今日も朝練 ペダルを回せ!

オーベスト -風- の練習日記だよ

久々に快晴無風

2009年04月03日 | 自転車
レース前であるが筋肉に刺激を与え続けないと即退化が始まるらしい。
よって今日も筋肉に刺激を与えるために朝練。

4:50に出発して川崎街道に入り、今日のコースを考えていた。
多摩ニュータウン練、鑓水練、いずれもインターバル練主体のコースだ。

全身の筋肉を満遍なく使えるコースがないなぁ・・と考えていたら『矢野口周回コース』が頭に浮かんだ!
このコースは山あり、谷あり、平地ありでその気になればいくらでも筋肉に刺激を与えられる。

そこで川崎街道を直進して、まず連光寺坂上を目指す。
でも、走りが遅く30km/hを越えれない。
だからギアをかけてペダルの回転を上げ速度アップをはかり、一定速度に達したら巡航走。

でも、・・徐々に速度が落ちていく。
再度ギアをかけてペダルを回して・・・・を繰り返す、ハァ。

連光寺坂上は車道をビューンと走る自信がなかったので、歩行者などいない歩道側をヘロヘロ登る。
がんばっても 25km/hが精一杯、遅いです。

天国の階段は自分の間合いであるバス停から下ハン持ってもがき倒し練。
さすがに心拍が上昇する。

尾根幹に出て頑張りどころの国士館坂は正門まで全開でモガキ登り。
反動で小野路への下りはサイクリングしちゃいました。
黒川への峠はグリグリ回すイメージで回しきり、コープ坂も同じ走り。

多摩大坂は前半シッテイング、後半ダンシングで最後まで垂れないように登り切る。
最初から最後まで走るから練習であって、途中で失速してサイクリングしちゃうと練習とはいえないらしい。

鶴川街道に下りて左折して二段坂に突入。
一段目を登り切るころには息があがり、二段目はヘロヘロ・・そこを踏ん張ってスピードを上げピーク通過。
その後は歩くくらいの遅速、弱過ぎ。

次は最大の難所、千代ヶ丘の二段坂だ。
一段目はシッティングで何とかクリア、二段目は下ハン持ってダンシングで挑戦。
ただ登るだけだと得るものがないかもしれない、何をやるかをしっかり考えて走ってみた。
結果として初速は遅いけど速度を保って何とか垂れずに登り切れた。

この初速を速くする事を課題としよう。
なぜなら序盤で差を広げれば後続の『心』を折るのは容易だからね。

しかし矢野口周回は一人でも十分苦しめるコースだね。
今度の水曜日でどこまで通用するかわからないが、少しでもついて行けるように頑張ろう。
帰ってPolarのログを落として見たら心拍はサイクリングを示していた。

途中でナカザワさんとすれ違ったが、一人練で成果を上げるには凄い精神力が必要だ。
水曜日、一緒に走りませんか?

今朝の気温は 2℃、まだまだシューズカバーを手放せません。

○止めてくれぃ・その1
今日、海老名駅から会社に向かうバスに乗ったときのこと。
一番後の五人掛け席が空いていたので窓側に座っていた女性の横に腰を下ろした。
反対側の席も二つ埋まって残るは真ん中の席のみ・・。

ヅンヅン・・・ヅンヅン・・巨漢が向かってくる。
ヅンヅン・・・ヅンヅン・・空いている空間より幅広のお尻をグリグイとねじ込んできた。

ひえ~苦しいよぉ、物凄い圧迫感だ。
ひとつ前の席が空いていたので避難しよと考えたが、巨漢を良く見たらふくよかな女性だった。
よって恥をかかせる訳にもいかず、我慢、我慢、とってもグルジい苦痛の20分だった。

○止めてくれぃ・その2
昨日の会社帰りに、新百合から各停に乗った。
前の席をみたら女性が足を組んで座っていた。
これは困りもの、目のやり場に困るんです。

足の部分を避けているとなぜか不自然、挙動不審?
とっても疲れました。

○止めてくれぃ・その3
今日の出勤時町田で席に座った。
しばらくして1cm間隔で編まれたタイツを履いた女性?が前に立った。・・・見上げるような無粋なマネはしません。
これは目をつぶって眠ることでやり過ごしたが、あのタイツじゃぁ防寒にならないだろう。
見栄えを良くするためとはいい、女性は強いなぁ。

レーパンと網タイツ・・・どっちが恥ずかしいのだろうか?

今日の刺激練 37.2km
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする