今日も朝練 ペダルを回せ!

オーベスト -風- の練習日記だよ

今日も筋トレ!

2009年04月28日 | 自転車
日の出が早くなり暖かくなってくると、服装の軽装化やライトが不要になるなど身軽になる。
だから、その気になれば朝練時間を増やすことは簡単だ。

今朝は『その気』になったので10分早く起きた。
『寒い』との予報を信じて冬用タイツと指付グローブを押し入れから引っ張りだした。
ジャージは春秋用長袖にベストを着れば大丈夫だろう。

4:50に出発。
川崎街道を左折して鶴川街道に入り、駒女から若葉台への上り坂を一本楽しむ。
この坂は勾配がゆるめで『自分が強くなった』ような錯覚に陥るのでお気に入りだ。

登り切って左折して直進すると若葉台駅からCOOPに続くタラタラ坂が現れる。
この坂をシコシコ登るとウォーミングアップは完了で、左折して下るとすぐに『虎の穴』に到着。
以前は大勢でやっていた『虎の穴』練も今では誰もやっていない?

筋トレでエンジンの排気量をアップしてオールラウンダーを目指そう!

貸し切り状態の『虎の穴』で筋トレ開始。
気温も6℃と汗をかかない寒さで適温だ。

ただ登るだけでは力を抜いてしまう。
よって『ゴールの街灯前を30km/hオーバーで通過』と最後まで走りきれるように条件をつけた。
できなかったらレースには出ない・・・大げさだが覚悟は必要だろう。
これで心も鍛えられるからね。

この練習のポイントは『前半の勾配がきついところ』で乳酸をためながら、『後半の勾配が緩くなるところ』でスプリント練を行うことである。
これにより爆発的に増えてくる乳酸に対応する心と体ができるはずだ。
苦しくなって思わず足を止めたくなるようなところでも、ひたすら我慢。

今までレースで『我慢』ができず何度もズブズブと沈んだ、これを思うと耐えられます。
シッティングで5本、ダンシングで5本、合計10本・・・・たかが10本、されど10本、結構つらい。

帰りは鶴川街道を車の流れに合わせて高速練、大型車に遭遇しなかったので快適だった。
今日は冬装備で正解でした。

○レース展開
レース結果だけで優劣を決めるのは早計だ。
ヨーロッパのプロレースではスポンサーのロゴを『メディアに長時間映すこと』が重要視される。
だから集団で走り集団でゴールするより、逃げて長い時間TV等に映し出されることが評価される。
その逃げがゴールまで続けば、走った選手の未来は明るい。

先日の東日本実業団のレース結果がアップされていた。
これと合わせて参加者のブログを読んで見ると、頑張った選手が明確になっていく。
cyclowiredには Do君の名前も載っていた。

人知れず完走して順位を上げても・・屁の突っ張りにもならないのだろうか!
逃げて勝つ・・・・これが王道だね。

○テフロンプラス
このところ週一で、チェーンを灯油で洗浄している。
前回チェーンオイルを久々にテフロンプラスに変えてみた。
その後、雨まじりで朝練を2回程やってから日曜日に道志みちを走っていたら・・キュルキュルとオイル切れの音がしてきた。
これは恥ずかしい、ドライ系のオイルは継ぎ足しが必須なのだろう。
もう少し研究してみよう。

今日の虎の穴練 35.1km
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする