今日も朝練 ペダルを回せ!

オーベスト -風- の練習日記だよ

今日も徘徊練

2011年11月17日 | 自転車
昨日は久々に10時間を越える労働をした、なれないことをしたので少し疲れた。
帰りが遅くなり寝たのは23:00と深夜になった。
睡眠時間は6時間取っているので5:00に起床した。

パソコンを立ち上げて雨雲をチェックしたら影も形もない。
ジャージに着替えて自転車を用意して、パソコンの電源を落とそうとしたらフリーズしていた。
パワースイッチを切って、再度立ち上げたらDiskエラーを表示している。
何度やっても立ち上がらない。
ハードディスクを引き出すと回っていない。

コネクタを抜き差しすると復活したが、もう買い換え時かな?
これに時間を取られてたので遅めの出発になってしまった。
まぁ、徘徊練なので問題はありません。

多摩サイに入ってのんびりサイクリング。
冬用シューズを履いてきたので、低温でもシューズカバーが不要なのが嬉しい。
今日はペダリングが上手くなったと錯覚するくらい綺麗に回す感覚があった。
河川敷公園入り口でUターン、是政橋を過ぎる頃に太陽が顔をのぞかせた。

今日も快晴、気温は7℃、最高に気分よし!

○天と地
完走と未完走は『天と地』程の差がある。
多くの人が1年の締めくくりとして挑んでいるためにレベルが非常に高い。
環境も道路を全面開放しているため道路一杯を使って走れる『最高峰のレース』です。

みんな完走狙いで走るけれど、パンク、ハンガーノック、メカトラ、もらい落車・・・運/不運があるけれどDNFの元がゴロゴロ転がっている。
それを巧みに避けながら走り抜く。
今年は完走できたけれど、来年はどうなるかわからない
でも走るからには今年より上を目指ざしたい。
と言うことで来年も210kmにチャレンジします。

○落車の後遺症
今年1月の都ロードでリアタイヤがズルッと外れて落車した。
でも『落車恐怖症』には罹らなかった。
八ヶ岳合宿では上級者の下りを見ながらスキル習得に励んだ(ような気がす)。
怖くはないと言ったら嘘になる。
でもメカがしっかりしていれば身の丈にあった動きをすれば絶対に転ぶことはない。
無理は禁物、スキル不足を度胸で補う勇気は蛮勇、安全に走りたいです。

○走る目的
マスケンさんから「風さんは何を目指して走っているの?」といつも聞かれる。
それって「風さんは何を目指して生きているの?」と同じことなのです。
走るのに(生きるのに)理由なんかありません。
逆にこちらが聞きたいけれど「ぐっ」と堪えています。

山があるから登るように、道があるから走るんです。・・・・これで答えになっているかな?

○ロング練
昨年は沖縄210kmを走るために、練習で何度も210kmを走った。
家から山中湖まで行き3周して帰ればちょうど210kmになった。
でも本番は80km弱走ってメカトラ・リタイヤだった。

今年は距離よりも内容を重視した練習をやった。

毎日の朝練は負荷を上げずに45km(計50km)を一定速度・ノンストップで走った。
週一回のおはサイでは、強い人達に1時間のインターバル練習でしっかり揉んでもらえた。
週一回の100練も利用させて頂きました。
仕上げは週一~二回のチーム練、5時間たっぷり苦しめました。

いずれもしっかりと『目的』を持って練習したので、なにか身につく物があったのだろう。
闇雲に210km走って『練習したつもり』になっていたら完走などできなかったかもしれない。
来年は目的を持って210km走る練習をしてみよう。
まだまだ伸びる可能性がありますからね。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする