今日も朝練 ペダルを回せ!

オーベスト -風- の練習日記だよ

メンテナンス・チョンボ

2011年11月21日 | 自転車
4:20起床。
今日も多摩サイで徘徊練、低く垂れ込めている雲がなぜだが白く見える。
日の出前だし、お月さまは雲の上なので影響を与えないはずだ。

いろいろ考えながら走っていたら原因が判明した。
地上の明かりが低い所にある雲まで届き、それが反射されているのだ。
たしかに地上には強い光が溢れている。

車がほとんど走らない道路を煌々と照らす水銀灯の群れ、数えるときりがない。
昔の動植物から何億年も掛けて作られた化石燃料を、夜暗いと危険だからと惜しげもなく使っている。
エコ、エコと繰り返すばかりで、ちっともエコではない気がする。

そんなことを考えながら多摩サイを一往復、私が使っているライトもエコに反するかもしれない。
難しい話だな。

○オーバーホール
昨日のチーム練で行きの16号線あたりから、突然super号のペダルがキュッキュッと音をたてはじめた。
走るのには支障がないため練習はできたが、帰宅後三男の世話に時間を取られたために処理できなかった。
夜になりやっと時間が取れたので、右ペダル&BB回りのオーバホールを行った。
雨練をしていないためBB回りはグリスの変色もなく綺麗だった。
右ペダルは水の侵入はなかったが、軸の先っちょに黒く変色したグリスが付着していた。
どちらも古いグリスを除去して新しいグリスを充填した。

今朝の朝ポタで感触を確かめてみると、BB回りは締めつけも問題なく異音も発することもなく快調だった。
しかしペダルの異音は消えていなかった、なんと異音は左ペダルから発せられていた。
てっきり右ペダルだと思っていたが大きな判断ミスだった。

そのため朝練は多摩サイ二往復するところを一往復に短縮して早々に帰還。
すぐに左ペダルのグリスアップを行った。
KEOシリーズは7年使い続けているので、片側だと10分もあれば十分だ。
これで半年は持つはずだ。

少しでも異変を感じたら気になって走りに集中できなくなってしまう。
だから早め、早めの対応を心掛けている。

○LSDの効能
LSDで得ることができるのは、小出力を長めに発動するための『我慢』だと思う。
つまり(辛いけれど)安定した力を出せる時間が延びるだけ。
ドッカンと発射した人を追いかけるための『筋肉』はつきません。

『筋肉』を増強するトレーニングは、やり方を間違えると体を痛めてしまう。
だから、年寄りはLSD重視!
沖縄210kmもこれでクリアできたので『間違いない』と思っている。
でも余裕ができたらプチ『筋トレ』をやるつもり。
伊那の登りを前々で走りたいからね。

昨日の練習会では、Bossやナベさんが発射するのを見送るだけだった。
置いて行かれるととても寂しい。
だから、せめてドンパチを眺めることができる位置で走りたい、ささやかな願いだ。

そういえば練習会ではモッチー、イナバさん、C村さん、納さん達にかなり追い上げられた。
彼らに追い越されるのも時間の問題だろう、でも冬の間は心肺機能を鍛えて抵抗するぞ。
だけど・・伸び代がどれだけあるのだろうか?
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする