを見送りひたすらマイペース走。
その横をDo君がシッティングでクルクル回しながら駆け上がっていくのを見たら・・・萎えちゃいそうだ。
前に大将がいたので腰を上げてフルモガキ・・・なんとか抜いてコープ前に居た集団に復帰。

稲城第三公園までの区間もきつくて堪らない。

ここでケンちゃんが離脱。

○多摩大坂
陸橋までは同じペースで登れたが、そこからいけず見送り係に・・・。

シゲポンが垂れていたので抜き去ったら、突然生き返りダンシングで走り去って行った。
こりゃ気持ちが切れたのだな。

ガソリンスタンドでちょっぴり待った後、リスタート。

鶴川街道には一番乗りできるポールポジションを獲得。

○坂浜二段坂
先頭で突入、信号までは踏ん張れた。
でもそこから踏めずにズルズルと後退。

二段目でなぜか後ろにいたゴローちゃんにスパッと抜かれたので、垂れていたタツローをやっとこさ抜いた。
これで最後尾を免れた。

先頭集団は杉山神社前でも捕まらず、残りメンバーで追いかけたら次の信号で捕まえることができた。

○千代ヶ丘二段坂
真ん中くらいで突入。
シッティングで登っていくと、前との差がドンドン開き始める。
それでもなんとかペース走で登り切った。

途中の三叉路の信号もなんとか交わした。

二段目
すでに左折中で後方からの入りとなった。
ここはダンシングで最後の力を放出して登り切る練習だ。
みんな腰を上げて発射していくが、失速する人もいる。

ここも最後まで回して登り切ることができた。

登り切って一息付いていたら、後からカマッチがやってきて、前に消えて行った。
これは隠れポイントダッシュを目論んでいるな!

みんな油断したのかカマッチがスルスルと前に出て行き、隠れポイントを通過。
やるなぁ。

丘の湯前のパドックに到着後、恒例となった「使用後」をパチリ。
今日はいい天気になりそうだ。

そいえばイノシタさんが消えてしまったが???

○考察
今回もフルコースを走りきることができた。
連光寺坂もなんとか登り切り、最後尾なれど天国の階段も通過することができた。

しかし、常に最後尾を走っていたに過ぎない・・・金魚の糞のように・・・orz
やり返したい気持ちは200%を越えている。
すぐには無理だが、やれそうな気がするのでがんばろう。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする