今日も朝練 ペダルを回せ!

オーベスト -風- の練習日記だよ

きのこセンター手前練

2015年05月23日 | 自転車
5:00 起床。
ささっと準備を調えて出発。
集合場所には 7:20前に到着。
すでにヒビノさんがいた。

定刻になり先発隊がスタート。
時間を置いて後発隊でスタート。
睦橋通りで追いつき一緒に走行。
檜原街道に入って五日市警察署手前で路駐の車に進路を遮られ、加えて信号が「赤」に変わり横ちゃんと二人取り残されてしまった。

横ちゃんが前に出て引いてくれ、先頭交代したとたん遅速車に止められていた集団に合流!
命拾いした。
しばらくローテーションを入れて走っていたが、そのうちBoss固定になりちょっぴり速度アップ。

本宿のT字路を右折してローテーションが再開されたが、なんと残ったのはスドーさん、横ちゃん、C村さん、A山さん、カマッチだけだった。

そんなに上げた走りではないのに「付いてこれない」のには理由があるはずだ。
・心肺機能が弱かった。
・筋力が足りなかった。
・どちらも足りなかった。
足りなかった所を補う練習が必要です。

残りメンバーで走っていくが、登りでBossがちょっと踏むと集団はバラバラになる。
これに付けたのは横ちゃんとカマッチの二人だけ。

私は登りでフルモガキが出来ず、平地と下りで踏むことで前の三人に追いつく走りを何回かやった。

そしてちょっと長めの上り坂が現れて、その戦法が効果を出せず敗退。
すると少し前でカマッチも千切れてフラフラし始めた。
ジリジリと接近して一気に抜いて加速~・・・、逃げ切れるはずはないと思っていたらそのうち抜きかえされた。

ここから二人のランデブー走行が始まり、除毛橋まで続いた。
そして登りに入り、今度はカマッチにジリジリ離され始めてくやしい思いをすることに。

これから景色が良くなると言う所でBossと横ちゃんがきのこセンターから折り返してきた。

私はそのまま峠まで登るつもりであったが、一人で登るとサイクリングになってしまうと思い、カマッチに続いてUターンして下って行った。

下りはビビリが入って安全走行。
除毛橋まで降りてから、T川さん、ヒビノさん、スドーさん達と走っていたら、何かのトラブル(パンク?)に見舞われたBossを追い越した。

そして先行していた横ちゃんとA山さんにも追いついた。
ここからローテーションを入れて高速走行・・のつもりだったが、長引きローテーションが続いてあくびが出そうになった。
やはり引いている時や、列車に乗っている時もギリギリの状態で走らないと練習としての意味がない。
その旨伝えたらショートローテーションで速度が上がりはじめて、念願のきつい走りが出来るようになった。

五日市に戻ったところで新しく出来たコンビニで補給休憩。
その後、高速走行練ではなくいつものルートで帰還。
これからドンドン上げていく予定です。